プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月近くの韓国料理店へ初めて行きました。
韓国の焼酎というのを飲んだことがなかったので注文しました。
ボトル、ロック、水割りの種類の中で水割りを頼みました。
とても薄い。
味がしない。
これがその焼酎の種類(名前は忘れた)の味であるなら仕方がないでしょうか。
こんなんだったら、ロックと水を頼めばよかったと思いました。
疑問に思ったこと。
酒を提供する店ではどうなっているのかと。
水割りvsロックの酒の量
水割りとして提供する場合の焼酎の量と、ロックとして提供する場合の焼酎の量は同じか否か。
同じであるべきだと思うが、店側からしたら水割りのとき少なめにしても分からないだろうとの思惑があるような気がします。
ウイスキーのロックには、シングルとダブルというのがあるが・・
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 1杯の量とは、何の量でしょうか。
    水割りした焼酎の量、水割りに使う焼酎の量、ロックのときの焼酎の量
    どれですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/25 07:00

A 回答 (6件)

お酒の量は 

ショットバーではお酒の量と割る水の量が決まってる(カクテル等を作る為厳密に)。ただ居酒屋等では 酒屋からのグラスの提供とかを使ってる場合が多く グラス自体大きさがまちまちで店によって濃さが変わるので店自体独自の配合にしてるのが現実 ただワンショット(シングルの酒の量)は同じにしてる店が多い。
写真はワンショットディスペンサー。
「水割りが得かロックが得か」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

一緒だよ

1杯の量(60〜90ml)は店によって違いますが ロックと水割り一緒にするのが基本です。
ただ水割りとお湯割りでグラスが違うから量も違う店もあります。

まあショットバーではきちんと決めてますが 居酒屋等では適当な店も多いのは事実です。
バーでは1oz(30ml)がワンショットで 焼酎は2ショットの店が多いです。
この回答への補足あり
    • 0

韓国の焼酎は、アルコール度数が20度程度です。

日本酒の15度よりも少し高い程度。
ドラマなどを見ていると、ストレートで飲んでます。
水割りだと薄いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
私は焼酎25度を割って飲んでいるので(20度だとたくさん飲まないと酔えないので効率悪いの考えから)、
20度だとするとそれは薄いでしょうね。

『これ、薄くない?』と聞いてみればよかったのでは?

• 0

ストレート、ロツクと水割りで酒の量を案配する店はあるでしょうね。

薄い水割りを出す店もあるし、何故かはわかりませんが二杯目以降は濃くする店もあります。

アルコールと割りものを定量計って注ぐサーバーを導入している店だと、その店で決めた分量にブレは無いでしょう。
私がよく行く店は目分量で作るのでたいていは濃い目ですが、たまに濃すぎる時に「濃すぎる」と言うとニコニコしながらまた濃いのを出してきます。

また、焼酎とひとくちに言ってもアルコール度数は20度から40度までさまざまで、どんな酒を提供するかは店によります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
>2杯目から濃い
ええ、ありますね、私も経験あります。
えれー濃いなーって。
>アルコール度数
あ、そうでした。
それを見落としていました。
そうなるとお店に聞くしかなさそうですね。

全然ちがいますよ。

• 0