アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 半年ほど交際している彼女がいます。きっかけは、
遠い親戚の紹介で、まあお見合いみたいなものです。

 あることをきっかけに、彼女の態度が
僕の前と他の人の前では違うのではないかと思うように
なりました。
 その1 彼女が友人宛てにのメールを間違って
   僕に送信。内容は、「今日は眠くて死にそう」
   などわりとどうでもいい話。どうも頻繁に
   やり取りしいる様子。僕とのメールの
   やり取りは用件のみ。絵文字や顔文字も一切
   なし。それも1-2週間に1回程度。

 その2 2人で会っている時に、彼女の携帯に
   友人から電話が。今までになくはしゃいだ
   感じ。電話が終わると、いつもの落ち着いた
   口調に戻る。

 彼女の印象としては、派手なほうではありませんが
決して暗い印象ではありません。僕は3つ上ですが
ほとんど敬語です。クールとというか、落ち着いた
感じです。僕は仕事や自分の趣味が忙しくなると
ついつい連絡を怠ってしまいがちです。用事もない
のにメールするのもあまり好きではありません。
そのせいもあり、彼女ができても「構ってくれない」
と怒られたり、それが元で別れたこともあります。
でも今の彼女は、僕が1-2週間連絡しなくても何も
言わず、いつも通りに返事がきます。だから、僕と
しては「あっさりした人だな」と思っていました。

 もし、彼女が意識的に猫をかぶっているなら、
僕の前で電話で話すときも、いつもの態度だと
思うんです。

 彼女は僕に心を開いていないんでしょうか。
気を遣われているんでしょうか。僕からの連絡が
なくても怒らないのは、気がないからなんでしょうか。気にするほどのことではないかもしれませんが。
僕は彼女との結婚を真剣に考えています。ありのままの
自分を見せてほしいのですが。どうすればいいでしょう
か。

A 回答 (6件)

>その1 彼女が友人宛てにのメールを間違って


   僕に送信。内容は、「今日は眠くて死にそう」
   などわりとどうでもいい話。どうも頻繁に
   やり取りしいる様子。僕とのメールの
   やり取りは用件のみ。絵文字や顔文字も一切
   なし。それも1-2週間に1回程度。

>その2 2人で会っている時に、彼女の携帯に
   友人から電話が。今までになくはしゃいだ
   感じ。電話が終わると、いつもの落ち着いた
   口調に戻る。


上の情報から分かるのは、彼女は質問者さんにそんなに執着していないと言うことです。女性は人を好きになると、一、二週間に一度の連絡で満足するものではありません。彼女も過去の情熱的な付き合いに疲れ、お見合いで知り合った落ち着いたあなたと穏やかな結婚をして、平凡に暮らしていくのだろうなと、漠然と考えているのかもしれませんね。


 >彼女の印象としては、派手なほうではありませんが
決して暗い印象ではありません。僕は3つ上ですが
ほとんど敬語です。クールとというか、落ち着いた
感じです。僕は仕事や自分の趣味が忙しくなると
ついつい連絡を怠ってしまいがちです。用事もない
のにメールするのもあまり好きではありません。
そのせいもあり、彼女ができても「構ってくれない」
と怒られたり、それが元で別れたこともあります。
でも今の彼女は、僕が1-2週間連絡しなくても何も
言わず、いつも通りに返事がきます。だから、僕と
しては「あっさりした人だな」と思っていました。


これは明らかに、彼女のあなたに対する恋愛温度が低いことを示してますね。2週間も会ってないのに、あなたからの連絡をさして待っていなかったというのは、寂しいですね。


 もし、彼女が意識的に猫をかぶっているなら、
>僕の前で電話で話すときも、いつもの態度だと
思うんです。

そうでしょうね。

> 彼女は僕に心を開いていないんでしょうか。

というか、あまり思われて無いように感じます。

>気を遣われているんでしょうか。

文脈からはそんなこともなさそうに見えます。

>僕からの連絡が
なくても怒らないのは、気がないからなんでしょうか。

正直なところを言うのは心苦しいですが、今はそんなに気にされてないでしょうね。もしかして彼女は他に付き合っている男性がいるのではないですか?でなければ忘れられない元彼ですとか?友達とは頻繁に連絡とりあう彼女ですから、心を許した彼氏とはそれ以上に密な付き合いをしたいと思うのが心理学的には普通でしょう。

>僕は彼女との結婚を真剣に考えています。ありのままの
自分を見せてほしいのですが。どうすればいいでしょう
か。

彼女のテンションは低いのですから、質問者さんのテンションを上げないといけませんね。追いかけるのです。
電話攻め、プレゼント攻めで愛情を示すことです。幸い女性は愛されるとそれに答えるように、相手を好きになる習性を持っています。(もちろんそれなりに好きになれる相手であればですが)
もうちょっと恋愛温度を上げないと、結婚しても浮気されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん。「恋愛温度」は確かに低いかもしれません。
僕自身もあまり「恋愛温度」が高いほうではないと
思います。つい、仕事や趣味を優先してしまいがち
なので。やっぱりこちらから盛り上げるような努力も
必要なんでしょうか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 23:44

