電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像載せさせていただきます。
排卵日はいつなのでしょう。
3日にがくんと下がっており、9日にも下がってます。6.7日が実家に泊まっていたので測れず、3日に排卵した確率の方が高いのでしょうか?
3日〜9日の間でタイミングは1回です。
3人目希望していますが、去年の5月に化学流産しています。
ルナルナでは今日が生理予定日なのですが、生理不順なのであまり当てにならず、最終生理日は1月10日です。

昨日の昼間からご飯食べると胸焼け。
夕方くらいまでなんか気持ち悪いなーって感じでした。買い物でスーパーの惣菜コーナーの匂いがちょっと(ー"ー;)ってなりました。普段そんな事はありません。
夜ご飯を食べるとまた胸焼け。
普段生理前とか食べすぎても気持ち悪いとはならないので、アレ?って思いました。吐くまではいかないんですが、胃がムカムカしてました。妊娠経験をしているため、身体が暑いな〜って思う感覚が妊娠した時と似ています。体温をはかってみると37.0〜少し動くと37.5度まであがりました。(基礎体温ではなく普通の体温計ではかりました)基礎体温測る時は婦人用のをつかっています。
1人目2人目の時は基礎体温とか付けたことがなく、あまりにも生理不順なので付け始めたので、あまり見方がわからず。
言葉が下手くそで申し訳ないんですが、わかる方教えていただけると嬉しいです。
タイミング的にも妊娠してる可能性はありますか??
どなたか回答よろしくお願いします。

「基礎体温見方。どれが排卵日?」の質問画像

A 回答 (3件)

>基礎体温の記録をちゃんとつけて、自分で把握できるようになればいいなと思います。

妊活をする上で重要なポイントがあります。
それは子宮頚管粘液の性状変化(伸びるオリモノ)の観察です。

基礎体温を数周期も付けていると、生理周期の把握と併せて高温期になりそうな時期が段々分かってきます。
高温期になりそうな頃の1週間ほど前から、伸びるオリモノの観察を始めるのです。
1週間の間に明らかにオリモノの状態が変化する事が確認できます。

伸びるオリモノが観察されたら、子宮の入り口が開いた証拠になります。
要するに、タイミングを採るGoサインだと言うことです。

但し、伸びるオリモノは漏れ出して来るのを待っていてはダメです。
自分から積極的に採取しに行かなければ正確な観察はできません。

ガンバレ⤴
    • 0

何度も同じ回答をしています。

残念ながら基礎体温から排卵日は特定できません。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

排卵とは卵胞から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終わります。
だから日を跨いで排卵が起きることだってあるのです。

妊娠を望む人は排卵日を探そうと躍起になりますが、それはあまり意味のない事です。
何故ならば、排卵日当日のsexより、排卵2日前のsexの方が妊娠率が高い事が解っているからです。
その次に高いのが排卵1日前のsexです。
しかし、基礎体温を測っていれば96%女性が自身の排卵時期を特定できます。
要するに、排卵日ではなく排卵時期さえ分かれば善いのです。

努力をしていますから、近い将来に、必ず嬉しい知らせが届きますよ!
ガンバレ。

PS;
不妊治療の発展から、排卵時期にsexすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精する事が解っています。
しかし、出来た受精卵が無事に子宮へ着床できるのは半分以下の確立に落ちてしまいます。
妊娠とは精子と卵子が受精する事より、受精卵が子宮に着床する事の方が難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいわかりやすく勉強になりました。
基礎体温の記録をちゃんとつけて、自分で把握できるようになればいいなと思います。

9日のような気もしますが、環境も変わっていたとのことですしはっきりとははわかりません。

月経期間や周期などを併せてみたいところではあります。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

コメントありがとうございます。
最後の月経期間は1月10日〜1月15日の6日間です。
生理不順のため周期はバラバラで自分で把握出来ておりません。
5月に化学流産して生理になってからしばらく生理が来なくて、11月27日にきました。
その時はさすがにおかしいなと思ったので11月半ば頃に婦人科へ行っています。排卵はしていたみたいで、先生にはそろそろ生理くるよ〜と言われていました。
11月27〜12月2日まで生理
1月10日〜1月15日まで生理
今のところはこんな感じです。