アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬について例えば食後に飲めと言われた場合、少しご飯を食べて薬を飲んで30分後またご飯を食べるみたいなことはダメですか?

A 回答 (2件)

食後の服薬は、「胃が空っぽのときは胃を荒らす」とか「薬が急激に吸収されるから何か胃にあったほうがいい」という理由なので、最初に少し

食べておけば、服薬後に食べても大丈夫なハズです!
    • 1

私は沢山の薬を飲んでいます、食前薬と食後30分と指示された薬が

有りますが飲むのは食前です。
食後30分と指示した医師が薬は何時飲んでいますかと聞かれた時は
食前に飲んでいますと答えても駄目だと言われたことは選りません。
食前と食後に指示した医師には食前に飲んでいますと答えても何も言
われませんでした。
食後の指示は胃を荒らさないためだと思いますが、30分位なら私は
問題ないと思います。
処方した医師に聞くのが一番だと思います、聞きにくい時は薬剤師に
聞く方法も有りますが、医師の処方しているので守って下さいと効能
等理解していないと思われる薬剤師が数人(若い)いたことが有ります
が、他の処方箋薬局でベテラン薬剤師の時聞くと分かりやすく説明し
てもらいました。
経験と知識の差だと思いました。
    • 0