プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際してから1年10ヶ月経ちます。仕事の関係上おやすみが中々合わなく、彼は一人暮らしをしていたので、週に3回ほど泊まりに行っていました。その生活が1年ほど続き、私も一人暮らしをしたい時期だったので、彼の家で半同棲をしていました。4ヶ月前から二人でも暮らせる場所に引っ越し、同棲をはじめました。
もともと愛情表現をたくさんしてくれる彼で、些細なことでも感謝の気持ちを伝えてくれる素敵な彼です。お互いに怒りっぽくない性格もあるため、喧嘩はしたことなく、何かあれば話し合おうと言って話し合いをしてきました。
同棲をして2ヶ月くらいたってから、たまに冷たい態度をとるようになって、不自然だったので、その状態が3日ほど続いたので、彼にどうしたのかと聞いたところ、最近好きか分からなくなってきたと言っていました。ショックでしたが、話し合いの結果、仲直りをして、元に戻りましたが、また1ヶ月後同じことが起きて、話し合いをして一旦解決はしましたが、私はまたこうゆうことがあるんだろうなと思っていました。そしてその話し合いをしてから、2週間後にふとしたときに冷たい態度をとる彼を見て、私のことをどう思っているのか聞きました。別に変わっていないし、何も思っていない。とのことで、こういう話し合いがすごく疲れる。〇〇がそう思うならそうなんじゃない?っと冷たく言われました。私はどうしていいかわからなかったので、どうしたらいい?と聞きましたが、別れるしかないんじゃないか?と言われました。3日ほど前には愛してるよ、俺には〇〇しかいないな〜いつも有り難うと言っていましたが、ちょっと喧嘩になっただけで別れるなどの言葉を出してきて終わらせようとするところが本当に腹がたちました。それから別れたいのか聞きましたが、返事は帰ってこず、しばらく会話をしないでおこうと思い、2日後に夜話し合いを始めようと、話しかけましたが、こんな話ばっかり疲れると言っていました。
誰に話してももっといい人がいるよと言われます。わかっています。ですが、いいところも悪いところも含めて一緒にいます。大切な人に変わりはないですし、こういうことがあっても負けずに付き合っていこうと覚悟を決めて付き合っています。楽観的な彼で、話し合いや揉め事はすごく嫌いな彼です。それもわかっています。なので、彼にあまり怒ったりせず、普段どうりに、私のことをどう思っているか聞いて、私は寂しかっただけなのに、こう言ったことでなんでここまで喧嘩しているのかもわからなくなってきました。話す気になったら話してくれる?と聞いたら話すと言ってくれたので、待とうと思います。
彼が話し合いが嫌いなのも問い詰められるのも嫌いなのはわかっていますが、お互いの気持ちを言わないと勘違いで終わります。そう思っています。彼もそれは理解をしてくれています。
ずっと一緒にいると昔と気持ちが変わってくるのもわかっています。
なんて言ったらいいか難しいですが、彼がどうしたいのかもうわからないです。私も毎回好きかわからないなど言われると傷がつきますし、その後に好きと言われても、また冷めるのかなと思って、素直に嬉しいと思えなくなっています。
それが嫌なら別れた方がいいこともわかっています。私がもっと彼を理解をしなきゃだめだなと思っています。
でも一緒にいて楽しいし、そういう部分も含めて私は一緒にいます。ですがもうどうしたらいいかわからないです。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (1件)

まだ同棲を続けていて、別れてもいないので、彼の中で

本当に 単にあなたへの気持ちがはっきりわからなくなってきているだけなのでは?
ずっと付き合って一緒に過ごしているとそんなこともあると思います。
わからなくなってきている彼を責め立てるのは違うかな~と。

わからないことを何度も聞かれるので、彼自身イライラしてきてしまってるのかな?

あなたが一緒にいて楽しいし、このまま彼と付き合い続けたいのであれば
普通に何もなかった様に楽しく過ごせることだけを考えたらいかがですか?

好きな気持ちは、日々の不満等でも多少の変動はあるものです。
それにいちいち動揺していてはよくならないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだなと思いました。
自分は普段通りにしていようと思います。彼が話してくれる時まで待ってみようと思います。
一旦1日だけでも実家に帰ろうかなとも思っていましたが、帰らない方がいいのかなとも思ってきました。どうしたらいいですか…。