アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ自分が紹介、コピーしている文章が読めない人がネットにはいるのか疑問に思います。
例えば、相手が「出典だよ」と指し示してきたアドレスの先にはそれらしい情報が書かれていないとか、
相手がコピーしてくる文章と相手の主張がかみ合ってなかったり。

>>第五条 販売(不特定又は多数の者に対する販売以外の授与を含む。以下同じ。)の用に供する食品又は添加物の採取、製造、加工、使用、調理、貯蔵、運搬、陳列及び授受は、清潔で衛生的に行われなければならない。

この条文の一体どこに運搬なんて書いてあるんですか?運搬は対象外ですよ。

↑ いや運搬って書いてあるじゃんって思います。
そもそもショートカットキーで文字の検索ってしないのでしょうか?windowsだとCTRL + Fとか。

A 回答 (4件)

>文章が読めない人

まあ、有り体に言えば「思い込みの激しいバ○」ってことになるのでしょうけど、仰るようにネット上にはイヤになるほど多いですね。それだけではなく、実生活においても少なくないです。

このような者達に対しては、説得とか議論とかを試みても全て無駄です。とにかく「自分の見たいものしか見ない」というスタンスなので、たとえ正論をぶつけられても、確固とした事実を提示されても、まったく動じません。「その事実自体が間違っているのだ」と逆ギレして開き直るだけです。

あと、そんな「自分の書いた文章や引用記事の内容も理解しない者達」の特徴として、読書を一切しないことが挙げられます。だから、彼らの書く文章は要領を得ない、日本語になっていない、誤字脱字が多い、結局は何を言いたいのか分からないという案配になってしまいます。

余談ですが、以前別の掲示板である者と議論(というか、言い合い)をしていた時、相手の態度に辟易したことがあります。

その者は、「主観」と「客観」の違いが分からないのです。いくらこっちが「辞書を引け!」と言っても従いません。しまいには私が「辞書にはこう書いてある」と説明しても、まったく納得しません。その者にとっては「主観とは、自分が考えていること。客観とは、友達の○○君が言ってくれたこと」であるようで、最後までそのスタンスは揺るぎませんでした(呆)。

>疑問に思います。

世の中には、一般ピープルの常識とは相容れない者達が存在しているのは事実です。個人的には「この人は、どうしてこんなにもバ○でいられるのだろうか」と思ってしまいますが、「そんな奴もいるよね」と達観するしかないですね。そして、相手にしないことが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネット社会だけではなく、リアル社会でも居ますよ。

大雑把に言えば「頭が悪い」で、主張が噛み合わないとか、論拠に説得力がないなんてのは、特に「言語能力,コミュニケーション能力の欠如」ですかね?

また、その原因としては、いくつか挙げられますが、私はそう言う人の特徴,傾向の一つは、「主観性が強いこと」と考えています。

平易な言葉で言えば、「思い込みが激しい」などで、すなわち「自己肯定感が強い反面、客観性は乏しい」訳です。

「運搬は対象外」と強く思い込んだまま読めば、運搬の文字を見落としたり、見ていても、頭には入らないのでしょう。
・・・って言うか、人間の脳って、自分に都合が良い様になど、勝手に補正しちゃったりするそうです。

また、本来コミュニケーションは、相手の理解を求めたり、相手と共通認識を形成する目的で行う場合が多いですが、それらを目的としていない可能性も高いですね。

すなわち、自己主張などが目的であって、それだけが目的であれば、自分が言いたいことを言えば良いだけですから、客観性はさほど必要としませんけど。
しかし、それだとコミュニケーションする意味も余りありませんよね?

肯定的であろうが否定的であろうが、客観性が乏しいコミュニケーションと言うのは、情報伝達や情報交換としては成立しない場合がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCではなく,自分で書いたものでも,思い込みが激しいと,いくら読み返しても間違いには気が付きにくいものです。

そのためには,他人に見てもらうなどすれば,つまり目を代えて見てもらうと間違いや,言い回しの不適切なところが分かるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・誤情報をネットに上げても罰せられる訳でないから

・質問者が単に舐められているから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿者の気持ちがそれだけ”軽い”という事ですね。