この人頭いいなと思ったエピソード

関西って少し場所が違うだけで気質が違うんですか?

大阪市の生野区平野区あたりと大阪市の淀川3区でも気質が違うんですか?

気質が異なる場所からの移住なんて珍しいことじゃないと思いますし・・・・・・

徒歩圏内しか移動しないわけじゃないと思いますし・・・・・・

少しぐらい遠い場所なら気質が混ざりそうだと思いますが・・・・・・

淀川3区は淀川3区の気質、生野区は生野区の気質平野区は平野区の気質ってはっきりしてるんですか?

質問者からの補足コメント

• 先祖代々同じ場所出身の家庭なんてほとんどないと思いますが・・・・・・

• 静岡県とかだったら少し場所が離れただけで気質が変わる感じがしないと思います

掛川と藤枝とか

• 例えば父親川西市出身、母親伊丹市出身、本人尼崎市の阪神沿線出身だったら本人は尼崎市の阪神沿線の気質になるか?ってなったらそうでもなさそうだと思います

地元の人がほとんどっていうような公立小中学校でも親の出身の場所が小中学校の場所と離れた場所だったりして、他の場所の気質が混ざると思いますが・・・・・・

それでも少し場所が離れただけで気質が違ってくるんですか?

• 尼崎市の阪神沿線は大阪っぽいけど、西宮市の阪神沿線は大阪とはちょっと違うとか

尼崎市の阪急沿線は大阪っぽい大阪とはちょっと違うとか

A 回答 (1件)

かなり違いますね。

これは東京とか京都のような、都市部はどこもそうでしょうけど。ロンドンやパリもでしょう。

まず大阪も関西も区で分けたりしません。
例えば高級住宅街として有名な帝塚山ですが、二駅行けば西成区で雰囲気がまるで違います。
下町として有名な尼崎市でも高級住宅街はありますし、
落ち着いた住宅街のある西宮市も、湾岸に行けばバリバリの下町でヤンチャ系です。
地元民はよく知ってます。

生野区 コリアンタウンです。
しかし実は鶴橋駅周辺、および環状線の内側は地価も高く教育熱と厚いです。
成功した韓国人が住む感じですし、街としても古くからあります。学校レベルも高いです。
現実に韓国人が多いのはむしろ今里駅の近くですが、今里駅、桃谷駅近くでも昔からの高級住宅街もあります。
この3つの駅の南側はいわゆるコリアンタウンであり、下町の雰囲気ですよ。

平野区 下町です。けど、そこまでめちゃくちゃ下町でもなく、大阪で言うと住宅街ですね。中には悪い地域もあります。これも区でなく、地域で区切られます。

淀川区 昔から割と下町です。阪急通ってるからオシャレ!と思ってるのは他府県の人ぐらいでしょう。
豊中池田宝塚は落ち着いた住宅街ですが、大阪市内の阪急は下町です。
神崎川と淀川に挟まれた地域は、昔から下町でしたし、工場が多くて排水や公害に悩まされてきた歴史があります。
だから教育熱心な世帯はすまなかったしダウンタウン的なやんちゃな悪ガキが多くなります。
橋下さんが地元中学に入ったら「笑っちゃうくらいヤンキーしかいなかった」と言ってますがそんな感じてす。

3つの違いですが、老人が増えてますしどこもヤンキーは減ってます。昔のようなわかりやすい下町感はなくなってきてますね。
平野区は南側なので、八尾とか泉南の雰囲気が少し入るかな。やんけ〜って、方言ですね。
生野区は韓国人比率は高くなります。
いまは4,5世なので、名前とか、話し方、文化はほぼ日本です。
僕の感覚では彼らは韓国系日本人です。同化してます。近年は他府県からやってくるニューカマーの日本人やベトナム人、あるいは本土から来る韓国人が多いですよ。
ニューカマーの韓国人と、地元の韓国人は雰囲気も性格もかなり違いますね。
また日本にいる在日コリアンは済州島とか(日本だと沖縄みたいなとこ?)南側から来た人が多いらしいから、性格とか食事はオールソウル化した現代韓国とはかなり違うみたいてますよ。
詳しくは知らないですけど。
淀川3区は、大阪の下町ですね。保護費は西成区を除くと一番高い(男性老人の単身者が多い)です。
悪さはしませんが一部、昼間から道で酔ってたりはします。
    • 1