プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋駅から桜通線で久屋大通駅に降りて、栄の泉の広場まで歩いて出社しています。理由は、朝のラッシュを避けるための
手段です。帰りは東山線で栄から名古屋駅まで利用しています。
問題なのは、「定期券をどうするのか?」
名古屋-久屋大通(桜通線)
栄-名古屋(東山線)
なので、2枚の定期券を購入するのはもったいないので、回数券(22枚・3,800円)を利用しようかなと考えています。
途中下車は利用出来ないのが難点ですが・・。
会社には最短通勤として、名古屋-栄(東山線)を申請しています。

皆さんは、上のような問題はどのように実施されていますか?
同じ1区間でも、利用する線と降りる駅が違えば定期券は複数になってしまうのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1の補足です。



(1)栄~名古屋~久屋大通の定期では、名城線の栄~久屋大通は乗車できません。
(2)名古屋~久屋大通~栄の定期では、東山線の名古屋~栄は乗車できません。
(3)久屋大通~栄~名古屋の定期では、桜通線の久屋大通~名古屋は乗車できません。

3駅とも改札内で繋がっているので、どれを買っても3駅で問題なく乗降できますが、御質問の様なケースでは(1)を買う事になります。
珍しい買い方だと思いますので、買う際にあらぬ疑いをかけられる可能性もありますが、その際にはきちんと事情を説明すれば、販売拒否される事はありません。
    • good
    • 1

皆さんご回答のとおり、通しで買うのがベストだと思います。

経路が重複していなければOKです。
ただし、その分高くなりますが。
マメに行くなら定期券の経路に組み込んだほうが安いので、検討の価値はあると思います。
その際は機械ではまず買えないので、窓口に行ったほうが無難です。
駅すぱあとなどで経路指定した結果を印刷して持っていけばスピーディーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を頂きましてありがとうございました。
色々検討して、定期券を購入したいと思います。

お礼日時:2006/11/21 22:02

#4です。


自分の解答に対して補足ですが、
こういう場合たとえば
「栄~名古屋  久屋大通乗り継ぎ(乗り換え)」といった
1区の定期券が発行できるようです。

ただ、詳しくは定期券の発行所でお尋ねください。
買い方は「栄~(東山線)~名古屋」と「名古屋~(桜通線)~久屋大通」の両方を乗れる定期を作りたい、と具体的に説明したほうがよいようです。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるように、通しルートで定期券が購入できれば


一番いいですね。

定期券購入については
定期券の区数は、選択された経路における距離により変わることがありますので、ご注意下さい。また、経路によっては発売できない場合があります
との規定に、今回のことが、問題ないなければ大丈夫でしょう。

なお、最悪通しルートで、購入できない場合は、
1ヶ月の定期券料金は、1区で8160円ですが、
全線定期券は14,580円ですので、2枚持つより若干割安です。
    • good
    • 0

栄-名古屋-久屋大通


というルートでの定期券の購入はできないのでしょうか?
多少は割高になるでしょうが、通し運賃で計算できるはずですので
2倍にはならないはずですよ。
    • good
    • 0

栄~名古屋~久屋大通


という様に繋がった定期を1枚購入すればよろしいんじゃないでしょうか。会社からは申請分しか出ないでしょうから、差額は自己負担で。

ただし、申請外の路線で怪我などに遭われたとしても、そこは通勤経路外なので労災保険の適用が認められない場合があります。その辺を御承知おき下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!