アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の鶴橋駅に関しての質問です。私は近鉄鶴橋駅からJR野田駅に行きたい者です。近鉄の鶴橋駅から行きたい場合、近鉄の鶴橋駅についたら上に階段を登ってJRに行って、近鉄の上にあるJRのホームから出る各駅停車の電車に乗ったら野田駅に着きますか??または、私は河内花園駅から電車に乗り河内花園⇒鶴橋⇒野田と言う順に行くのですが、近鉄鶴橋駅で降りたら上にあるJRの駅には行かず、下に降りて近鉄鶴橋駅の西出口から出て、JR西口から入って環状線に乗り換えた方が良いですか??何行きに乗ったら野田駅に着きますか??ホームも教えて頂けるとありがたいです。宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

• すいません私は河内花園駅から一旦鶴橋駅まで行き野田駅まで行くので近鉄の鶴橋駅で降りてから上のJR鶴橋駅に行くべきか、下に降りて西口から行くJR鶴橋駅どちらに行けば野田駅に行くか知りたいです。

A 回答 (4件)

おはようございます。

まず経路はこのようになりますね。
・河内花園→(近鉄奈良線 上り)→鶴橋→(大阪環状線 内回り)→野田

>近鉄の鶴橋駅で降りてから上のJR鶴橋駅に行くべきか、下に降りて西口から行くJR鶴橋駅どちらに行けば野田駅に行くか

地上に出るのは迂回ルートになるので、ホーム上の階段を登った方が速いでしょう。

近鉄鶴橋駅で降りたホームの先頭車両の先にある階段を登り、上の階にある改札を抜ければOK。改札を抜けた先がJR大阪環状線の1番線になります。(この改札がJR1番線ホーム上に直結しています)

・近鉄鶴橋駅 構内図
https://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuru …

※河内花園から乗ってきた電車は必ず3番線に到着。登る階段は上記リンク先の構内図のBになります。

>何行きに乗ったら野田駅に着きますか??
1番線から発車する「普通」または「区間快速」何れかのうち、「大阪行き以外」なら野田駅へ直通します。

※関空・紀州路快速、大和路快速 → 野田駅を通過
※大阪行き → 野田駅の手前が終点

以上、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

かしこまりました!!ありがとうございます!!

近鉄鶴橋駅で階段を上がってJR乗換改札を使うのが一番楽です。

階段を上がって改札を通れば、そのままJR環状線のホームです。階段の違いで、JR環状線のどちらのホームに出るかが変わります。JRのどちらのホームに出るかは階段のところに書いてあるので、確認すれば間違えることはありません。
鶴橋から野田へは、内回りでも外回りでも所要時間はほぼ同じです。乗換アプリで調べて、あなたの利用時間帯で乗り継ぎの都合が良いほうで行けば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

近鉄鶴橋からなら直結してたんじゃないでしょうか?改札口の向こう側が環状線のホームだった記憶が……。

• 1
この回答へのお礼

JR環状線の切符売り場に外回りと内回りの路線図がありますよ。

ほぼ半周なはずですが確認して下さい。
    • 1
この回答へのお礼