電子書籍の厳選無料作品が豊富!

というようなことを、過去に言っていた人がいました。
質問は削除されたか?ですが、うがった見方をすれば「アプリでやっている人間は、まともなお礼ができる能力はない、お礼せずに締め切るのは当たり前」と言っている風にも聞こえます。
これについて、どう思いますか?
これが正しいとすれば、アプリなんだからまともな質問や回答を期待する方がおかしくね?と言い変えても通じそうですが・・・

A 回答 (15件中11~15件)

自分からしたら「そういう親の元・環境で育ったんだなぁ…」と思いますね。



それこそ一人暮らしでも毎食ちゃんと手を合わせて口パクでも「いただきます」がちゃんとできる人もいれば、
「うちの子は給食費を払ってるんだから「いただきます」なんてさせないで!」と怒鳴り込む親もいる。

だから、そう言うことについて一々物言っても平行線を辿るだけなんで無意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>給食費を払ってるんだから「いただきます」なんてさせないで!
そういう挨拶・礼儀は基本中の基本なんですけどね。
おかしな親に育てられた子供は、親の通りになっていきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 21:05

アプリ限定てのは


( ̄~ ̄;)変な気持ちになるますね
でも

【お礼を期待するのはおかしくね?】

この言葉は確かにだと思いますよ

お礼をするのも、お礼をしないのも
自由であって

ワシも少ないながらも、回答のお礼を頂いてて

このお礼が、質問者さんの気持ちとして書かれてるなら
(  ̄▽ ̄)にっこりしますけど

このお礼が全部!
義理や義務など、質問者さんの気持ちとは別の意識で書かれてるとしたなら


それって、((((;゜Д゜)))恐くないですか?

質問サイトだから、アプリだから

などなど

こうあるべきや、こうするのが当たり前
みたいな思い込みは、人それぞれに沢山あるとは思うけど

御礼って
質問者さんの自由な意思で、気持ちの現れであって欲しいとは

個人的な思い入れではあるんですけどね


質問だと

まともなお礼や、まともな回答
まともな質問などなど

まともな◯◯について質問されてますが

まともな定義って
個人の主観によるところが大きいから
いくら定義したところで
個人の主観を越えることはないとは思いますよ

そうなると、規約やルール
なんてな話になるけど
規約やルールに従うのがまとも
みたいな安直な定義になってしまい

規約やルールに従ってそうなのか
規約やルールに反してそうなのか

微妙なラインの定義は出来なくなりそうで
規約やルールてのが明確に出来ないのは
世界各国で色んなルールや決まりなどなど定義はされてるけど
人間は規約やルールでは縛りきれないてのは
多種多様な法律を考えたら理解出来るとはおもいますよ

なら、多数決?( ̄~ ̄;)
なんてな事柄にも思えるけど
多数決てのも、規約やルールのひとつであって

人間って、やはり主観で生きる生き物なんだとは

こんな無料の質問サイトであれ
日々思ってしまいますよ

ちと、文章が乱れてるけど
思うままに回答させて貰いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の感情として、また自然の感覚としてお礼が出てくる分には全く問題ありませんし、普通はお礼と言ったらそういうことだと思っています。
これはアプリであれブラウザであれです。
ただ、「アプリだから」と前提を置いていることで、ユーザーに質的な違いがあってそれで結果的に不満を生むのは仕方のないことだ・・というニュアンスに感じ取れたので提起しました。
諸氏の方も言っていますが、お礼しなければいけない規則もルールもありませんから自由です。
ただこういうQ&Aに限らず、何かをしてもらったことへの謝意やお礼は必要なものでしょうから、それをここで言うこともはばかれるのか?という疑問もあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 21:16

まあ、その人の価値観ですからねえ。


ですので自分は、そういう考えを持つことを否定はしません。

ただ残念な人なんだなとは思う。

・・・

個人的には「教えて!goo」アプリを利用する人は利用規約などを読まず、
どこぞのSNSサイトのように使うものと勘違いしている人が多いと思っています。
また、別にお礼が欲しくて回答しているのではないので、端からお礼なんて期待していないんです。
むしろ「回答ありがとうございます」だけのお礼なんて不要と思っている。
これはアプリがリリースされる前から変わりません。

それでも、回答が役に立って問題が解決したとお礼を返されるのは、やはり嬉しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アプリ版は月1回に限り、(回答が付いていても)削除可能という機能が付いていますが、元々はアプリでやってきた人が質問したことに後悔したが、消せないことに右往左往したことに運営が応えた形ですね。
そういう右往左往する位なので、お礼も期待する方が無理かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 21:20

自己責任

    • good
    • 0
この回答へのお礼

突き詰めればそうなりますね。
質問するのも、回答するのも・・・そしてそこから受ける影響も。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 21:22

解決したり納得できたらBAに選びますよ


まれに時間切れ起こして本当に失礼したりしますが
そもそも質問が下らないのも多くないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも質問が下らないのも多くないですか
そういうものが多いので、やたら数ばかりが増えてスクロールされていきます。
面白い・貴重な質問も忘却の彼方に葬り去られます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!