アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事をしている主婦です。
私には一人の姉がいます。
結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。
仕事もお給料のいい会社です。
姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。
数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。
子供も4人もいます。
はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。

姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。

姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。

最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。

主人には親兄弟がいません。

私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。

この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。

姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか?
喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。

A 回答 (28件中1~10件)

今までの回答とそのお礼文を読ませて頂きました。

読んだ感想はなんて非常識で自分勝手なんだろうと言うことです。
気分を害されたら申し訳ないですが、ご自分をもう一度振り返って見つめ直した方が良いと思います。
私には同性の兄弟はいませんが、「金持ちだから保証人人になれる」とか
「姉は兄に捨てられるのが怖くて媚びてる」だとかお姉さんに対する愛情も敬意も全く感じられず、ビックリです。
そして自分がそんなに非難している相手から、お祝いをあげるのもイヤな相手からお金を借りるんですか?
私だったらどんなにお金があっても、貸しませんね。

過去のケンカのことだって、今自分が保証人になって欲しいという思いがあるから、連絡を取るんですよね?
ずっとケンカしていて、辛かったからと言うことでもなく、ケンカしていると自分にとって都合が悪いから
仲直りするんですよね?
お兄さんが「困った時は・・・」と言ったとしても、
普通は社交辞令として受け取り、実際にそういう状態にならなかったとしても「言っていることが違う」とはならないのが、普通の人です。

あなたは自分のことばかりで、相手の思いや立場を全く分かろうとせず、
自分の勝手な思いばかりをぶつけている感じです。
あまりに言っていることが幼すぎます。
もう少し、周りに人の意見を素直に聞いた方が良いと思います。
    • 0

あなたにはあなたなりの考え・言い分があって、あくまで自分は間違っていないと信じるのなら、ここのURLをお姉さんに教えましょう。

ここにある全て読んで貰いましょう。
同じ家庭に育ち、あなたのこと・お互いの状況をよく知るお姉さんが、今は仇のような関係を一旦捨てて、あなたの主張は至極尤も、誰に非難される謂れはない、と同調し納得してくれたら、保証人の件について考えてくれるでしょう。
くれぐれも良い子ぶったりはしないで。それはあなたの生き方とは違うでしょうからしませんよね?あなたらしい正直さでぶつかってみて下さいな。

ところで、私は二人姉妹の姉ですが、あなたのところと違って姉の私の方が妹より不甲斐ない方なのですが、妹があなたのようなら悲しいです。腹が立つよりひたすら悲しい。哀れともいうのでしょうか。
何を欠いているのか、欠いてる人間にどう言っても気付かせることは出来ません。0に何を掛けても0なように。
せめてあなたのご主人が、あなたの欠いている部分を補ってくれる人だといいですね。
失礼しました。
    • 0

#9です

お礼の文章でますますあなたの印象が悪くなりました。
遺産なんか関係ないでしょうが。○| ̄|_

他の方が言われているようにあなたは他人が何言おうが自分が正しい、という傲慢さが見受けられます。
他人の言うことを真剣に聞かないあたり、ここに質問する意味があったのか疑問ですね。さっさと姉夫婦のところに行けばいいと思います。
    • 0

1歳の子どもには、礼儀作法を求めるのに

社会人2年目の自分には甘くしてほしいの?

すごい考え方ですね。保証人になるのって簡単?
金持ちって言ったって、保証金を、もし逃げられたらポンと払えるほどなんですか?
子どもさんも4人もいて、いい土地に一戸建てがあるって言う事は、税金や維持費がたくさんかかるんですよ?

それに、慶事、法事のなどのお金を渡すのがイヤって…
金を貸してって言われるのとは訳が違いますよ?

本当に姉妹仲が良かったんですか?
仲が良い姉妹なら、子どもも可愛いものじゃないんですかね。

喧嘩って言うか、あなたが叱られて、すねているだけで
向こうに非は無いような気がしますよ。

あなたのような考え方の人に、保証人になる勇気がある人はいるのかな?

あなたは、もし逆の立場で、4人子どもがいて専業主婦で、お姉さんから「保証人になってほしい」って頼まれたら引き受けますか?
喧嘩の事を謝られたら、引き受けますか?
謝っても引き受けなさそうですが・・・どうでしょう?
    • 0

お姉さんの人格・義兄の人格・お姉さん夫婦の経済状態・夫婦関係・過去のトラブルなどこの際置いておきましょう。

あなたはお姉さん夫婦にお願いがある。
だったら一生懸命、誠心誠意お願いするしかないでしょう。ただそれだけです。

例え過去にトラブルがあったとしても、身内に一生懸命お願いされれば考えてくれるかもしれません。

過去に子供を預けられたりして迷惑をかけられた事をがあって、負い目があるのでそのことを義兄にいえばなんとかしてくれるかもと考えてるようですが、もしあなたがお姉さんの立場だったらどうするでしょう。
過去にトラブルがあったが、本当に困って頼ってきている、そして一生懸命お願いしてくる妹と、
過去にこんなに迷惑をかけられた、義兄もいつでも頼ってこいと言っていた、だから保証人になってくれという妹と、どちらを助けたいと思いますか?

「願いを聞き入れてくれる」というのはあくまでも相手の「ご好意」です。血縁者の「義務」でもないし、ましてやあなたの「権利」でもありません。
どんなに正論を言おうとも、理屈を言おうとも、弱みをちらつかせようとも相手が「うん」と言わない限り、願いは聞き入れてもらえません。

お姉さん夫婦の立場になって考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

>姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された

ここでの遣り取りを拝見する限り、恐らく全面的に、お姉さん夫婦が正しいでしょうね。
喧嘩両成敗ではあり得ません。間違いなくあなたの言い分思いやりがないですから。
ここでの他の回答者の方のご意見にも関らず、あなた全然ご自分のこと反省しませんよね?
失礼ですけど、ご友人いらっしゃいますか?この世で信頼できる人間いますか?

