今なら家電が全品9%OFF!

JRの一部区間の定期を持っていて内回り外回りで行く駅によって値段が違います、、
私は目黒~渋谷の定期を持っていますが目黒から日暮里(つまり正反対の駅)に行く場合、内回りでは259円、外回りでは195円です
しかし、時間はどちらに乗っても同じ35分です
この場合もし外回りに乗ったとしても内回り値段をとられることがあるということですか?
またその逆もあり得るということでしょうか?

A 回答 (7件)

渋谷→日暮里 195円 28分


目黒→日暮里 259円 33分
5分は誤差の範囲。
    • good
    • 0

#1さんは普通の(紙の)乗車券、定期券の話をしています。


#2さんは大都市での特例を出してますが、今回はIC定期券での乗り越しの話なので
今回の質問に対する回答にはなっていません。
#3さんは乗車券でのお話なのでこれもちょっと筋違いです。
#4さんが正解。乗車券と定期券、IC乗車券とIC定期券では、
 それぞれ取り扱いが異なり、それぞれにきちんと規約が定められています。
 IC定期券で乗り越した場合の対応については#4さんの示した条項が
 適用されます。
(#1さんの回答にあるように、ICカードでは実際にどのような経路で
 乗ったか判断がつかないため、ICカード導入時にきちんと#4さんの
 示した規約が追加されているのです)

結論としては、IC定期券で乗り越した場合には、経路に関わらず
定期券区間内の駅から乗り越し駅まででの、最安の運賃がチャージ分から
引き落とされます。

蛇足ですが、鉄道運賃は距離によって決まってます。乗車時間は(日をまたぐとか
しなければ)運賃には関係しません。
    • good
    • 1

鉄道会社に聞いてください。


それが確実。
    • good
    • 0

この運賃を書いて居ると言うことはICカード乗車券ですね。


ICカード乗車券で定期券区間内から定期券区間外への乗り越しでは下車駅と定期券区間内の各駅ので運賃が最低額となる運賃を引き落とすことになります。
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則第38条、第39条第1項

No.3の方は適用約款を誤認していますね。
    • good
    • 2

>この場合もし外回りに乗ったとしても


>内回りの値段を取られる事があるということですか?
いえ。そうなる理由は、JRの規則をお読み下さい。

◆『大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例』[※1]
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
・図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
・重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車[※2]はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

[※1]
この特例は「乗越精算(のりこし-。下車駅での精算)」の場合でも同じ。
質問例では、目黒駅から内回りでも、近い方の渋谷駅からの最安経路運賃で精算。
(カードのSuica/PASMO定期なら「履歴印字」をすれば精算額が確認可能)
特例含めこの規則が有る理由は、利用者が多い上に複数の経路が有るので、
一々それを確認する手段が物理的な限界(人員 x 時間)で取れないため。

[※2]
下車駅までの乗車券で一旦改札を出て、同券で再び改札内に入り下車駅に進む事。
従って、途中駅で改札を出ず別の列車に乗り換える事をそうは呼びません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

規則を読んでも理解出来なかった場合の保険として、添付動画も参考に
(注) 動画内の「紙のきっぷ」の部分は無視していいです。この動画は、
この特例規則を逆手に取って「遠回り=大回り」を楽しむためのものなので
-------------------------------------------
※こちらも読み忘れなく!!
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg
------------------------------------------
    • good
    • 0

>この場合もし外回りに乗ったとしても内回り値段をとられることがあるということですか?


実際に安い区間を利用したのに、高い側の区間の金額で請求されるか、という意味ですか?

大都市部では特例として「遠い側の区間を利用しても安い側の区間の料金でOK」な場合が多々あるので
この場合は「安い側の料金」でOKです

>目黒から日暮里(つまり正反対の駅)に行く場合内回りでは259円、
JR東日本の山手線で、目黒-日暮里 間のIC運賃のハナシですよね

>外回りでは195円
え?
JR東日本の山手線は特例が採用されてるので、内回りだろうが外回りだろうが料金は同じです。

区間つまり「発車駅と到着駅がちがうモノ」を比較してませんか?
あるいは私鉄経由になってませんか?

[目黒-渋谷]間の定期券を持っててそれを利用したなら、安い側の「渋谷-目黒」間のIC運賃154円なハズです。
195円ってどこの運賃ですか?
    • good
    • 1

定期でなく普通乗車券の場合は、どちらに乗ってもかまいません。


「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」と言います。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

しかし定期乗車券にこの取り扱いはなく、券面に記載されたとおりの経路で乗らないといけません。

>目黒~渋谷の定期を持っています…
>目黒から日暮里(つまり正反対の駅)に行く場合…

細かく数字は精査していませんが、要するに目黒-渋谷-池袋-日暮里と乗る場合は、定期部分かを除いた渋谷-池袋-日暮里間の運賃が必要、目黒-品川-東京-日暮里と乗る場合はこのとおりの運賃が必要です。

以上は原則の話。
現実問題として、山手線に車内検札はありませんし、自動改札はどこを通ってきたのか判別できませんので、結果としてどちらに乗ってきても安い方の運賃のみで済むはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。 時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」で

熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。

時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」でグリーン券を購入します。

熱海から池袋に行くルートを調べたところ国府津で湘南新宿ラインに乗り換えが必要です。

国府津で湘南新宿ラインに乗り換える事は出来るのでしょうか。また、アテンダントに申し出る必要はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要なグリーン券ですが、今回は同一方向ですので1枚のグリーン券で熱海→池袋まで行けます。

熱海駅で購入する際は、池袋駅で購入します。

熱海駅で乗車する際に、天井の端末にタッチ。
天井のランプが赤色→緑色に変わるのを確認する。

国府津駅で降りる際にタッチ。天井のランプが緑色→赤色に変わる。
国府津駅で、乗り換えた先の湘南新宿ラインのグリーン車の天井の端末をタッチし、ランプを赤色→緑色にする。

池袋駅で降車。

■やはり“みどりの窓口”などで購入し、紙のグリーン券で行きたい場合
車内改札の省略が出来ません。
アテンダントが来るので、グリーン券を出してください。
その折、「国府津駅で湘南新宿ラインに乗り換えます」と申告してください。
発駅からのキロ程で券面に記されているので、申告しないといけません。

国府津駅からの湘南新宿ラインでも、同じくアテンダントの車内改札がありますので、グリーン券を出して「熱海から乗って、国府津駅で乗り換えてきた」と申告してください。

アテンダントの車内改札は必須となります。

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要な...続きを読む

Q八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、

八丁畷駅は(wikipediaによると)JRの乗車券は550円の区間までしか販売してないようですが、それを超える区間はどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www.twr.co.jp/route/tabid/129/Default.aspx
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/suica/outline.html

3) 事前に首都圏エリア外の互換性の有るICカード乗車券を購入し使う。
(=Kitaca, TOICA, manaca, ICOCA, PiTaPa, SUGOCA, nimoca, はやかけん)

※南武線入場/乗換時の注意は、既に回答が有る通り。(下記リンク先も)
https://blogs.yahoo.co.jp/akaikutsutrain/41968385.html

B) 同駅から同エリア外までか、同エリア内でも「紙のきっぷ」の場合、
1)下車駅で「乗越精算(のりこしせいさん)」する。
(⇒ のりこし精算機、改札駅員、車掌/無人駅、運転士/ワンマン運転)
(精算機の場合「精算券」が再度発券されるので、自動改札はこれで出る)
(改札駅員、車掌、運転士の場合は、切符を見せ直接申告するだけ)

2) 途中のJR駅、車内(車掌に)で申告し「変更」する。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
⇒ 〈使用開始後〉(※説明文中に「乗越精算」の事も含まれている)

3) 事前に八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで発券・購入しておく。
(みどりの窓口、指定席券売機、えきねっと、びゅうプラザ、大学生協ほか)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※添付動画は、指定席券売機での発券
(※「JR東」以外のJR各社の指定席券売機でも可)

>ほか
これらの方法でも不安なら、JRに直接問い合わせを。
https://www.jreast.co.jp/info/
⇒ JR東日本お問い合わせセンター
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=jL0K4wkBHM0

A) 同駅から「Suica首都圏エリア」内までを「ICカード乗車券」の場合、
1)「PASMO」を八丁畷駅などで買って使う。(Suicaエリアでも使える)
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

2) 事前に「Suica」を八丁畷駅以外のJR東日本の駅などで購入し使う。
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/
(モバイルSuica[主にスマホ]、Suica機能連動のクレカも含む)
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
https://kakaku.com/card/menu/suica/
(「りんかいSuica」「モノレールSuica」でも可)
https://www....続きを読む

Q栃木の石橋駅から舞浜駅までの指定席販売券を買いたいのですが、指定席販売券とはなんでしょうか?いくらで

栃木の石橋駅から舞浜駅までの指定席販売券を買いたいのですが、指定席販売券とはなんでしょうか?いくらで買えるのでしょうか?その券でちゃんと改札も通れて舞浜駅まで行けるのでしょうか?電車の席は決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう方法で行くのかな 小山から新幹線利用か 石橋(小金井発が多い)から上野東京ライン直通電車に乗るのかな。在来線利用だと1時間余計にかかるけど 2000円安い
新幹線利用なら 小山から東京までの新幹線自由席と 石橋から東京経由で舞浜までの乗車券を買えばよいです
乗車券は 改札を出なけりゃあ 舞浜まで行けます。新幹線の乗り換え改札では乗車券の取り忘れに注意すること(特急券だけ取られれて乗車券は出てくる)

Qここの料金、6円とか中途半端なんですけど、 ほんとにこんなに中途半端なんですか? 東京 電車 京急バ

ここの料金、6円とか中途半端なんですけど、
ほんとにこんなに中途半端なんですか?

東京 電車 京急バス 根岸線

電車

Aベストアンサー

JR東日本のSuicaエリア、関東のPASMOエリアでは、IC乗車券利用に限り1円単位の運賃制度になっています。(紙のきっぷは10円単位)

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む


人気Q&Aランキング