プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に気になる人がいます。その人はいつも無口無表情で感情が読み取れない不思議な人です。
たまに職場で話しかけてくれるんですが、お互い口下手なので会話は長続きしません。
先日その人とプライベートで2人きりになる機会がありました。私は沈黙が続いたらどうしようと不安だったんですが、いざ2人だけになると結構話す人で、冗談も言ったりして楽しい時間を過ごせました。
なにより笑った顔が素敵で、普段そんな顔を見たことがなかった私はドキッとしてしまいました。
それと他人に興味が無い人だと思っていたんですが、私の小さな変化にも気付いてくれてて驚きました。
その日から私は彼のことが気になってしょうがなくなりました。
でも次の日職場で会うと、いつもの彼に戻り、近寄り難い感じになってしまいました。
彼はLINEが苦手らしく必要な事しか返事してこず、私がたまにメッセージを送っても長続きしないのでLINEで会話するのも無理そうです。
次はご飯に行きましょうと言われたのですがコロナもあって具体的な話しはできずにいます。
(ちなみに彼女がいないのは知っています)
私はもう少し仲良くなりたいのですが、普段は周りの目もあって話しかけづらく、無口で消極的気味な男性へのアプローチの仕方に困っています。
まだそこまで親密になっていないし仕事仲間なので電話はしにくいです…でも電話してみたい気持ちはあるので、なんと言ってお願いしたらいいのか迷っています。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    なるほど…私は彼にごはん行きましょうと言われて「そうですね、行きましょう」と返事したのでまた彼から連絡来るんだろうとずっと待ってる状態でした。一応、緊急事態宣言が解除されてから行きたいですねと私が言ったのでそれを待ってる可能性もありますが…もっと私から誘っても大丈夫でしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/18 22:40
  • どうもありがとうございます!
    お互い消極的な性格なのでどちらかが歩み寄らないと進まないですよね…
    もう少しコロナが落ち着いたら誘ってみようと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/18 22:43

A 回答 (3件)

こんばんは

無口で消極的な男性ってたくさんいると思いますよ。

職場だから、目立ちたくないからそう振る舞っているとか…。

集団生活に緊張してしまう性格だから、無口で無表情になるとか…。

あなたと2人きりになった際は、気を遣って明るく振る舞っただけとか…。

職場にいれば同僚の少しの違いは分かりますよ。

対人関係にトラウマがあって、なかなか心を開かないとか…。

世の中、本当に様々な考え方の人ばかりですからね。

彼のことが好きなら、惚れてしまった側なら、彼のことを受け止めて、自分からアプローチして恋心を実らせるしかないですよ。
    • 0

いずれにしても、どちらからか話を進めていかなくてはいけません。

軽くお茶でも誘ってみてはいかがですか?仕事終わりたまたま一緒になることがあれば、コンビニで軽くお茶するのもいいですし。
この回答への補足あり
    • 0

>次はご飯に行きましょうと言われたのですがコロナもあって具体的な話しはできず

無口で消極的な彼からアプローチしてもらっているのに、あなたがそれを握りつぶしているという図式ですね。

コロナのいまだって「オープンエアのお店でランチを食べようとか」いくらでもやり方はあるのではありませんか。

今週末なんて東京は晴天の予報かつ気温は4月の陽気ですよ。外で食べたらご飯もおいしいでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0