電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここの質問や回答を見ていると、auが評価されていて、非常に質問しにくいのですが・・・

私はau同士で話すことが割と多いです。
ですから、メールでは絵文字も使えるし、通話料も割り引かれるので、その点では不満がないのですが、
音が悪すぎて困っています。
友人と話していても何度も「えっ?なに?えっ?」と聞き返すことが頻繁にあります。友人の側もです。
通話もとぎれとぎれ、何を話しているか聞き取れない・・・・。
一応、携帯をショップに持って行って見てもらったのですが、異常なしとの事でした。
私はメールよりも通話目的で携帯を持っているので、かなり困っている&不満です。
これは機種の問題でしょうか?
機種はW21Sを使用していますが、他の質問・他の掲示板には「W21Sの通話品質は悪い」とか、「都内では最近通話品質がよくない」とかあって、かなり迷っています。
「W21Sの通話品質は悪い」なら、今度の機種変更で返ればいいのかな?と思いますし、
「都内では最近通話品質がよくない」なら、改善されるのかな?それとも「これがauの品質」と諦めるしかないのか・・・・とか。
安くても通話がまともにできなければ意味ないしなぁ、という感じで、仕事で持たされているムーバのほうが全然通話品質がいいので、場合によってはドコモにしようかな・・・とか。

まともに話せる携帯電話が欲しいので、通話料金とか、割引がどうとか、メールの機能はこっちのが・・・とかは一切無しで、質問です。

・auを関東地域(特に東京都・埼玉県)で使用されている方、「au同士で通話された場合の」通話品質はどうですか?
(使用されている機種とだいたいの場所も教えていただけると嬉しいです)

・「機種変更をすれば改善しますよ~」とか、「これはauではしかたありません」とか、ご意見を戴けますか?
参考にさせていただきたくって・・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

先日AU→ドコモに変えた者です。

茨城在住です。

比較的「市」などそれなりに賑わう地域はいいのですが、「町」あたりだと電波の入りが悪くなりますね。
(もちろん、各県によってだと思いますが)

3年ぐらい前までAUを使っていたのですが、そのころはまだ電波の入りもよく(?)、途中で切れるとか通話ができないということはありませんでした。
都合で2年ほどドコモを使い、またAUに戻したら、上記のような状態でした。

AUのサイトから苦情も出したほどですが、「○○(私の自宅住所)の電波は良好です」と返事がきただけで、調査するもなければ、迷惑をかけて申し訳ないの言葉もありませんでした(怒)。
その誠意のない返答にもあきれました。

電話をかけた途端に切れるし、AU同士(両方サンヨー機種)で話してるより、相手がドコモのときのほうが音質がよかったですから。

ちなみに、私は薄いタイプのデザインが好きなので、サンヨーをいくつも使ってました。「いくつも」というのは、あまりにも電波が入らないため、携帯が悪いのではないかと思い、何度も機種変更をしたためです。
らちがあかず、その後東芝にしたところ、幾分解消されましたが、ご相談文にありますように「安くても通話(通信)できなければ意味がない」ので、ドコモにしました。

AUは安いというイメージがあり、それは確かにそうなのですが、ドコモでもいろいろご自分の使用スタイルによって割引を検討されると、大きな値段の違いなくお使いいただけると思いますよ。

あくまでも私の経験とそれに基づく感想ですが、私はドコモにしてよかったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

AUのサイトから苦情も出したほどですが、「○○(私の自宅住所)の電波は良好です」と返事がきただけで、

>そうなんです。
私は「お客様が満足しなくて残念だ」とか言う内容で、それだけでした。
定型文、コピー&ペースト!みたいな・・・・
「満足しねーのは、おまえらのせいやろ!」って思ったりも・・・・。

最近は使い方によっては、ドコモのがお得だったりしますし、「安かろう悪かろう」いや、「安くもなかろう、悪かろう」なので、今度ドコモを検討します。
ありがとうございます♪

オーディオと電気(電子)に携わる W21S ユーザーです。

(関東以北が生活拠点)

私の場合は、首都圏ほど回線が混まない地域のせいか?特に不都合は感じません。

しかし、住宅の窓ほとんどに金網が入っているため、ドコモの mova では会話が成り立たないほどブツ切れ状態となり、auを追加しました。

回線の状況によって通話品質が落ちると良く言われますが、携帯電話はラジオと同じで、建物の構造や立地条件によっても大きく左右されます。

質問者様の場合は、自宅内、屋外、市街地、勤務先などいずれの状況でも、そしてどの時間帯でも症状は同じでしょうか?

