人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1月6日に高崎から伊勢神宮まで日帰りで行きます。
新幹線の始発で東京経由で名古屋に9時11分に着き
9時25分の近鉄名古屋駅からの伊勢志摩ライナーに乗りたいです。
過去の質問を調べたところ切符を持っていれば10分あれば大丈夫との回答がありましたが
みどりの窓口で高崎から近鉄の伊勢市までの乗車券は購入可能でしょうか?
また名古屋駅で何号車で降りれば時間短縮できるとかありましたら合わせて教えてください。

A 回答 (5件)

みどりの窓口はJRしか扱いません。


近鉄の乗車券や特急券は、近鉄の駅以外では、近畿日本ツーリストやJTBなどの旅行代理店で買うことが出来ます。
No.1さんのおっしゃるように、特急券は近鉄のインターネット予約を利用するのが良いでしょう。
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do? …
ネット予約で買えるのは「特急券」だけなので、「乗車券」は別に必要ですので、Suicaなどの交通系ICカードを使ってください。近鉄は交通系ICカードが使えます。名古屋駅のJR/近鉄の連絡改札で、東京からの新幹線の切符を投入後にICカードをかざせば、改札を通れます。

新幹線からの乗り換えは、新幹線改札口は出ずに、JR乗り換え改札を通って、案内の矢印に従って、突き当たりにある近鉄の乗り換え改札口に向かってください。乗り換え改札から向かって右手のほうが特急用のホームです。迷わなければ10分あれば間に合います。
くれぐれも、新幹線の改札口からコンコースに出ないでください。いったん駅コンコースに出てしまうと、近鉄との乗り換え口がとてもわかりづらく、またコンコースの人通りも多いので、10分での乗り換えは間に合わない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗車券は事前に代理店で購入しましたが結局往復ともにしまかぜで行ってきました。
行きの名古屋では乗換え改札口で近鉄の看板を見逃していたみたいで一度外に出て乗りました。
帰りに近鉄の改札から新幹線の改札まで時間を計ったら3分48秒でした。
切符も持っていれば10分あれば十分かもしれませんね。

お礼日時:2018/01/08 12:37

すでに皆さんが回答されているとおりですね。

名古屋駅では、12号車あたりから降り、南乗り換え改札を通って、広小路改札の方向へ向かい、その手前にある、階段を下りると、近鉄線への乗換え口です。近鉄線の切符うりばも、そこにありますね。特急券を買える券売機もありますが、混雑していると時間がかかります。乗車券だけ買って(ICでもいいけど)、特急券はホームにある券売機で買っても大丈夫だと思いますよ。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きの名古屋では乗換え改札口で近鉄の看板を見逃していたみたいで一度外に出て乗りました。
帰りに近鉄の改札から新幹線の改札まで時間を計ったら3分48秒でした。

お礼日時:2018/01/08 12:41

みどりの窓口はJRのみではありません。


航空券も発券できましたし(現在でもできるかも知れない。不明)、乗り入れの有無を問わず、提携された私鉄や第三セクター各線の乗車券も販売しています。

名古屋乗り継ぎで近鉄伊勢市までの近鉄の乗車券はJR側で発売は可能なのですが、JR側の発駅が限定されており、
名古屋より東側では、豊橋までの各駅、浜松、清水、静岡、熱海、小田原、新横浜、東京の各駅を発駅とするものに限られます。
ですので、高崎から名古屋乗り継ぎ近鉄伊勢市までの乗車券は購入できません。
http://mars.travel.coocan.jp/transfer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/08 12:40

連投失礼します。

空席僅かですので、お早めにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局しまかぜで行ってきました。

お礼日時:2018/01/08 12:38

買えないと思います。

ネットでチケットレス指定をされてはいかがですか?
新幹線は確か12号車辺りがホーム階段に近かったと思います。また、在来線通路の先に近鉄の改札があるので、間違って一般改札を出ないようにご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何号車だったか忘れてしまいましたが乗った方がエスカレーターなしの方の階段でスムーズに降りることが出来ました。

お礼日時:2018/01/08 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で近鉄電車の切符(特急に乗ります)を買いたい

東京から名古屋経由で四日市に行きます。
ただ、名古屋駅で新幹線から近鉄電車に乗車するのに7分しか時間がありません。
こちらのサイトを拝見し、なんとか間に合いそうなのですが、
近鉄の乗車券(特急券)を準備していることが条件かと・・。

