dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は田園都市線から渋谷乗り換えの池袋駅(田園都市線、副都心線経由)までの定期券を持っているのですが、入口出口が定期圏内で経路を少し変えることはできますか?

例えば、田園都市絵線から池袋駅に行くときに渋谷乗り換えでなく、ひとつ先の半蔵門線表参道駅まで行き、千代田線に乗り換え、明治神宮前駅(副都心線)とかできるのでしょうか?

表参道駅→明治神宮前駅に改札あるのかわかりませんが、ある場合とない場合両方お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

【回答】
出来ません。
途中に改札が有る無し問わず、定期券の場合は券面の経路以外は別途運賃が必要になります。これは規程で記されている内容で、もし運賃を支払わないと不正乗車となってしまいます。
    • 1

>田園都市絵線から池袋駅に行くときに渋谷乗り換えでなく、ひとつ先の半蔵門線表参道駅まで行き、千代田線に…

これはアウトです。
定期券は券面記載の経路どおりにしか乗れないのが原則です。

例外として、指定された区間では選択乗車ができますが、お書きのルートはこれに含まれていません。

----------------------------- 引用 -----------------------------
定期券の乗車経路は、お客様のお申し込みになったとおりに指定されており、他の経路を乗車することはできません。ただし、以下の区間を乗車経路に含む場合は、どちらの区間もご乗車いただけます。
① 国会議事堂前~霞ケ関(丸ノ内線/千代田線)
② 霞ケ関~日比谷(日比谷線/千代田線)
③ 飯田橋~市ケ谷(有楽町線/南北線)
④ 四ツ谷~赤坂見附・永田町(丸ノ内線/南北線)
⑤ 赤坂見附・永田町~国会議事堂前・溜池山王(銀座線/丸ノ内線/南北線)
また、発着区間内に日比谷線経由の銀座~霞ケ関間がある場合には、丸ノ内線経由の銀座~霞ケ関間を乗車することができます。
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/4279?si …
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
アウトですか…