ご質問は保証人になってもらうことに関してなので、考えて見ましょう。
保証人は、主たる債務者が支払いできなくなったときに、代わりに支払いを迫られます。
そして、現実に保証人になってしまったがために借金地獄・債務地獄・夜逃げなどの事件が起きています。
いくら金持ちだと言ったって、お金は無限じゃないんです。そうそう簡単にほいほいなろうとは普通思いません。

次に、お姉さんの旦那さんの立場から考えて、あなたにいい印象あると思いますか?
お姉さん夫婦のお子さんのお祝いや法事等、何を言われても行ってないのですよね?
あなたがそれをしないことで、お姉さんはお義兄さんの親族の中で肩身が狭い思いをしなくてはなりません。
お義兄さんの顔も立ちません。その原因であるあなたをお義兄さんは快く思ってると思いますか?
しかも、このご質問での様子から考えても、数年前は逆ギレしたのでしょう。
そんな相手、どう考えても、腹立つしもう関りたくない、と言うのが本音でしょう。
結婚した時に、「○○ちゃん、何か困ったことや、相談したいことがあったら遠慮しないで言ってくれ」と
お義兄さんが言ったのは、親族になったのだし、助け合おうと言う気持ちからです。
親族としての役割など何も果たさずに、不愉快な気持ちだけ与えるあなたの力になりたい筈がないです。
あなただって、逆の立場であなたが金持ちだとして、そんな親戚の保証人になろうと思いますか?思わないでしょう?
お義兄さんは、他の人の保証人になっていると言うことですが、
親しい友人や自分と繋がりのある人間ならまだしも、あなたのように、
仲が良いどころか悪いとしかいいようのない人のためにリスクを背負おうとは夢にも思わないと思います。

以上がここでの遣り取りを見ての率直な感想です。保証人になってもらうのは無理です。
普通の人間なら、土下座されても願い下げだと思います。
逆の立場で考えたら、あなたも保証人なんて絶対ならないでしょう?
保証協会を利用されることをお勧めします。

しかし、仲の良かった実の姉に向かって、
「姉は離婚されたら、行くあてがないものだから、兄に媚びているんだと思います。」
ですか…。確かにあなたには人間として非常に大事なものが欠けてしまってますね。
あなたのように非常識な親戚のいるお嫁さんと四人ものお子さんをもうけておられるなら、
きっとお姉さんと旦那さんは仲の良いご夫婦なのでしょう。
それをそんな風に考えてお姉さんを見下すとは…あなた他人の幸せがそんなに妬ましいですか?不幸な人生ですね。
以前もきっと、仲が良かったのではなくて、お姉さんが気遣って仲良くしてくれていただけですよ、それ。
お姉さんが優しくて思いやりのある方で良かったですね。最もあなたにはその有り難味もわかってないのでしょうが。
    • 0

もし、仮にね、お姉さんがお金のために義兄にしがみついてるとしても

子供が4人もいるんだよ? 責められませんよ。

お金にゆとりのある義兄との結婚は、まずお姉さんご自身が
幸せになることが第一であって
質問者さんを幸せにするためではないでしょ。

お姉さんには今、あなた以上にはるかに優先順位の高い
『大事なもの』がたくさんあります。
もし私がお姉さんだったら、夫が保証人になることによって
起こりうるあらゆるリスクを考えて
夫が承諾しても、泣いてでも夫に保証人にならないように
頼みます。
だってあなた、お姉さんとの関係修復よりもお金の調達の
方が大事なんでしょ。
お金>人間関係という考えの人って踏み倒すんですよ、一般論ですが。

お姉さんからあなたへの連絡が絶えたのは、こんな風な
お金にまつわるこもごもを予見してのことだと思います。
    • 0

No.5です。

少しお伺いしますが・・・この件について貴方のご主人様はどうおっしゃっておられるんですか?
また、貴方のご主人様とお義兄さんはどれ程のご関係でどれ程のお付き合いがあるんでしょうか?

ご主人さんの言い分とか、考え方が見えてきませんけど・・・ご質問者様とお姉さまは姉妹ですが、結局は保証人の話となった場合、ご質問者様のご主人さんとお義兄さんとの間での話しになるんじゃないですか?

それと・・・もう締め切られた方がいいと思いますよ。
きっと・・・ご質問者様が期待している様な回答は無いと思います。
質問の回答を読んでいても姉夫婦と自分の期待していないアドバイスや回答に対する批判ばかりに感じますから・・・
    • 0

たぶん、punipuniniさんを弁護する方はいないと思いますよ。

幼い自分勝手な考えや、ゆがんだ思い込みをこんなに皆様にアドバイスを受けても、反省や謙虚な気持ちで自己を振り返る姿勢はまったく生まれないものなのですか?

ねたみ、嫉妬、憎悪、行き着く先は何処ですか?

金持ちが憎いですか?お姉さんが憎いですか?

お金の裏には努力があると言う事を気づいていますか?

友人いますか?幸せですか?

みんなpunipuniniさんの事心配しているんですよ。
    • 0

>兄には兄弟、親戚がいないので、兄や子供達が先に死んだ場合は、姉が遺産相続をします。

もしそうなったら、私と母も遺産をわけてもらえそうなんですが、やっぱ、わけるのがイヤになって連絡くれないんでしょうか?

ここまで自分の都合で物事を考えられる質問者様は、何か特殊な才能を兼ね備えている可能性があります。
    • 0