それによって、消去法で確認していけば原因が見つかるかもしれませんね。

ご質問を読み、念のため実験してみました。(金曜夕方に実施)

同一市内で、ドコモmova ~ auW21Sおよび1X機の場合、途切れがち。

同一市内。 au1X機 ~ W21S の場合、極めて良好。

東京都市部(友人/東芝1X機) ~ W21S (北関東)の場合では、やや音量が小さく感じたが(相手携帯のマイク感度?)途切れはなく、ほぼ良好でした。

あくまで1回だけの結果なので、全てに当てはまるものとは考えておりませんが、個人的には、W21S だから通話品質が劣るとは思えません。

製造期間の短かった W21S ですが、ダイヤルボタンが小さい点を除けば非常に優秀な端末だと思います。

私の地域では、固定電話に近い通話音質と品質ですから、やはり回線の混み具合や建造物の影響もあると想像します。

常に通話品質が悪いということであれば、何度でもau側に改善の要求をされて良いと思います。

仮にどうしても機種変更される場合には、W21S と同様に「赤外線通信機能」を持った機種を選べば、住所録やメール、写真、著作権を持たない画像の多くは相互に転送可能ですし、工夫しだいでたくさんウラ技が使えます。

繰り返しますが、W21S を疑うと同時に、環境と時間帯を再確認されるようお勧めします。

この回答への補足

~補足~

みなさま、ご回答いただきありがとうございました。
ここの掲示板はauが高評価されていて、ちょっと質問しづらかったのですが、暖かいご回答をお寄せいただいたことに、あらためて感謝申し上げます。

先日、もう一度auショップに機種を持ち込んで修理してもらいました。
「念のため基盤交換(?)」かなにかの処理をしてもらいましたが、状況は変わりません。
修理後、すぐに(都内・新宿)用事があって友人(au)にかけたのですが、まるでだめ。
4,5分の通話で切断2回、自分で切った(あまりに聞き取れない&通話が途切れたまんま反応無し)の一回。
メールは「接続が切断されました」・・・・
携帯投げ捨てようかと思いました(苦笑)。
他の場所でもだいたい状況は同じです。
この間夜中の2時くらいにかけたときはさすがに普通に話せましたが・・・・(でも、数回途切れました)。

友人も先日親と電話(対一般電話)していて途中で切れて、携帯に明るくない親御さんに「話の途中できるんじゃないのよ!」なんて言われた
&仕事の話しをしているときも聞き取れなくて、「まるで以前のドコモ」なんて言っていました。
友人の話だと、ここ数年はこんな感じで、改善する気はないんじゃないか、とも。
友人も堪忍袋の緒が切れたと言ってました。
まぁ、あまり通話しない方には「別にいいや」ってことなのかもしれませんね。
その友人はFOMAを持ちました。すごく良好のようです。
私も近いうちにドコモにしようと思っています。
仕事でドコモ(MOVA、ときどきFOMA)を持たされていて、自分の行動範囲に圏外はないのと、
auより(いまのところ)かなり通話品質がいいので。

通話が多い私には「やっぱドコモでしょ!」になってしまいそうです・・・・・(苦笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者様の場合は、自宅内、屋外、市街地、勤務先などいずれの状況でも、そしてどの時間帯でも症状は同じでしょうか?
>程度の差こそあれ、状況は同じです。
最近では自宅でもダメになってきました・・・。
特に新宿などでは、なにを話しているのか、ほとんど聞き取れないです。
音量を上げると、今度はアタック音(?)みたいのがすごいです。
だんだん、あきらめモードになってきました・・・(笑)。

んー,au神話に一石を投じる良問ですね(笑).

私は数年前にJ-Phoneからauに移行したクチですが,意
外と通話品質が悪いなと「まず」思いました.2chとか
ではそういうことを言うとムキになって反論する人もい
ますが,こういうご質問が出てくること自体,通話品質
の問題が少なからずあることを証明していると思います.

機種による違いですが,無いとはいいません.しかし,
同様に「良機種」の中でもある程度の当たりはずれがあ
るように思います.最近ではW21Tの圏外問題等がそう考
えさせるいい例で,私の友人は購入から全く問題ないの
に対して,いまだにWEB上では血走って修理だ交換だ言
っている人たちがいます.

個人的には#5の方と同様に,機種変しても現状より悪く
なるケースはまれだと思います.私も半年ほど前に機種
変したからか(はたまた単なる慣れか),今では通話品
質の問題はまったく気にならなくなっています.

誤解がないように断っておきますが,私は総じてauの
(特に添付制限やリトライなどのメール機能)サービス
に満足していますし,自宅で圏外や,傲岸不遜なメーカ
ーに変える気はさらさらありません.

最後に余談ですが,どこかのサイトで,auはひとつの回
線(基地局?)に利用が集中すると個々の通話品質を
「極端に」落として対応するシステムだ,と読んだ覚え
があります.真偽のほどは定かではありませんが,当時
は「へー」と思って読みました.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

個人的には#5の方と同様に,機種変しても現状より悪く
なるケースはまれだと思います.

>と、いうことを期待しています。
これ以上だと、まともに声すら聞こえない携帯になってしまいますので・・・・・。

1、auユーザーの増加に伴い、地域によっては基地局の数が少ない事が考えられます。

特に都心部等ではユーザーの数に比例して基地局を設置しなければ、通話中に雑音、混線(他人の声が聞こえる)、通話が繋がらない、途切れるなど、またメールが送受信できない、ezwebが繋がらないなどの現象があります。
2、最近の端末はデザイン重視でアンテナ内蔵の機種が増えています。以前はホイップアンテナ(アンテナが外に出ている)だったので電波の感度は良かったのですが、内蔵することにより感度は多少落ちる傾向にあるようです。
3、それと、端末の個体差によって電波の感度は多少かわりますが、ショップで問題ないと診断されたのであれば大丈夫だと思います。

基地局の設置に関しては、お客さまセンターに苦情?を言い続けると改善されることもあります。同じエリアで通話、通信の品質が落ちているとの苦情が多発すると、auが基地局の設置または収容力を向上させてくれます。
端末のアンテナに関してはメーカーの技術の向上を期待するしかありませんね。

以上が私の解る範囲での解釈ですが、お役に立てましたでしょうか?以前、ボーダフォン(J-PHONE時代)にも同じ現象がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お客さまセンターに苦情?を言い続けると改善されることもあります。
>こちらなんですが、あっちもこっちも悪くって、言い出したらきりがないんですよね・・・(涙)
今まで、自宅付近では、ドコモのムーバ・ハーフレートくらいではお話しできていたんですが、最近では必ず切断します。
もうだめかな。ははは・・・・・

No.3の者です。

>機種変すると、いまよりもっとひどい音声通話品質になる可能性もあるということでしょうか?

いい加減な予想ですみませんが、多分これ以上にはならないような気がします。さすがに、これ以上だと苦情続出じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通話品質、ますます悪くなっています。
機種変、してみようか、auから逃げるか(苦笑)・・・・。

No.1でちょっととんちんかんな回答をしてしまった

者です。^_^;補足をちょっと。

ボクが使っている携帯はINFOBARというやつです。
この機種に変えたときから「何言ってるか分からない」
と周りからよく言われて、まあベストポジションに
たどり着いたのです。

