プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!!
私は大阪市営地下鉄の「新深江~日本橋」の定期券を持っているんですが
もし日本橋で堺筋線にのりかえて「長堀橋駅」に行きたいとすると
料金はどうなるんですか??


※新深江~日本橋は千日前線です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長堀橋の改札を出る手前にある「乗り越し清算機」にて清算してください。



日本橋~長堀橋の200円になります。
    • good
    • 6

日本橋~長堀橋の普通運賃200円が必要です。

    • good
    • 0

定期が切れた所から初乗りの運賃がかかります。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市営地下鉄:定期の有効活用法

A駅⇔B駅⇔C駅
A駅⇔B駅間の定期があるとします。
A駅→C駅に行く場合はA駅で定期を使って改札を通り、C駅で乗り越し精算をすれば普通に切符を買って乗るより少し安くなりますよね。
逆にC駅→A駅に行く場合は、C駅→A駅間の切符を普通に買って乗るしか方法はないのでしょうか?
つまり、定期を有効に使うことは出来ませんか?
乗り越し精算の時に定期を使うと安くなるとか・・。
詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。
補足必要なら補足します。

Aベストアンサー

いえいえ。
B駅までの切符を購入して、A駅の改札を出るときに、切符と定期券を同時に改札機に投入すればOKですよ。
ただし、2枚投入可の改札機じゃないと、ピンポンピンポン鳴りますが。

Q定期区間外での乗り越し精算の計算について

他に同じような質問がないか、検索してみましたが
似たようなものがあっても内容が違っていたため 質問させてもらいます。

A駅 B駅 C駅とそれぞれ 駅があると仮定して、
A~B駅区間は 定期券があるとし、普通乗車なら160円、
B~C駅区間 普通乗車160円
A~C駅区間は普通乗車なら170円とします。

定期をもってそのままA駅からC駅まで乗った場合、
乗り越し精算をされる計算は、差額の10円だけなのか、
それとも全額の160円を払わなければいかないのか、
いったいどっちの計算方法なのでしょうか?

どちらにしろ ICOCAにチャージしたものを使うのですが・・
ふと気になりまして。

教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

定期券は、乗車区間が指定されています。

A~B駅でのみ定期券が有効ですから、B~C駅区間が乗り越しとなります。
したがって、その区間の普通運賃160円がかかることになります。

ちなみに、「A駅から160円」という乗車券の場合、C駅で下車すると差額精算になり、10円ですみます。

Q大阪市営地下鉄の定期について教えてください

こんばんは。
大阪市営地下鉄の定期について質問です。

長堀鶴見緑地線・西長堀駅⇔御堂筋線・梅田駅の定期(心斎橋経由)を持っているのですが、この定期を利用して長堀鶴見緑地線の京橋駅や御堂筋線なんば駅、千日前線野田阪神駅に追加料金なしで行くことはできますか?
初めて定期を購入したのでわからないのですが、定期に記載されている西長堀⇔梅田の区間にある駅しか利用できないのでしょうか?
もし、この定期で利用できる路線・駅がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の運賃が必要となります。
従って、ご質問の
難波には心斎橋-難波間の運賃(200円)が
野田阪神には西長堀-野田阪神間の運賃(200円)が 
必要となります。

ちなみに 大阪地下鉄の通勤定期は、どこでも好きな区間で購入でき、一定の条件下で遠回り経路の定期券(う回定期)を購入できます。しかも、途中駅で降りない場合は指定経路以外の経路で乗車しても構いません。(通学定期の場合は自宅最寄り駅-学校もより駅間に限り、う回定期は発行不可です。また、大阪地下鉄以外の鉄道はたとえ途中で降りなくても指定経路以外の経路は利用不可です。)

もし、難波に何回も降りるのであれば、千日前線-難波-御堂筋線経由のう回定期を買えば、下車できます。心斎橋(長堀鶴見緑地線)経由と同額(9110円)です。この場合、難波に降りないときは長堀鶴見緑地線経由で利用しても問題ないし、心斎橋では指定経路に重なりますので下車可能です。

また、野田阪神に行くことも多いのであれば
野田阪神-千日前線-難波-御堂筋線-梅田
のう回定期(10210円)を購入すればよくなります。この場合も定期運賃が高くなる分と野田阪神の精算運賃×想定利用回数で比較して判断すればいいでしょう。差額が1000円程度ですので月に5回利用するかどうかで判断すればよいでしょう。

地下鉄の定期運賃(普通運賃も)は下記で検索できます。経路がいくつか表示されたうち、希望経路で「定期券料金」をクリックすると希望経路の定期券料金が表示されます。(普通運賃は梅田経由以外は最短経路で計算した運賃が表示されますが、どの経路でも利用できます。)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/

老婆心ですが、勤務先で通勤定期が支給される場合、(差額を利用者本人が負担するとしても)上記う回定期や利用区間を拡大した定期を実際に購入(支給)できるかどうかは、勤務先担当部署の考えによって異なりますので、まずは勤務先に相談する必要があります。

