プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギターをこれから始めようと思っています。YAMAHA FS830かEpiphone Hummingbird PRO Faded Cherry Burst どちらがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

初心者には断然 YAMAHA が適しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/25 15:03

ほんとは抱き心地がいい方と


思うけど
触れないなら
どっちでもいいような気がする。
高価なほうが挫折しにくいかな。
(皮肉じゃないですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/25 15:03

ギブソン弾きのワタシなら、間違いなくハミングバードを選びますが・・・・ものすごく特殊なアコギですよ。

(エピフォン・ハミングバードは、ギブソン・ハミングバードの普及版です。)

※ハミングバードはヤマハFS830に対して弦長(スケール)が短くフレット間隔が狭いので、手が小さいヒトや握力が弱いヒトも弾き易いです。
 但し。
 FS830も、アコギで『王道』とされるスケールよりも短く、初心者にも弾き易いのは確かです。(ただハミングバードのスケールが『異常に短い』だけです。)

※がしかし。
 ハミングバードのマホガニー製のボディは軽くスカスカで、ポコポコした面白い音(悪く言うと田舎臭い安っぽい音)が出ます。この素朴で単純なトーンがある意味『ギブソンサウンド』で、ギブソンのショートスケールシリーズがスキなヒトならニヤニヤするトーンですが、ハッキリ言って『流行の音』ではありません。弾き語りをやっても、古典ブルースにしか聞こえません(?)
 『美しい響き』『粒がそろった繊細なトーン』を出したいなら、ギブソン(エピフォン)という選択肢はありません。

・・・もし既に、演奏したい音楽ジャンルが決まっていて、それが古いブルースやロカビリーなら『世の中にあるあらゆるアコギの中で、ギブソンかエピフォンしかあり得ない』と断言出来ますが(世間で誤解されていますが、ギブソンのショートスケールはカントリーにも向きません)、とりあえず流行の曲を弾きたいというなら、ヤマハの方が100倍ぐらい向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく説明して下さってありがとうございます!

お礼日時:2021/02/26 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!