電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。10年振りにスロットをしてみたのですが、昔、雑誌を見て思った内容をカミさんに話したところ、互いに意見の食い違いが発生しました。(カミのスロット歴の方が長いです)
内容ですが、スロットのBIGとREGのフラグ成立は別々の抽選なのでしょうか?
上手く文章で伝えるのは難しいと思うのですが、内容としては下記のような感じです。
例えばBIG確率が300/1とREGが300/1の機種(設定)があるとしあます。
あくまでも確率的な問題ですが仮に600回転(ゲーム)行った場合、BIGかREGのどちらかが2回揃う可能性があると考えています。
その時にBIGなのかREGなのかはわからないと思いますが、300回転(ゲーム)の時点でREGが当った場合、残りの300回転で当るのは1回だけと自分は考えています。
故に600回転でBIGかREGは合計で2回までしかでないものと思うのですが、カミさんは「BIGとREGは別々の抽選だから、BIG2回REG2回ってこともあるんじゃない?」って言われました。
カミさんの理論からすると、REGが当っても別に何とも思いませんが(むしろ、コイン持ちが良くなる?)現実的には、REGの直後にBIGが来るとは考えられません。(ゲーム性とかを抜きにして)
実際、REG当てて喜ぶ人よりも、がっかりしたり、残念な気持ちになる方の方が多いような気がします。
くだらない質問ですが、お願いします。

A 回答 (8件)

わかりやすく説明しますと今回の例で出てます300/1だとすると300け「面」のあるサイコロと考えてください。

そのなかにBIGとREGという面が別々にあります。このサイコロをふります。だいたいがはずれますが
ときには2回連続でBIGの面が出たりします。
これがパチスロの確率です。よって300分の1っていうのは必ず300回に1回は当たるではなく、常に300分の1の抽選をしているのです。(毎回レバーをたたくたびにサイコロを振っているのと同じ)最近の台は抽選方式が違ってきてはいますが、基本はこんな感じだと思います。わかりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ezzi様ご回答ありがとうございます!サイコロで例えるとBIGとREGの面が別々にあると思うとわかりやすいですね!
今までの自分の解釈としては、300/1でどちらかの当たりが確定→BIGかREGどちらかの抽選をするものだと思っていました。
しかーし、機械割を見ると当然ながらBIGとREGの発生率が違うので自分の考えはおかしいなって思ってしまいました。

ついでにもう一つ質問しても良いですか?
やっぱり、REGがでるよりもBIGの方がいいですよね?一般的に1万円突っ込んでREGしかでないとハズレって感じになってしまいます・・・ でも考えによっては、単にBIGを引かなかっただっけってことですよね?

お礼日時:2005/02/17 11:23

現在は、ストック機がほとんどです。



N0.6さんの意見と同じ…

10年前からの純Aタイプは、
ジャグラーシリーズくらいでしょうか?
------------------------------------------
本題ですが、

スロットは、本来は、REGが沢山くる方が、
設定が高いはずです。

BIG間にREGを挟むことによって、
コイン持ちを良くしています。

★現在は違います。
当たりが、BIGで爆発、REGで沈没…

特に、天井がある台は、REGなら
ショックが大きいです。

しかし、連チャンがあるので何とも言えません。
------------------------------------------
タイプA(キングパルサー、吉宗、銭形…等)
タイプB(巨人の星、北島三郎、ガッツ石松…等)
タイプC(北斗の拳、27…等)
AT機(もう撤去?:スーパービンゴ)
爆裂AT機(撤去済み:ミリオンゴッド)
------------------------------------------
最後に、
確率ですので、1/300でも、
600回で20回当たることもあります。
引き次第ですよ。(運とも言う)

以上
    • good
    • 1

#1さんに補足しますが、


BIGの確率が1/300、REGの確率が1/300の場合、両者の合成確率は
1/300+1/300-(1/300*1/300)=1/150.25
となり、厳密には両者の和とはなりません。
BIGとREGは別々に抽選されていますが、両者が同時に成立することはありませんので。

