推しミネラルウォーターはありますか?

コロナ禍で経済が回ってなく、失業者が増えているはずなのに、経済は回復となっているみたいです!

これってどー言う事ですか?
矛盾してませんか⁈

「コロナ禍で経済が回ってなく、失業者が増え」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 日本企業的には、投資の方で儲かっていると言う感じですか?

    業績や売り上げはまた別なんですね、、

      補足日時:2021/02/16 12:41

A 回答 (17件中11~17件)

>失業者が増えているはずなのに


失業者に反映されない者の首切り(雇用保険に加入してない者)
失業保険、雇用保険に関係しない者は空気として何も無い状態にされる。
    • good
    • 1

株価だけで言えば、来年の実質GDPの予想が4%を超える見通しと、3月の決算予想が良好だという期待などが影響しているという報道がありますね。


好景気は、「収入が上がる」ではなく、「お金が循環している」状態で、バブルの時代も、普通の人が潤っていたという実感ってそれほどなかったと思います。
安部内閣の頃から、日銀が株価の下支えをしてきた効果が継続している、という見方もできるかもしれませんね。企業の内部留保や、家庭の貯蓄を市場に循環させれば景気も良くなるでしょう。
    • good
    • 0

①金余り


金融緩和で余った金は株などへ流れる
②日銀&年金の買い
日本株が下がると買い支えくる
③景気回復期待
ワクチン完成したし回復するだろう思考
④海外投資家の買い
日本株を買うそこそこの割合は外国人
    • good
    • 0

株価は先、未来を見越しての買いがありますので、


日本の企業の先行きが明るいと判断されたから株価が上昇したということです。
ワクチンの目途が立ち、コロナの収束もこの先あると判断されたのでしょう。
    • good
    • 0

間違いやすい人は多いですが経済は衰退はしていますが、全世界の国や政府が株価をあげ被害が少ない様に見せているだけです。



何も手を付けなければ世界は既に終わってますよ。
    • good
    • 0

株価は経済とは必ずしも一致していません。

投資家と胴元だけがバカ騒ぎしているだけです。
    • good
    • 0

『経済は回復となっているみたいです!』


正確には、株価が回復->活況という事です

実体経済とは必ずしも一致しません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報