プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日足を怪我してしまい、炎症が起きたため抗生物質の点滴を受けました。
(2月12、13日の2日間)
点滴後、顔が腫れ、顔から首にかけてニキビのようなブツブツが出来たため、
抗生物質の種類を変えてもらい、現在も毎日点滴治療を受けています。
(新しい点滴では副作用はないようです)

顔の腫れはひきましたが、ブツブツが残っていて、
どうしたらいいのかわかりません。
洗顔すると少しヒリヒリして、痒みもあります。
このような場合、洗顔料を使用してもいいでしょうか?
また、化粧水・乳液等も控えた方がいいでしょうか?

(ちなみに肌はわりと強い方で、今までに化粧品でトラブルを起こしたことはなく、
またニキビもほとんど出来たことはありません。
最初に受けた抗生物質の種類はわかりません)

A 回答 (1件)

最初に受けた抗生物質の種類はわかりません


と書いてありますが、

薬疹がでたってことは、もしなにかあって
別の病院にかかって同じ薬をだされたらこまるでしょ

カルテに記録として残っているので
毎日かかっているのなら、
先生に、最初の抗生物質の種類(薬剤名)をきいて
自分で紙などに記録してもっておくべきだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
あの後、病院で抗生物質の種類をメモしていただきました。
また、抗生物質を受ける前に、
パッチテストをするように今後気をつけたいと思います。

肌の方は、何もしなくても自然に治りました。
副作用の怖さを思い知りました。

お礼日時:2005/03/15 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!