プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンにライスをつけたとき、ライスはラーメンの右側に置きますか?それとも左側に置きますか?

別にどうでもいいんですが、
友人とラーメンを食べに行った際
「ラーメンは汁物だから右側、米は左側」
と言われてそのときは腑に落ちた感じがしたのですが、今になって疑問に思っています。

私はラーメンを食べに行って、サブメニューの米を注文してるわけですから
メインは麺ですよね。
それならメインであるラーメンが左側で、サブはどっか適当な場所(手元に近い右側)となりませんか?

別にどうでもいいんですが、どうでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

和食であってもそうでなくても、ライスであってもパンであっても、小鉢であってもサイドであっても。



結局、左側です。
    • good
    • 0

左‼️(  ̄ー ̄)ノ

    • good
    • 0

ご飯は左に置きます


ご飯ではなくてチャーハンでも左に置きます
ご飯はおかずではないので あくまでも主食ですので
極端に言うと斜め上にご飯を置く人はいません
汁物が右側ではなくて 主食が持ちやすい場で他のおかずを食べるのであって例えメインのラーメン注文してごサブの飯があったとしても
ラーメンはご飯のおかずになります
    • good
    • 0

左・ごはん.........右・ラーメン、です。



自分は右利きですので、ご飯茶碗は左手で持ち上げますが、ラーメン丼は置いたままです。
    • good
    • 2

私はラーメン右、ご飯左ですね。


私は右利きなので、お茶碗は左手で持ちます。
右にあったら食べにくくてしゃあないです。
ラーメンライスで和食のマナーがうんぬんかんぬんとかは、意味がわからないので私なら無視します。
マナーの問題じゃなくて、食べやすいかどうかです。
    • good
    • 1

ラーメンはテーブルにおいて食べます。

ご飯は左手に持って食べます。
ラーメンをたべる時
お茶碗は左において食べます。
    • good
    • 0

本当に心の底からどうでも良い話ですが、ここは友人に負けたくはないので、


「お前のマナーは米を中心に考える和食のマナー。ラーメンライスは和食ではない。かと言って中華でもない。それなら既存のマナーに従う必要はない。
例えば、ハンバーガーとコーラに汁物と飯の概念が当てはまるか? また西洋のテーブルマナーの概念が当てはまるか?まずコーラを飲み、パンズをはずしてレタスとトマトを食い、おもむろにパテを食うか? バンズはその合間にちぎって食うか? それじゃまるでバカだろう。
ラーメンライスもそれと同じ。そこで、俺がこのたびラーメンライス道の創始者となり、ラーメンは中央、その左に飯を置き、ラーメンの右にお新香を置くと決める。
実際にやってみるとわかるが、これがもっとも食べやすく器を倒しにくい構図だ」
といえば、友人はそれ以上の議論がバカバカしくなって口を閉ざすと思います。

それでもまだゴネるようだったら、「貴様は国粋主義者か! 右翼か!ネトウヨならぬメシウヨか!」と論破します。

なんとなく論破したことにはならないような気がするので、そこは勢いと力づくで押し通します。
    • good
    • 0

ラーメンは汁物じゃないでしょ。


麺物でしょ。
焼きそばとライスならどうするのよ!?という感じ。

メインは右側  ←右手に近い方。器を手に持たないから。
サブは左側  ←茶碗持つから。
    • good
    • 0

茶碗は持つから左に置くと思います


丼通り越して右側まで手を伸ばすのも面倒ですから
餃子なんかつけたら右に置くと思います
理由は同じです

汁物がー、主食がーってのは
和食での場合ですよね
ラーメンライスとは関係ないです
    • good
    • 0

作法として主食が左が正解なのですが、これは和食の中での作法。



ラーメンが和食か?
ラーメンライスが作法を重んじるべき料理か?

となりますので、正解は「作法にこだわる場面ではなく、どちらでも良い。」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!