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シマノリール 右巻き

左側が金属でカバー側(右側)が樹脂の場合、右巻きは歪みなどのリスクは顕著にわかりますか?
両面ともにci4+の機種もあるので4000番くらいまで、青物もイナワラまでなら問題ないのかな?と思っているのですが、お使いの方いかがでしょうか?
ちなみにメインターゲットはシーバスで3000MHGの20ツインパワーを狙っています。17ツインパワーXD C3000の両面アルミも気になるのですが、ボディが2500番なのとパワーハンドルは要らないかなと思っています。ちなみに現在は15ツインパワー3000HGMを使用しているのでステイでもいいのかな?なんて思ってたりもしてます。

A 回答 (2件)

No.1です。



スピニングなら、サイドカバーの材質は、
剛性には影響ないのでは?

両軸だと、包み込んで使用することもあるので、
・カバー(ケース)の材質の差=剛性
になり得ますが、
スピニングは、ボディの剛性さえしっかりしていれば、ケースが樹脂でも問題ないかと。

極端な例えですが、
スピニングの場合、ケースが無くても使用できますよね?
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この回答へのお礼

そうなんですね⁉︎勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/14 14:58

私はシーバスはやらないので、


オフショアジギング等の知識での回答になりますが・・・

Ci4と金属ボディの違いは、ぶっちゃけ、
・軽さか剛性か
です。

つまり、
・軽さを重視する=Ci4
・剛性を重視する=金属ボディ
という感じで良いでしょう。


質問の内容を私なりに要約すると、
「現在ツインパワーを使用しているが、
Ci4ボディのものが気になっている。
Ci4ボディの剛性はどうなのか?」
と解釈しましたが、合っていますか?

合っていたとしての回答ですが、
剛性は、金属ボディ(HAGANEボディ)を採用している
「ツインパワー」
なら、全く問題ないかと。

Ci4ボディ(樹脂ボディ)は、軽いですが、
質問者さんが危惧している通り、剛性に不安があります(^^;)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。20ツインパワーは片方がアルミで片方がci4+なんですよね。
そのci4+の蓋側に右巻きの場合、ハンドルがくるので、どうなのかな?という感じで質問しました。

お礼日時:2021/02/14 12:57

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