プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日ハムBIG BOSSのやり方が批判されてますが、弱いチームで優勝が見込めない戦力ならスーパースターを一人でも多く作っておけばそれを目当てにお客様は見に来てくれるから収益は上がると思います。
大谷翔平選手が所属している現在のロサンゼルスエンジェルスもあまり勝てない弱いチームですけど、お客様は大谷翔平さんを見に来てくれてます。
逆に落合博満監督時代の中日ドラゴンズは強かったですが試合内容が勝ちにこだわりすぎて堅実過ぎてつまらないので観客動員数が漸次減少傾向にあったので最終的に落合博満さんは追い出されました。
優勝なんて一切目指さない。その代わりスーパースターを一人でも多く育てる。
その候補が万波さんや清宮さんであり、試合を通して少しずつ育っているとも思います。
かつてのスーパースター長嶋茂雄さんは記録は野村克也さんほど凄い記録を残したわけではないけど、お客様は長嶋茂雄さんのスーパープレー見たくて球場に脚を運びました。
もちろん当時の巨人は常勝軍ではありましたが、弱いチームにもスーパースターが一人いればお客様は見に来てくれる。
だから私はBIG BOSSのやり方も良いと感じますが皆様はどのように考えますか?

A 回答 (4件)

ビッグボス新庄は、もう少し高い所を見ているように私は感じます。


 
つまり、野球そのものの人気が下落傾向にある。
その下落に歯止めを掛けたい。
野球の面白さを広めたい。そのための派手な演出ではないかと。
    • good
    • 1

「勝てないけど客は呼べる」


「客は呼べないけど常勝チーム」
このどちらもプロとしてはダメだと思いますよ。

ずっと勝てないのが確定した様なチームでは、やり方によっては一時的に客は呼べますが、それが延々と続く事は考えにくい。
逆に面白みを度外視した試合ばかりして勝ち続けていてもファンは離れる。

この問題はよく論議されますが、二者択一の単純な話ではないと思います。

最終的に目指すべきは、ファンに愛され勝てるチームであるのは間違いありません。

ただ、新庄日本ハムに関しては、確かに就任会見では「優勝なんて目指しません」と宣言しました。
が、この言葉をそのまま受け取るのも理解力がなさすぎるかと。

彼が言いたいのは「今年は優勝なんて目指さない。現状では優勝を目指せる状況ではない」
「でも数年後には上位を狙えるチームを作ります」という事なんだと思いますよ。
    • good
    • 1

そう簡単にスーパースターは出来ないし、万が一育てたとしてメジャーに行かれたら終わりです。



大谷が教育程度で簡単に育ったら今頃大谷だらけですよ?

清宮は何年結果が出せていないか理解できてますか?
    • good
    • 1

その通りですッ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!