東京都内で近鉄電車の乗車券(特急券も)を入手することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

♯5&6です。
連続すみません。
私は大阪の人間ですが、一昨日近鉄特急で名古屋まで行き、JRに乗り継ぎ(私は在来線ですが)ました。

挙げられている質問のパターンで深夜で無い限りいけると思います。
ただ、4年前と違うのは現在、近鉄・JR一体型の自動改札になっています。
(有人通路はあります。)

質問者さまの経験値があれば、乗車券さえ事前に用意すれば、おそらく大丈夫でしょう。
(たぶん、当日に乗車券を買っても間に合うかもしれませんが、万一混んでいて買えなかった→乗り遅れたはダメですよね?)
一応、近鉄とJRの構内図を頭の中に今一度インプットしておいてください。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/img/nagoya.gif

http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map/nagoya

では、当日は良い旅を!

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Q近鉄名駅のJRきっぷ売り場について

近鉄名古屋駅の駅構内(改札の中)にあるJRのきっぷ売り場は自動券売機なんですか?それともみどりの窓口のように人がいるのでしょうか?
駅構内図などではよく分からなかったので是非教えてください。

Aベストアンサー

 自動券売機とみどりの窓口の両方があります。
 自動券売機は、在来線(近距離区間)用のものと新幹線指定券を扱っている「エクスプレス券売機」の
両方があり、それぞれ3台ないし4台設置されています。
 それに対し、みどりの窓口は1つしかありませんので、近鉄の列車(特に特急)が到着した時混雑する
傾向が有るので、新幹線なら券売機を使うようにするとか、在来線の特急乗り換えなら早めに名古屋に
到着するようにされた方が良いと思います。

 蛇足ながら、近鉄-JR間の乗り換え改札は自動改札になっているので、改札通過時近鉄の乗車券と
JRの乗車券両方を重ねて入れる必要があります。 

Q鶴橋での乗り換え(JR→近鉄)について質問です。

岡山県のJR児島駅から大阪府の近鉄大阪教育大前駅まで行きたい(←オープンキャンパスに)のですが、少しでも安く行こうと思い、すべて鈍行で行く事にしました。

JR鶴橋駅までの乗り換えは大丈夫なんですが、そこから近鉄に乗り換えた事がないので、分かりません。簡単に乗り換え出来ますか?

また、この<教えて!goo>で検索したら、JRと近鉄に連絡切符があることを知りました。その連絡切符は児島駅からでも買えるのですか?

回答宜しくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持っていない場合
 JRの切符が途中の駅までで、鶴橋駅で乗り越し精算の必要がある場合は、先ず近鉄の乗り越し精算機へ
手持ちの切符を入れます。その後、近鉄の購入する区間の切符を選択すると、「JRの精算金額+近鉄の金額」の
合計が表示されるので、その合計額を入れると改めて切符が出るので、それを乗換の自動改札機に入れて通ります。

3.JRの切符が自動改札機未対応の場合
 この場合、JRの切符が鶴橋まで乗れる・乗れないに関わらず、駅員のいる有人改札を通る事になります。
まず、1の場合と同じく近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前(340円)の切符を購入します。そのあと、
自動改札機ではなく有人改札へ行きJRの切符と購入した近鉄の切符計2枚を見せます。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物だった場合は、駅員はJRの切符を回収し近鉄の切符には改札を行って
返却され改札を通過する事になります。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物ではなく乗り越し精算が必要な場合は、有人改札の駅員へJRの切符と
購入した近鉄の切符計2枚を渡すと共にJR分の乗り越し金額を支払います。駅員からは、改札を行った
近鉄の切符が返却され改札を通過する事になります。

 連絡切符についてですが、児島からは近鉄の連絡切符はありません。参考までに岡山からですと鶴橋乗換の
近鉄連絡切符は購入できますが、この場合発売対象となる近鉄の駅に制限があり近鉄の奈良とか天理などの
主要駅までの分しか発売されません。大阪教育大前はその主要駅に該当しないと思われますので、岡山から
大阪教育大までの近鉄連絡切符の発売は無いと思います。