また、あくまで純Aの機種での話ですが、REGが当たっことをがっかりすることは、
宝くじで2等が当たった際に1等が当たらなかったことをがっかりすることと同じです。
ボーナスを引けば引くほど高設定の可能性が高くなるわけですから、
むしろ喜ぶべきです。
    • good
    • 0

もちろんビッグとレギュラーは別々の抽選です。

そして600回転させて、BR混合一回もこないときもあれば、下手したら十回来る事もあります。それはもうおわかりですよね。

完全確率の台(ジャグラー、花火等)ならば、レギュラーというのは非常に意味を持ったものとなります。私なんかは一日打って勝負するほうですが、一日の勝ち分がレギュラーをひいた分位ということは多々あります。よって、レギュラーなしと言うのはもう終わってると言うしかありません。

おそらく、奥さまは粘るタイプだと思います。そうなると必然的にレギュラーは必要になってくるはずです。しかし、暇つぶしにちょこっとしか打たない方ですとその途中の過程しかできない訳ですから、損した気分になるのは当然かと思います。

しかし、今出回っている機種にはストック機(吉宗、キンパルなど)というものがあります。これは台の中にボーナスをためといて(100個まで)解除抽選に当たったらそこからビッグとレギュラーを振り分けて放出するというシステムです。

要するにこれなんかはビッグがたまってないときは延々とレギュラーという結果になってしまう恐ろしい台なのでこれにあたったときはかなりへこんでいいと思います。
    • good
    • 0

no3のものです。


確かにビックのほうが嬉しいです。
最近の台はレギュラーしかない台けどそのレギュラーがループ連荘する台など出てきてます。すごい出るけどすごい投資がかかるときもありますので気をつけましょう。
    • good
    • 0

確率的には#1さんのおっしゃる通りですが、パチスロ機は数種類のカウンタで乱数を生成して複雑なゲームを演出しているので、数百回転でボーナスが何回期待できると言うものではないのです。


数千回~1万回程度で設定通りになります。
設定が判別できる機種であれば、設定以上に出ているのかハマっているのか判断して、出なくなったらスパっと食い逃げします。
最後に得意機種を2~3種類に絞り込んで、毎日通って下さい。(設定が判別出来たらメモしておきます。)
攻略法は、下のリンクで研究しましょう。

参考URL:http://www.pachimaga.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



先程の #1 の者です。

先程の文面では、非難中傷の類に当たるのではないか、と思い、再投稿しました。

申し訳ありませんでした。

『あくまでも確率どおり、300回に1回しか当たらない』
と仮定した場合、

600回転では、BIG2回、REG2回、合計4回当たる計算になります。

BIGとREGは、それぞれ別のフラグとして抽選されている為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすいませんです。 自分も表記が悪かったので、ご理解されにくかったと思います♪
知識はそれ程ありませんが、設定が300/1であれば毎回抽選を行い、常に300/1・・・300/1で行うのはわかっていましたので大丈夫です!
補足して頂いてありがとうございます!

お礼日時:2005/02/17 11:17

こんにちは。



そもそも 1/300という抽選方法のとらえ方に誤りがあるとは思うのですが・・・

毎ゲーム 1/300の抽選を行っているので、
天才的なヒキがあれば、300ゲームで300回のボーナスが当たりますよ。(笑)

まあ現実的にはありえませんが・・・

質問にあった、BIG 1/300  REG 1/300
についてですが、BIG・REGそれぞれ『別抽選』にて 抽選しています。

合算確率、つまりBIGとREGを合わせた、ボーナス全体の確率は 1/150 になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
すいません。表記が上手く出来ませんでした…
tosha jkr様のご回答内容ですと、BIGとREGの抽選は別々なのですね?
ってことは、カミさん理論が正解ですか…(残)

お礼日時:2005/02/17 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!