僕の場合、相手の声はちゃんと聞こえるけど、
自分の声が良く届いていないという状況でした。

受信の音量は上げることができますが、
マイクの感度を上げることができないですからね。
ちなみに昔は電波状況が悪かったせいか
マイク感度を調節する機能がついている携帯が
ありました。

友達の携帯もauでしたが音もマイクの感度も
良かったです。機種によるのではないのでしょうか。
小型で値段を安くしようとするとどうしても
マイクの性能はさがるものらしいです。

ボクからのアドバイスはINFOBARもだめだ、
と言うことだけですかねえ。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

(笑)ありがとうございます。
再度お答えいただき、ありがとうございます。
INFOBARもだめなんですか・・・・いいな・・って思っていたのですが。

機種変更をしたら改善と言う回答がありましたが、関東と中部は、機種変更すると通話に使うチャネルが変わるので、たまたま、クリアなチャネルに変わったのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

あわわわわ・・・・そうだとすると、
機種変すると、いまよりもっとひどい音声通話品質になる可能性もあるということでしょうか?

以前はauの通話品質って良かったと思います。

その頃のイメージをいまだにひっぱっていて、au=通話品質が良いと思っている方が多いような気がします。

が、実際にはauの通話品質はたいしてよくないと思います。
場所や時間帯によって通話品質は大きく左右されますのでなんともいえませんが、実体験としてshinoshinoyさんがドコモの方が良いと感じるのであれば、それが正しいのではないでしょうか?

とは言え、通話品質って機種依存のようです。
昨年の暮れに機種変更しましたが、通話品質が格段に良くなりました。

1年半ぐらい使い続けた機種は、新宿なんかで話すと、本当に相手が何を言ってるのかサッパリ分からず、3回ぐらい聞きなおしてそれでも聞き取れず、切った後にメールで確認する、なんてアホなこともしていました。
そこまで酷くないものの、地元で使うときも何度か聞きなおすことは当たり前という状況。
もちろん、修理にも出しましたが、状況は全く改善されませんでした。

ところが機種変更を行ったとたん、ビックリするぐらい聞き取りやすくなりました。
新宿での通話も音量4(MAXは5)でも十分。機種によってこんなにも違うのかと驚きました。

WINでどの機種が聞き取りやすいかは分からないので、アドバイスはできないのですが、auショップなどで通話品質の高い機種がないか尋ねてみると良いかもしれません。

(参考までに、僕が使っているのは1xのtalbyという機種です)
    • 0
この回答へのお礼

以前はauの通話品質って良かったと思います。
その頃のイメージをいまだにひっぱっていて、au=通話品質が良いと思っている方が多いような気がします。
が、実際にはauの通話品質はたいしてよくないと思います。
場所や時間帯によって通話品質は大きく左右されますのでなんともいえませんが、実体験としてshinoshinoyさんがドコモの方が良いと感じるのであれば、それが正しいのではないでしょうか?
>ありがとうございます。
ちょっと批判されるかな・・・?なんてビクビクしながら質問したので、心強いです。^^)

とは言え、通話品質って機種依存のようです。
昨年の暮れに機種変更しましたが、通話品質が格段に良くなりました。
>こういうことをお聞きしたかったのです!
やっぱりそのようなことはあるのですよね。「自分の好みの音質」みたいなのも、知らず知らずにあるのかも知れませんし。機種変更で違う会社にするのがいいかもしれないですね!

ボクもほとんど同じ悩みを持っていました。

一言でいえば「マイクの感度が悪い」ということになります。

話すときマイク(携帯)と顔をぴたっとくっつけて話す。
これで声をきっちり拾ってくれると思います。
自宅の留守電にいろいろな携帯と自分の口の距離で
試してみてください。
ベストポジションが見つかるはずはずです。

逆にマイクの感度が良すぎる携帯は
多少マイクと距離をとらないと音が割れて
何をいっているか分からなくなります。
以前の機種がこのタイプだったのでは。

多分これで悩みは解消です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
で、でも、相手には「アンタのケータイ、ベストポジションにして!」って言うわけにいかないですよねぇ・・・・?(^^;)

kattu2005さまは、やはりW21Sご使用ですか?