プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在出品中の品物があるのですが質問欄に○○円で即決してくれないか? と。
オークション終了日までにはまだ1週間(出品したばかり)もあるので私としては経過を楽しみたいというかアクセス数を楽しみたいというか。
その質問者さんの提示された金額もちょっと低い感じ・・
どう対応して良いのか困ってます。
質問欄は他の皆さんもご覧になるわけですし、あまりそっけない回答を出すのも気が引けるし・・

どういうお返事が望ましいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問欄に質問者のメールアドレスが記載されている場合は、

質問欄への回答はせずにその記載アドレスにメールした方が良いですね。
記載の無い場合は質問欄で。
回答内容としては「オークションを楽しみたいので、即決は考えていません。申し訳ありません。」
程度で良いと思いますよ。
他の方の意見もあるかと思うけど、自分はそうしています。
(特に即決金額に納得のいかない場合はそうしています。)
    • 0
この回答へのお礼

質問欄にはメアドは記載されていませんでした。
そうですよね、私も入札はともかくアクセス数が楽しみなのでこのままで(即決なしで)ご理解いただけるよう回答しておきます。質問に対して回答しないということもできない性分なんです。
回答ありがとうございました。

「ご質問ありがとうございます。

申し訳ありませんが即決は予定しておりません。」…こんな感じで良いと思いますよ。

質問欄で即決を申し出る方がちょっと・・・だと思いますし…。
    • 0
この回答へのお礼

正直「とりあえず入札してくんねえか」となぜか江戸っ子調で考えてしまいました。

>即決は予定しておりません

でいきます。高飛車に思われたらやだなぁなんて悩んでいました。

ありがとうございました。

他にウォッチしてくださっている方がいらっしゃるので、ご入札後、オークション終了までお付き合いいただけると助かります・・・みたいな感じはいかがでしょう。

ご本人のメルアドが書かれていない事を確認してください。書かれていると公表してしまう事になります。その場合は直メールせず無回答にした方が無難です。個人情報収集の可能性もありますので。

もし、希望価格相当、又はそれ以上の金額で即決希望があった場合には、入札してもらってから早期終了すればその方の即決になります。
    • 0
この回答へのお礼

もし、なんですが今回(このくらいで売れたらいいな♪)な金額をはるかに上回る金額を提示されたら即決OKだったかもしれないのですがちょっと・・・な金額だったのでオークション終了日までお待ちいただくことにしました。ウォッチ多いし。

ご本人のメアドは記載がありませんでした。記載してくる人もいるんですね。勉強になりました。気をつけたいと思います。

ご質問ありがとうございます。

現在多数の方にウォッチリストに登録頂いており、申し訳ありませんが即決は考えておりません。オークション終了までお待ちください。入札お待ちしております!

↑このような感じではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
このような感じでいきたいと思います。参考になりました。

以前、私も同じような経験をしたことがありました。

その時は、相手からは金額指定が無く「即決してくれるなら、金額を教えてくれ」という内容でした。
私もアクセス数や入札金額が上がる楽しみを残しておきたかったので、「どう考えてもこんな金額では買わないだろう」というくらいの高値を吹っかけてみました。
その後、何の連絡もありませんでした。

オークションを楽しみたいのであれば、はっきり断るのも良いでしょうし、早くお金が欲しいのであれば、もっと高い金額を言って交渉してみるのも良いのではないでしょうか?(きっと、連絡が途絶えると思いますが・・・)

ただ、ちょっと怪しい感じがしないでもないので、はっきり断った方が良いような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アクセス数って確認するの楽しいですよね。入札がそれほどじゃなくてもアクセス数で満足できる私。その楽しみが途中で途絶えるのは悲しい。高値を吹っかけるのも手ですね。でも後味が悪くなかったですか?
参考になりました。ありがとうございます。 

商品説明に、「即決も考えます。

」等の記載がなく、
balikaeruさんにも即決をするつもりがないのでしたら、

即決のほうは考えておりませんので、
普通に入札していただきたいです。

等の書き方で、悪い印象はほぼ確実に無いと思います。

それ以前に、質問欄で
「~円で即決してくれないか?」
などの書き込み自体に常識を感じますが、、、(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

もともと即決で出品したことはなくこれからもないです。たいした物出してませんし。私の出品した商品を欲しがってくださってるわけですからありがたいことかとも思うんですが・・・

回答に「入札してください」とひとこと加えたいと思います。

質問欄は出品者からの回答がない限り公開されませんので安心(?)してください。

私は、質問者のIDの方へ丁重にお断りメールをお送りしました。
    • 0
この回答へのお礼

>質問欄は出品者からの回答がない限り公開されません

知りませんでした。
今後質問があった時には注意したいと思います。

>その質問者さんの提示された金額もちょっと低い感じ・・

その値段での即決は出来ません。とはっきり返事したほうが良いでしょう。そうすればその人も諦めるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ま、なんだかんだ言っても金額が低かったのが一番の問題なわけなんですが(苦笑)

とりあえず入札してくださいとお願いしたいと思います。
回答ありがとうございました。

私も経験があります。

1.即決希望金額(メアド無し)の場合
質問欄は必ず回答しなくてはならない訳ではありませんから、無視しても、回答欄で断っても構いません。金額が表示されてしまう事に抵抗があるのであれば、商品説明に追加で「即決希望の方がおられますが、沢山の方にウォッチして頂いておりますので、どうぞオークション終了までお付き合い下さい」という感じで回答し、質問はそのままほっておけば良いでしょう。

2.即決希望金額(メアド有り)の場合
これは、メールで直接やりとりしたい、というパターンですが、相手によっては入札意思がなくメールアドレス収集目的の場合もあります。直接回答するのは自由ですがリスクもありますので、やりとりは本アドレスではなくフリーメール等で回答する方が安全です。

私の場合、即決価格が低いと感じた場合で、これぐらいなら売っても良いという金額がある時は、「他にも即決希望の方がいて、その人は○○円で希望しているので、同等以上の金額ならばお受けします」のように回答しています。(単に希望価格を直接言いたくないからですが...)
「その金額では高いので諦めます」と言われた場合は「落札頂いた場合には、安い価格でもお取引しますので、よろしければご入札下さい」と言って終了です。

オークションは出品者側にも売る相手を選ぶ権利がありますので、相手の評価などで判断の上、「対応する」、「無視する」、「BLに登録する」など判断されるのが良いと思います。それに、質問して来る人は結局入札しない場合が多いような気がしますので、私は気楽に回答しています。
    • 0
この回答へのお礼

>2.即決希望金額(メアド有り)の場合

なるほどメアドがある場合は要注意なんですね。幸い今回はメアドなかったので当たり障りのないよう回答しておこうと思います。質問をほっとける性分でないので。だから気苦労が多いのかも。その人が入札してくださることをお祈りください。

即決をご希望されていないのであれば「即決の予定はありませんので、落札してください」と伝えます。

メールアドレスが書いてあった場合には、メールアドレス収集を目的としている人もいますので、注意が必要です。無闇に返信するとメアドがバレます(^^;

即決の意思がなくメールアドレスが書いてあったら、返信の書きこみをするとメアドが公開されますのでそれは避けてくださいね。

無視するか、捨てメアドで返信するのもいいでしょう。

世の中変なのが居ますからご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

>即決の意思がなくメールアドレスが書いてあったら、返信の書きこみをするとメアドが公開されますのでそれは避けてくださいね。

私は経験ないのですがこの質問欄にメアドってよくあることなんですね。知りませんでした。今回の質問によって知識が増えました。これから気をつけたいと思います。