プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も同じ運賃の場合は降りれないですか?(^-^;。

A 回答 (5件)

>大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も


同じ運賃の場合は降りれないですか?

JR西日本・おでかけねっと(マイダイヤ)で検索してみた所、確かにJR環状線の
福島→鶴橋及び大阪→寺田町の普通運賃は大阪→鶴橋と同じ180円でした。一方で、
定期券の場合、実際に申し込んだ区間内であれば、乗り降り自由ですが、区間を外れた場合は、
券面内の駅からの最短経路の運賃が必要になり、大阪⇔鶴橋の定期券を使って寺田町まで
行く場合は、鶴橋→寺田町の運賃120円が別途必要になります。JR環状線の通勤定期の
場合、7キロ→10キロの区間で同じ運賃になっていて、大阪→鶴橋で購入して場合でも、
大阪→寺田町で購入した場合でも同額となります。なお、通学定期の場合は原則として、
学校の最寄駅から自宅駅までの最短経路で発売する為、前記のような事は出来ません。

JR環状線通勤定期 大阪→鶴橋・寺田町(京橋経由)1カ月5,180円 3ヵ月14,770円
    • good
    • 0

福島・寺田町は区間外、


福島は大阪から、寺田町は鶴橋から普通運賃(差額ではありません)が必要。

例えば、同額ですが、大阪⇔天王寺間の定期券を所持していた時、指定経路が京橋経由か西九条経由かで、追加運賃なし定期券だけで下車できる駅は異なります。
    • good
    • 1

複数のルートが考えられる場合の定期券は、「どのルートを通るか」を定めて購入します。


普通に買うと「京橋・大阪城公園経由の最短ルート」になるでしょうから、福島などはルート外です。

どうしても福島や寺田町などに行く用事が頻繁にある場合、そのようなルートを指定して定期券を買いましょう。
その場合運賃は上がりますし、京橋などでは途中下車できません。
    • good
    • 1

無理です。



だから、同じ運賃の区間内ギリギリまで買っておくんですよ。
    • good
    • 1

当然!降りれまへん!


あんさん判っての質問か?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある駅から別の駅ホームの店を利用して元の駅に帰る場合の料金は?

阪急宝塚線沿線に住んでいます。散髪は十三駅ホームのQBハウスで行うことが多いのですが正しい料金の額と支払い方法を教えてください。
ー行程ー
阪急宝塚線A駅から十三まで乗車し、ホーム内の店を利用しA駅に戻る。

Aベストアンサー

定期持ってなきゃ、往復の料金。
A駅で往復分買うか、十三駅で1回改札を出て帰りの切符を買う。

Q新大阪駅から京都駅までの運賃は?

ネットの乗換案内で検索すると、560円。
時刻表の「電車特定区間の普通運賃表」だと640円。

正しい計算方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://www.desktoptetsu.com/unchinkeisan.htm

区間特定運賃

QJR福知山線って、何であんなにふざけたダイヤなのですか?! いつも篠山口駅や新三田駅で待たされて腹立

JR福知山線って、何であんなにふざけたダイヤなのですか?!

いつも篠山口駅や新三田駅で待たされて腹立つんですけど!!

Aベストアンサー

限られた車両の効率運用。
待避線の有無・変電設備の容量・乗務員の遣り繰り。

かよう、ダイヤはいろんな制約の中で編成されるのです。
だから、貴方の思い通りにはならない。我が儘が過ぎます。

Q大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

Aベストアンサー

昨年から登場した新型の323系は、1~8号車の号車表示を側面の表示幕に表示しています。
で、この号車表示は内回りの時も外回りの時も変わらないので、1号車が先頭の時は内回り、8号車が先頭の時は外回りだと分かります。ちなみに大阪環状線は、主要駅(大阪、天王寺、新今宮)が8号車の位置に主たる改札口がある関係で、8号車が良く混むため、8号車は1号車より座席数が少なくなっています。(非対称なのです。)

他の編成の場合は、ぱっと見ではわかりづらいのですが、女性専用車両は必ず4号車なので、女性専用車両が先頭から4両目に付いていれば内回り、5両目に付いていれば外回りだと分かります。

Q海外の地下鉄はなぜ、相互直通運転をしないのでしょうか?

海外の地下鉄はなぜ、相互直通運転をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの場合、車両のサイズが違い過ぎる。(大陸横断鉄道ゆえ、地下鉄より二回りデカイく車長も長い)
ヨロッパの多くは、電車列車ではなく機関車牽引の客車列車。
近郊の区間を頻発運転する列車は、最後部の客車にも運転台あり、機関車の機回無でも折り返せるプッシュフルと言う運転方式。

ロンドンの地下鉄をチューブと言う。何故だか解る?
パリのメトロも小さいよ。
また、日本のように一極集中でないから、地下鉄より路面電車やガイドウェイバスが発達している都市が多いと言う事情もある。
アムステルダムの路面電車なんか、郊外に出たら車を追い抜くような凄いスピードで走ってるぞ。

要するに一言で言うなら規格の違い過ぎ。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Qこのルートで大回り乗車は成立しますか? 友部→小山→大宮→池袋→日暮里→岩間

このルートで大回り乗車は成立しますか?

友部→小山→大宮→池袋→日暮里→岩間

Aベストアンサー

成立します。

QJR山手線や大阪環状線を、最大何周した事がありますか?

JR山手線や大阪環状線を、最大何周した事がありますか?

Aベストアンサー

爆睡して
3周くらいかな

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。


人気Q&Aランキング