他の質問でも申し上げた話ですが。

子供を保育園に預けてました。1歳半くらいから、家でいる時、園でいる時、そしてお友達によっても態度が違います。先生に尋ねると人間はこれくらいの頃から、相手を自然に「使い分け」するそうです。大人だったらもっと、ですね。

彼女さんは、あなたに好かれようとしている感じがします。私(30代・女)だって、友達と面白おかしく過ごしたい時間はキャピキャピしてました。が、結婚を意識しつきあっていつ男性(現在の夫ですが)の前では「落ち着いた人と思われたい」と考え、自然にそのようにふるまってしまっていました。今は子供もいて、私も随分「あつかましいオバチャン」と化してしまいましたが、、、年上の夫にはたまに敬語にもなり逆もあります(笑)体験談まで、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  最初は彼女の落ち着いたところが気に入った点の
一つでしたが、今は自分の前でも自然にしてほしいな
と思っています。

 アドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2005/02/22 20:45

おっしゃるように、彼女さんはあなたに心を開いていないようです。

忙しいあなたに気を遣っているといるというか、連絡するペースを合わせているのもあると思います。
お見合いみたいな形で知り合ったようですし、どちらかがうち解けるように雰囲気をリードしていかないと、なかなか本性を見せられるお付き合いにはならないのでは?
彼女さんは本当はそれほど落ち着いた人ではなく、友人の前でははしゃいでみたり、眠いとぐちってみたり・・・きっと彼女さんもごく普通の女性なんだと思って何ら差し支えはないと思います。あなたの前でも、そういった普段の彼女さんを出してもらいたいですよね。
あなたがカシコマッテそれを出させない雰囲気を醸している可能性も否定できませんので、まずはありのままのあなたを素直に出していきましょう。ここで間違ってもらいたくないのは、素直と本音は同義ではありません。本音トークと言って、赤裸々に語ることが素直だとは思いません。私は自分がどう感じたのかリアクションで相手に伝わることが素直だと思います。
頭を使って論理的に話すのではなく、相手へのアンテナを張り巡らせて、心を使って話すことで相手との距離を縮められるはずです。
話の内容よりも、彼女さんがあなたとの会話を楽しんでくれているかに重きを置いて話題を選んでください。そして、彼女さんの言ったことを熱心に聞いてあげて、コメントをつけてから自分の話をしましょう。核心の話なんかしなくても、日常の会話が弾めば、彼女さんの心はあなたに向いて開かれると思います。深刻な問題提起をするのは二人がうちとけてからです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり気を遣わせているのかもしれません。
僕自身は無理をしているつもりは全くないのですが
その分、彼女が無理をしているのかもしれません。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 20:40

敬語を使っている事態、お互い、まだそんなに深い関係ではないなっていうのが分かります。



彼女の本心をみせてもらいたいと思っても、それは彼女がそうしたいのかどうかですから、無理に本心をみせろっていっても、そう出来ないでしょうね。でも、私も夫と付き合いはじめの頃は猫をかぶっていた自分がいました。それは、相手に嫌われたくないからっていうのが理由でしたね。自分のありのままをみせてしまうと、別れちゃうかもしれないっていうのがあったんで、それで猫をかぶっていたりなんかしてましたけど、でも、やっぱりそれがずっと続くかってことはありませんでした(笑)限界って必ずあります。

彼女がどれだけnyunyoさんの事を想っているのか私には分かりません。でも、結婚を考えているのなら、それなりに彼女にどれくらい真剣に今の付き合いを考えているのか直接聞いてみるのもいいことだと思います。それから、敬語を使わないようにしてみましょうよ。これ、すっごく不自然ですよ。いくら、遠い親戚の紹介だとしてもやっぱり恋人同士で敬語って変です。同じ目線でみれるようにするためにも、敬語はやめるほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の書き方が悪かったのですが、敬語は彼女の
ほうです。
 やはり結婚の前に、ちゃんと聞いたほうがいいです
ね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 20:37

半年という期間、どのように2人で付き合ってこられたかが詳しくわからないので、


彼女の今の気持ちは少しわかりませんが・・・

あなた自身は彼女に心を開いているのでしょうか?
また、それを彼女に実感させていると思いますか?

「これが僕の自然だから」と、態度で示す方法もあります。
しかし、時には口で伝えることも大切かと思います。

一度彼女さんと、
「こういうことがあって僕はこう思っている。」
などと、自分のありのままの気持ちを伝えて話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分としては心を開いているつもりです。
彼女にも、自分の友達と同じように自然に接している
つもりなんですが・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 23:38

付き合って半年でお見合いに近い出会いということで


まだ、時間が足りないのだと思います。
それは誰が悪いというわけではなく
あなたが敬語を使ったりするため
相手も少し礼儀正しくなってしまっているのでしょう。
彼女が友達と接するのとあなたと接するのと態度が違うかも
と思われているのはむしろ彼女が礼儀正しい人には
ちゃんと気を使えるいい人の証拠のような気がします。
もっと彼女と思い切り笑ったり楽しいことを
してください。無理に心を打ち解けようとするのではなく
心から楽しもうとすれば自然に心を許してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の書き方が悪かったのですが、敬語なのは
彼女のほうで僕は普通に話しています。
 確かに付き合って半年といっても、2~3週に
一度会うくらいなので時間が不足しているのかも
しれません。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!