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の...続きを読む

Q大阪地下鉄:回数券、定期券での乗り越し

現在、新大阪~中津間(1区、200円区間)を「1区特別回数券」で通勤しています。
先日、新大阪から梅田まで乗車したとき、新大阪で「1区特別回数券」で入場、梅田で乗越精算をしたところ、
新大阪~梅田(230円)と回数券(200円)の差額「30円」が請求されました。
JRや私鉄で回数券を使って範囲外駅まで乗り越すと、
新たな運賃(上記例だと、中津~梅田間の200円)が請求されると思うのですが。

上記のような乗越精算方法ならば、定期で乗り越した場合はどうなるのでしょうか?
新大阪~中津の定期を所持していて、梅田まで乗り越した場合のケースを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般回数券には区間記載式と金額表示方式の2種類あります。
区間記載の方はほとんどの鉄道会社で導入されている回数券で、記載区間を越えた場合は、越えた区間の運賃を支払います。

金額式は最近お目見えした比較的新しいタイプの回数券で、こっちを採用している鉄道会社の場合、清算は差額になります。
金額になったのは区間記載の場合、複数の経路が選べる路線を持つ鉄道会社に多く見られます。
たとえば東京メトロなどです。
本来ならJRも金額式を導入するべきなんですけどね。
大阪の地下鉄も複数経路が選べるので、区間記載では面倒なことが多いのでしょう。
また、金額式は乗った駅と降りた駅の金額が合えばいいわけですから、乗り越しの場合、乗り越した区間が本人が黙っていれば分からないので、乗った駅の記録を見て差額を請求するものと思います。

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html

Q定期で乗り越し、帰りは??

 こんばんは、定期券で通勤しているのですが、定期の範囲外の駅に行く時には、車掌に乗り越しというか、駅の乗り越し清算機で払えますが、帰りは定期のところまでの切符を買えばいいのでしょうか?それとも、降りる駅までの切符をフルで買う必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SF(ストアードフェアシステム)が導入されている社局であれば、定期券の区間外だけ買い、出るときに定期券と乗車券の2枚を自動改札機に通します。(特にスルッと関西導入社局)
名古屋は2枚通せれる改札機が無いため、係員に出場処理してもらいます。
関東は分かりません。
基本的に定期券の区間外だけを買い、降りる時まで持っていてください。

QJRと大阪市営地下鉄の定期について教えてください

JRと大阪市営地下鉄の1か月分の定期を購入したいと思っています。
初めて違う鉄道会社の定期を購入するのですが、やはりこの場合はJRと大阪市営地下鉄の定期を別々に購入しないといけませんか?
大阪市営地下鉄の定期券は購入できる場所が限られていますが、JRの場合も販売されている駅が決まっていますか?

最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか?
JRと大阪市営地下鉄の両方に使用できるICカードは販売されていますか?

Aベストアンサー

別々ではなく、まとめたものを購入できるはずです。
私はJRと京阪を使っていましたが、1枚の磁気カード定期券にまとめることができました。
JRでは基本的にどこの駅でも定期はつくれますよ。

>最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか?

意味がよくわかりませんが、ICカードで定期に対応しているものがあります。
ICOCAの定期バージョンはJRにしか対応していないはずですので、あなたがもしICカードを使おうと思うと、ICカード+磁気カードと2枚になってしまうはずです。
それでも私はICOCAが便利だったので、2枚に分けて通学していました。

詳しいことは窓口で聞くのがベストだと思います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216257732

Q自動改札に通す定期券と切符の併用について

今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、
自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。

例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして
「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても
改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが
定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。

どなたか使った方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますと助かります。

Aベストアンサー

C駅で一旦下車する必要はありません。
F駅の改札機が2枚投入に対応していれば、定期と切符を重ねて入れて出場できます。
読み取りに不安があるのなら、F駅の精算機を利用して下さい。定期を入れてその後に
切符を入れると定期が返却され精算券が別に出てきますので、その精算券で出場すること
ができます。
磁気定期券は入出場の際に機械を通っていないと次使うときにエラーが出る場合があり
ますので、F駅では必ず改札機か精算機を使って出場して下さい。

もう一度言います。不正乗車ではないのでC駅で降りる必要はありません。そのまま
F駅まで乗って行ってください。時間の無駄です。

Q定期券での乗り越し精算は可能ですか?

定期券での乗り越し精算の質問ですが、現在、近鉄高の原から新田辺までの定期券を持っているのですが、その定期券で京都市営地下鉄烏丸線の四条駅で乗り越し精算はできますか?また、スルっとKANSAIカードと近鉄高の原から新田辺までの定期券で地下鉄四条駅の自動改札機に二枚重ねてでの乗り越し精算はできますか?

Aベストアンサー

新田辺で四条までの切符を買った金額になると思います
二枚対応の改札だったら可能でしょう

Q電車で定期でののりこしについて。

ある私鉄でA駅からB駅までの学生定期を使ってるんですが、A駅からB駅をそのまま通り越してC駅まで行こうと思ってます。こういう場合は定期券を乗り越し精算機にかけることって可能なんでしょうか?
そもそも乗り越し精算機に学生定期って使えるんですか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

使えます^^C駅までいっていただいてけっこうです。


人気Q&Aランキング