プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
AOCをプレイするとき人数が増えると急に重くなって遅くなります。
解決するにはどうしたらいいでしょうか??

症状は、プレイヤーが6人以上で最大人口200人でプレーしているときに200人に達する前に重くなります。
インターネットでいつも対戦しているのですがLANでも同様の問題が起こったので
コンピューターのスペックが問題ではないかと考えています。
スペックはメインメモリ:768MB、CPU:celeron2.8MHzです。

A 回答 (5件)

あーすみません。

も少し追記を…。

>SiS 650はビデオメモリはメインメモリと共用らしいです。果たしてそれでスムーズに動けるのかは分かりません。
→共用は補足で書いてありますね。ごめんです。(^-^;

>AoCは低スペックでも遊べるのですが、
>ビデオメモリは最低16Mは欲しいところです。
→自分が昔、16Mのビデオカードを使っていたのですが、ストレスなく遊べた経験上の話です。(さすがに人口が増えるほど重くなりましたが、遊べない程ではなかったです)

>ビデオメモリは32Mもあれば十分です。
ビデオカードの場合の話です。
SiS 650も最大32Mらしいですが、そこら辺はよく分かりません。
    • good
    • 0

No.1です。



浅い知識ながらアドバイスを。
SiS 650ではおそらくそれが原因だろうと判断しました。

一応最新ドライバをダウンロードしてみてはどうでしょうか。
(参考URLから飛んでください)

SiS 650はビデオメモリはメインメモリと共用らしいです。果たしてそれでスムーズに動けるのかは分かりません。

AoCは低スペックでも遊べるのですが、
ビデオメモリは最低16Mは欲しいところです。

今使っているSiSとは別に、ビデオカードを購入するといいと思います。

AoC程度のゲームであれば、
それほど高性能なビデオカードはいらないので安価で購入できると思います。(\5,000~\10,000)

http://www.unitycorp.co.jp/products/products.html

ビデオメモリは32Mもあれば十分です。
チップの性能などを見極めるのは難しいと思いますのでメモリの容量を目安として探してみて下さい。

ビデオカードそのものについては、パソコンカテゴリーで質問すると、いい情報が得られると思います。

参考URL:http://download.sis.com/download_step1.php?act=S …

この回答への補足

お返事遅れて申し訳ありません。
最新ドライバをインストールしてみましたが解決しませんでした。
ビデオメモリの購入を検討してみます!
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/02/22 13:29
    • good
    • 0

ビデオメモリが128MBあればそのような問題も解決できると思います。


または、LANの通信速度に問題があるのではないかと・・・

この回答への補足

返信遅くなってすいません。
一人でプレーしても起こることが確認されたので
LANの通信速度ではないようです。
ビデオメモリですかね。。。

補足日時:2005/02/22 13:27
    • good
    • 1

No.1です。



自分もハードについてそこまで知識があるわけではないのですが、ビデオカードが怪しいかも?
ビデオカードの搭載メモリが8Mとなると、今時かなり低スペックだと思います。
ビデオカードの製品名はなんでしょうか。

windowsのスタートメニューから
設定→コントロールパネル→システム より、
ハードウェアタブのデバイスマネージャを開き、
ディスプレイアダプタより確認できます。

この回答への補足

ビデオメモリについてはメインメモリとの共用を
含めて32Mが最大と書いてありました。
ビデオカードの製品名はSiS 650_651_M650_M652_740でよろしいでしょうか?
お手数かけますが回答よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/18 12:32
    • good
    • 0

ビデオカードに問題はありませんか?


プレイヤーは5人以下だと問題は発生しないということですか。

ネットワークが問題でないのであれば、シングルプレイでCOMを5つで6人プレイをしても同じ症状が起きると思います。

そういえば、HDDをデフラグして動きが軽くなったことがあります。
あと、マウスやキーボードの接触が悪いと動きが急に悪くなった経験もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビデオカードについては知識がないのでわかりませんが
製品情報に標準8Mと書いてあります。
私のマシンはこまめにデフラグしているのでHDの可能性は低いと思います。

補足日時:2005/02/17 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!