アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度発達障害の社会人です。
一人暮らしの為に実家を出ます。
一番苦手な方が新居近くに住まわれていて悩んでます。
友人のお母様です
友人の実家から目と鼻の先にあり
最寄り駅もバス停も同じなので御家族の誰かに必ず会う。
お母様に会ったら根掘り葉掘り聞かれて
一人暮らしだとバレたら必ず嫌味を言われる。
一人暮らし禁止のお家なので。
別にお母様と友人付き合いする訳では無いですが。
キツい言い方をしたら「あの子気に入らないからやめなさい」と命令されるそうです。
実母に相談したらまた白髪が増えそうなので
すみませんがまた皆様に相談させてください!

LINEで連絡はマナー的には大丈夫ですか?
ハガキを出さずに
LINEで連絡してその後、スーパー等でバッタリ会って根掘り葉掘り聞かれたら
「近くに越して来たんです。」ってずーっと言ってたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 近所に住んでいるのは異性の友達です。
    LINEを送る相手→友達です。

      補足日時:2023/02/10 11:16

A 回答 (2件)

まあ、あまり詮索せず、挨拶程度のお付き合いをされては。

そういうの仕方がないですよ。あと、時間帯をずらすとか。一人暮らしなんてたくさんいますよ。あまり、自ら考え過ぎないでよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶だけして個人情報は絶対に話さないように徹底します。

お礼日時:2023/02/10 11:15

ご友人は同性の方ですか?


異性の場合は話がかわりますが、同性のご友人のお母様でしたら「こんにちは」「○○さん(ご友人)にはお世話になってます」とあとは「そうですね」と話を合わせておけば十分だと思いますよ。

>LINEで連絡はマナー的には大丈夫ですか?
意味が分からないのですが、誰に何を連絡するのですか?
ご友人に引越し報告ならどんな普段通りの連絡手段でいいですが、ご友人のお母様に連絡をする必要はないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異性の友達です。
LINEで友人に住所と
「引越しました、年賀状は新住所に送ってください(*^^*)」と送ります。
私が実家にいた時、
二人でよく遊んでましたが
家の近くで待ち合わせるくらいでしたので
私の部屋に上がってなんやかんやの心配はありません。
郵便物はお母様がチェックされてるので
LINEで報告しようと思います。
マナー的には大丈夫ですか?失礼になりませんか?

お礼日時:2023/02/10 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!