プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば私は去年の暮れ、京葉線のホームに居たんですが、駅のアナウンスでは「お声がけはお止めください」としきりにアナウンスされていました。
お声がけとは一体何の事でしょうか。
あと、ラジオを聞くのが趣味なんですが、
天気予報で新潟の話ばかりが流れていました。
これって気のせいですか?

質問者からの補足コメント

  • それと、去年の漢字一文字が「結」になったのは何故でしょうか。
    何が結ばれたのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/21 09:30

A 回答 (6件)

世の中がおかしい事になっていたか?の問いは


コロナで生活が大きく変わり、例年とは違う年末だったというのは気のせいでは無いと思います。

駅のアナウンスとラジオの事は、
話の前後の情報が無いと判断できないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅の事は、ディズニーランドの帰りの事です。
東京駅で、しきりに「お声がけなどはお止めください」などというアナウンスが流れまくっていたんです。
ですがお声がけといっても、誰が誰に声をかけるのでしょうか?
意味不明でした。

そしてラジオの件ですが、去年の暮れ、天気予報となると新潟、新潟、と新潟の積雪の話題が一番多かった気がします。
新潟以外にも北海道や東北など、
積雪のある地方はいっぱいありますよね?
それなのに何故新潟の天気予報ばかりなのかなぁと疑問でした

お礼日時:2021/02/21 09:23

駅員さんへの「○○行きの乗り場はどこですか?」といった問い合わせをするのをやめてほしいってことでしょう。


100円ショップでも、「店員への商品への在庫問い合わせ等はご遠慮ください」なんて、張り紙がしてあったり、店内放送していますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段から京葉線の東京駅を利用していましたが、それまで、お声がけはお止めくださいというアナウンスがしきりに流れる、
という事は無かったです。
なぜその時にかぎってアナウンスが違っていたのか不思議に思いました。

お礼日時:2021/02/21 09:32

其れは 無論です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無論???
どういう意味でしょうか。
コロナで生活がガラリと変わり、当たり前の事だったのでしょうか。

お礼日時:2021/02/21 09:50

>駅の事は、ディズニーランドの帰りの事です。


東京駅で、しきりになどというアナウンスが流れまくっていたんです。
ですがお声がけといっても、誰が誰に声をかけるのでしょうか?
意味不明でした。

そうですね、あなたの言う通りいきなり「お声がけなどはお止めください」だけで、前後にアナウンスが無いと、コロナと関連付けて予測、想像はできても誰も理解できないアナウンスかと思います。
失礼ですが、おそらく前後に説明するアナウンスがあったが、あなたは聞いてなかったのではないでしょうか?
そこがわからないと答えがわからないです。

駅に問い合わせてみるというのはどうですか?
    • good
    • 0

無論 忌むべきかな


変わった、
との 事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が少なすぎる文面で理解できません。

お礼日時:2021/02/21 19:02

君はその時、【奇妙な物語】の世界に


一時的に入ってしまったのだろう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇妙な物語の世界ですか、、、??
意味が余計に解りません (・・;)

お礼日時:2021/02/23 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!