電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的な質問で大変お恥ずかしいのですが、どうぞ回答宜しくお願いします。

javaのプログラムではmainメソッドはvoidと決められてしまっていますが、
それではプログラムが正常に動いたか、異常だったかという判定は普通どのようにするものなのでしょうか?復帰値で判断することができないので困っています。

たとえばUNIX上でtestというjavaプログラムを実行するとして、
”java test”とコマンドで実施します。
Cで作成された復帰値を返却するタイプのプログラムなどですと、
実施直後に”echo $status”とコマンドを発行すると復帰値が確認できますが、
javaプログラムだと確認できないですよね?

ジョブスケジューラなどのアプリケーションから実施する場合などについても、
プログラムの正常・異常判定をどのようにしたらいいのか悩んでいます。
一般的?にはどのような判定を行うものなのか、どなたかご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

mainメソッドの戻り値はvoidですが、

プログラムの終了時に明示的にSystem.exit()することで判定できるとおもいます。exit()メソッドにステータスとなるintを(正常なら0、異常なら1など)を与えたり。
    • 0
この回答へのお礼

maicalさん
お返事遅くなってすみません。
System.exit()は知らなかったので早速調べてみます。
回答ありがとうございました。