アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々トルコ旅行にツアーで参加するのですが、セミフォーマル要の食事があります。
ワンピースを着用しようと思っているのですが、ノースリーブ・膝たけスカートはやめたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

トルコはイスラム教徒が非常に多い国です。

イスラムでは女性は肌を露出しないという考えに方が多いようですのでノースリーブは好ましいとはいえません。
膝が隠れるスカートなら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたしも好ましくないかもしれないな、と思いながらも、ガイドブック等では結構肌を露出している方がみえるような事が書かれていたので・・・。

ツアーで「セミフォーマル」というのは、かなり適当です。

旅行中の格好(常識の範囲で)のままの人もかなりいるので、それほど気にすることはないと思います。#1さんのおっしゃる通りトルコはイスラム教ですが、イスタンブールなどの都会ではあまり感じられません。膝たけスカートでも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

セミフォーマルの感覚は日本とあまりかわらないのでしょうか?
やはり自分だけ浮いているのは避けたいので、できるだけきちんとした格好で行こうと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

気になるならストールでも持参されてはいかがでしょうか?
アクセントにもなりますし、肌を隠したり、冷房対策にもなるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

冷え性なので、ストールは1~2枚、持って行こうと思っています。
イスラム寺院などで必要になることがあるかもしれないので。
ご回答ありがとうございました。

トルコ在住です

イスタンブルのレストランでは特別ドレスコードの無いレストランでも、かなり派手な女性が多いです。
冬でもノースリーブも多く、膝上ミニ丈の女性もたくさんいますョ もちろん胸元バックリや肩出しなども普通に着ています。
店内は室温が高い店が多いのですが、ボスフォラスの夜景がきれいな店などでは、テラス側の窓が開いていたりして、肌寒い事もありますのでストールなどがあると便利かと思います。
3月までは雪の日も多いので、町を歩く際には暖かい格好も忘れずに^^

この回答への補足

イスラム国家ではノースリーブ・ミニ丈のスカートはヤバイかなぁ・・・と思っていたので、現地に住まれている方のご意見、本当に参考になりました。
私たちが旅行に行くのは4月24日からで、レストランでの食事は5月前半になるのですが、気候の方はやっぱりまだ寒いでしょうか?

• 0

おはようございます^^♯4です

5月の上旬ですとお天気の日もかなり多くなり、ボスフォラス海峡も青くとてもキレイで良い季節に入りますョ^^ 朝、夕はまだ冷える日もありますので、上着は1枚は必要です
ストールを2~3枚お持ちになるとの事ですが、トルコでストールは通年を通してたくさん売っています。グランドバザール、エジプシャンバザールの土産店の他、タクシム広場の雑貨店などでも買う事ができ、とても種類も豊富です。
最低限お持ちになり、お土産を兼ねてこちらで購入するのも楽しいと思います^^

トルコでもジャーミ(モスク)内の見学や、地方の町に行く時にはやはり肩出しは避けた方が良いですネ。地方ですと外を歩いているのは男性が多く、外国人はただでさえジロジロ見られるので・・・
余談ですが、イスタンブルではそんなに厳しいイスラム教徒の人は少ないようです。お酒を飲んでいるトルコ人もたくさんいるんです。また、ヨーロッパからの観光客も多く、その女性達は露出度の高い服で何も気にせず歩いていますョ ジャーミの入り口にスカーフが置いてあって、露出度の高い人は被るように言われる場合もあります。 スカートはマイクロミニでなければほとんど問題はないと思います^^
楽しいトルコ旅行になると良いですネ^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど。5月だと気温は結構良いのですね!
日本での格好と変わらない春先の服を持って行こうと思います。
ストールの件、そうですね~現地で買うのも楽しそうですね。最近旅行に行くたびにストールばかり何枚も買ってしまうので、いいものがあればまたトルコでも購入したいと思います♪
参考になるご回答を頂き、本当にありがとうございました!m(__)m