電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおり硬筆毛筆両方2級をとりました。
ココまできたら、両方1級チャレンジしようかと
ひそかに思っています。
両方独学で勉強しましたが、1級になると
そうも行かないので、なにか試験対策など
勉強がしっかりできる通信教育を
知りませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アマゾンネットなどでも買えますが、書道専門店の書籍コーナーや


大きな書展の美術関係コーナーでガイドブックが
扱われています。
「日本習字普及協会」に電話して直接買い付けても
良いかも知れません。
1級の問題は、半切の創作など、個人の表現を求められる問題が
ありますので、それに対応したゼミのような
ものは今のところ見たことがありません。

他に賞状揮毫、緒論、間違い探し、書写体
など問題はかなり広範囲ですが、これらは一定の
決まりの範囲内や底が知れている物なので
ガイドブックで更に研究されるのがよろしいかと思います。
「1・2級合格のポイント」などという本も
でていますので当たってみると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日ペン字検定の対策とうたっている
所に電話したらやはり総合的なもので、
対策というほどのものではないみたいです。

ガイドを片っ端から見ていくことと
自分でできるかぎり勉強するだけかもしれないです。

今までも独学できているし、一回お試しで受けてもいいかと思い始めています。

お礼日時:2005/02/21 19:36

2級まで取得されたので、1級も充分可能と思えます。

が、硬筆は、筆圧が一定ですが、毛筆は、筆圧や筆の入り方、止め方、速度など筆運びが行く行くは、重要です。条幅などに書く場合は、文字の数や、配置など、センスを求めますし、落款の場所なども勉強が必要です。できれば、いろんな書道展に行かれて、好きな字体をお書きになる先生をお探しになりませんか。通信では味わえない、コツや、お手本どおりではない字体ではない、あなただけの字体が伸ばせますよ。墨や、紙でもとても違いますので、ご参考になればと思いました。私は、楷書、行書、隷書から、近代詩文とすすみ、五段です。とにかく、書くことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の書道教室で毛筆は師範を取得。
しかし自分らしい字が書けないことが
とてもショックでした。

他の書道教室を探そうとも思ったのですが、
今のところ特に気に入ったところがないので、
腕を落とさないように今の教室へ気が向いたときに
行こうと思っています。

この検定も自分の腕試しで受けています。
自分の字でどこまで通じるか日々勉強ですね。

何か生かす場所があればいいのですが・・。
難しいですね。

お礼日時:2005/02/23 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!