プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校からしたら、定員が埋まることで(途中で中退者が出るとしても)当面は経営的に安定します。
生徒からしたら、こんな私でも入れる高校があったの?となって、一応高卒という学歴がもらえます。

実はこれは結構現実的な話で、そういう高校を知っています。
一見すると両方ともウィンウィンなのですが、でもやっぱりどこかがおかしい・・・
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

定員不足を補うために、相当頭が悪い


生徒も合格させる高校があったら?
 ↑
ありますよ。

名前さえ書ければ合格、なんて
高校は結構あります。




一見すると両方ともウィンウィンなのですが、
でもやっぱりどこかがおかしい・・・
 ↑
学生は、貴重な青春時代を
無為に過ごしています。

無駄な時間を過ごすぐらいなら
職人にでもなって、スキルを身につけた
方が良いと思います。

人生をドブに捨てているような
ものです。

学校もそれを手助けして、稼いでいる。

社会的な存在意義がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけで合格とは、すごいですね。
よほど生徒が欲しいのでしょうね。
ただそれで、生徒が無事に卒業出来れば、双方にとっていい結果です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 18:48

僕が中学生の頃にもあそこは名前さえ書けば合格できるって噂の高校がすでにいくつか有りました。



実際まったく勉強してない不良していた同級生が三年間遊んでばかりで卒業してます。
そんな高校必要なんですかね?
高卒って何なんだろうって思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそういうケースがあるならば、高校の意義が問われますね。
不良にとっては遊んでいて卒業できる・・高校は天国のような場所ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 18:49

底辺高校ですね。


荒れていたし、不良ヤンキー多いし、人に迷惑掛ける、嫌いでした。
やる気ない生徒は税金の無駄かと。
「定員不足を補うために、相当頭が悪い生徒も」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このテストの第3問、豊臣秀吉とは何?
バカな生徒は「人間」と答えるでしょうね。
信長が秀吉に付けたあだ名を知っている人は、この高校では皆無かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 18:53

トンビさんこんばんは☆



少子化だからそういう現象もありえるでしょうね。学校と言えども結局は経営努力しないと存続できませんから。。
現に、大学もそういう傾向があると聞いた事があるような気がします。
つまり、もう、誰でもどこかしらの大学に入れる、みたいな。。
今後は、単に高卒だから、大卒だから、というだけでは、特に価値もなく当たり前になって、
その中でもいかにより良質な教育を受けて、専門性の高いスキルを身に着けて行く事ができるか、に真価が問われるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学全入時代・・そうですね。
推薦やAOで、およそ半数はこの方法で入学してきます。
回答者様もそうかも知れませんが、私の時代は推薦などごく少数でAOなどはなかった時代・・・
もう、受験勉強をして試験を受けてのまさに受験でした。
大学も、「雨後の筍」のようではありませんでしたし・・・
でもこれからはそういう人が社会を担っていくんですから、どうなるんだろう?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 18:59

トンビさん、こんばんは。



次男が高校進学の時に、まさにその様な公立高校が存在しました。

当の本人は、家から遠いと言う、たったそれだけの理由で中卒から職人になり 今は営業の仕事をしています。

今では高給を稼ぎ 結婚して、子供も産まれる幸せな環境に居ます。

僕的には、次男は人生の勝ち組だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、結果を見れば学歴など無意味というのが分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!