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持ってい...続きを読む

Q名古屋駅で近鉄から新幹線の乗り換え時間について

来月の平日に名古屋駅で近鉄から新幹線に乗り換えるのですが、近鉄山田線特急15時37分着で15時56分発のこだま号に乗りたいと思っています
乗り換え時間が20分も無いのですが、名古屋駅を初めて利用する人でも間に合いますか?
この時間にするか次の新幹線にしようか迷っています。小型のスーツケースを転がした状態でも乗り換えに余裕があるか、ギリギリか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札に出てはいけません。
これさえ間違わなければ、後は非常にスムーズです。JRとの乗換口には自動改札の利用トラブルがないように駅員さんが待機していますので、乗換改札のところで困ることもありません。
近鉄の乗換改札からJR構内(在来線地下通路)のレベルに上がるところには上りエスカレーターもあるので、スーツケースが一緒でも心配無用です。JRのレベルに上がったら、案内に従ってまっすぐ進めば新幹線改札に行けます。そこから新幹線のホームに上がるエスカレーターや階段は、目の前です。

もし、No.1さんがおっしゃるように大雪などで近鉄の運行に影響が出そうな場合は、天気予報などで事前にわかるかと思いますので、分かり次第すぐに近鉄の駅で「名古屋から15:56の新幹線に乗る予定である」旨を告げて、対応を聞いてください。伊勢志摩方面では晴れていても、鈴鹿や四日市方面で大雪、ということはよくありますので、山田線だけでなく名古屋線の運行情報もよく見ておいてください。
新幹線でも、通常の指定席であれば乗り遅れても次の新幹線の自由席に乗れますが、もし、ぷらっとこだまのように指定列車以外に乗れない企画切符の場合は、近鉄特急を早めたほうが安心かもしれませんけどね。
また、新幹線構内のキオスクでお土産や駅弁を買おうとかそういう感じなら、もう1本早い近鉄の方が良いでしょう。

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札...続きを読む

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Q近鉄名古屋駅からJR名古屋駅への乗り換え方法

4/25に京都を出発し桑名で宿泊して、4/26に近鉄桑名から名古屋まで乗り、近鉄名古屋駅でJR東海道在来線(岐阜方面)に乗り換えたいと思うのですが、近鉄やJR東海のホームページを見ても乗り換え方法がよく理解できません。当方名古屋駅で乗り降りするのは始めてですのでなるべくわかりやすく乗り換えルートを教えていただければ幸いです。また所要時間はどれほどかかるでしょうか。JRの乗車券はあらかじめ購入しておくつもりです。

Aベストアンサー

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを探して階段を上ってください。
たぶん5、6番線から乗ることになると思います。
何番線から出るかはこちらの時刻表で乗る電車の詳細を見てご確認ください。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down1_23105011.htm

乗り換えはゆっくり歩いても10分かかりません。

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q名鉄名古屋から近鉄名古屋への道のり

愛知県岡崎市から名鉄に乗り名古屋で近鉄に乗り換えて大阪へ行きます。

名鉄と近鉄の駅は隣と聞きましたが
電車を降りてからの道のりを教えて下さい。

Aベストアンサー

名鉄沿線に実家がある者です。

名鉄名古屋駅の1番線(岐阜・犬山方面)の中央付近に
近鉄との連絡改札があります。
岡崎方面からの電車が名鉄名古屋に到着したら、
皆さん進行方向に対し右側のドアから2番線に降りますが、
左側のドアから1番線側に降りれば、連絡改札まで最短で行けます。

私が、実家から名鉄名古屋を経由して近鉄四日市近辺に出張に行く際は、
いつも上記のようなルートで連絡改札を利用しています。
切符を買うのに手間取らなければ、名鉄を降りて早ければ3分後には
近鉄電車に乗り込んでいます。

名鉄を降りる際、1番線から乗る客らに怪訝そうな顔をされる時がありますが、
「すみませーん」と小声で言いながら降りるようにしています。

もし、右側から降りてしまった場合や、
1番線に多数の乗客が見えて、左側から降りにくいなーという場合は
下記の通りになります。
(1番線側に降りてはダメというルールはないとは思いますが、
 周辺の状況も見つつ適宜対応してください)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430354829

名鉄沿線に実家がある者です。

名鉄名古屋駅の1番線(岐阜・犬山方面)の中央付近に
近鉄との連絡改札があります。
岡崎方面からの電車が名鉄名古屋に到着したら、
皆さん進行方向に対し右側のドアから2番線に降りますが、
左側のドアから1番線側に降りれば、連絡改札まで最短で行けます。

私が、実家から名鉄名古屋を経由して近鉄四日市近辺に出張に行く際は、
いつも上記のようなルートで連絡改札を利用しています。
切符を買うのに手間取らなければ、名鉄を降りて早ければ3分後には
近鉄電車に乗...続きを読む


人気Q&Aランキング