電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和食の場合は、左にご飯、右にみそ汁ですが
ハンバーグ+ライスの洋食の場合も、ご飯は左側なのでしょうか?

A 回答 (3件)

洋食にご飯というものはないので決まったマナーもありません。


ですが、パンは左なので自然とご飯も左が食べ易いのではありませんか。

茶碗のように皿を手に取るのは洋食ではマナー違反です。しかしフォークは左手に持つので皿を持ちあげることなくスムーズに食べることができますね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:55

フォークとナイフで食べるなら、両方とも真ん中に持ってこないと食べづらいかと思います。


運ばれてきたときにおく場所は店店の配置があるでしょうが、食べるときは、ご飯もハンバーグも体の前に来ないと食べづらいです。
パンと同様に指で摘んで食べるわけにも行きませんので、かといって左にある皿からフォークにあげるのって難しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:55

洋食といっても、日本で食べるなら、それでいいです。


特に考えることもないてす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています