牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

キーエンスの三次元測定器 ハンディー 接触式 600万を職場で買いました、検査の効率化と寸法の明確化が目的です、
しかし 購入前のデモ会で、皆んながいらないな、
と話していた、
期末も近づき 突然購入した、予算が余ってるから、
機械の担当者が決まり 取り扱いを覚えマスターしています、
ここからが問題 我々の加工精度は0〜0.03とか、
聞くとメーカーは 繰り返し精度+-0.05
使って見ても やはり精度がバラつき外れた値になります、全く使えません 上司に言っても 頑張って使ってよ、知らんぷり、
疑問は、デモ会で一致団結いらないだったのに、なぜいきなり購入したのか、なぜ上司はその機械に無関心なのに肯定的なのか、
作業者内では、接待を受けたか キャッシュバックがあった そんな話になっています、
皆さんどう思いますか、テーブルに乗るくらいの測定器です 600万です、使えません邪魔です!

質問者からの補足コメント

  • 大企業に於いては、収賄罪には成らないのか?

      補足日時:2021/02/27 13:13

A 回答 (5件)

> 単位はミリ、寸法に対しての誤差、機械部品の検査で使用、


> 普段はマイクロ ホールテスト ゲージなど道具を使って測定してます
> 我々の加工精度は0〜0.03とか
「キーエンスの三次元測定器 ハンディー 接」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

これ、コレ、だませるな!注意!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 23:32

上司が使えばいいのにね。

まだモノで邪魔だから捨てるか上司に返品すればいいけど、人も迷惑です。
上司に反対しても入ってくる人。
上司の部屋か部署で使えばいいです。
    • good
    • 0

収賄にはならないでしょう。


https://www.loi.gr.jp/law/houmu07-02-08/

企業の一部署で、固定資産などを購入決定するには、それなりの社内ルールがあるはずです。 600万円もするののなら、申請と決裁が必要でしょう。 そのルールで、嘘や偽りが故意に入っていると社内ルールで罰せられるでしょうし、重大な誤認や見落としがあっても何かの譴責はあるかもしれません。 あくまで社内ルールです。 接待を受けたとか、私情が絡んでいるというだけで、民間企業で罰せられることはあまりないでしょう。 もちろん、厳しい社内ルールを持っている場合は別です。 キックバックがあったかどうかになると、立証が難しいでしょう。 
そもそも、
 我々の加工精度は0〜0.03とか 
   まさか 単位はmmってことはないですね
 繰り返し精度+-0.05  これ? フルスケール% 何?

三次元測定器 ハンディー 接触式 600万円 なんてものを、無用にも購入するって、まず、考えられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単位はミリ、寸法に対しての誤差、機械部品の検査で使用、
普段はマイクロ ホールテスト ゲージなど道具を使って測定してます、
繰り返し精度は同じ物を 繰り返し何度か測った際のばらつきの範囲です、
普段使う道具は誤差はありません
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/28 07:10

>大企業に於いては、収賄罪には成らないのか?


ならない。
公務員が賄賂を受け取るのが収賄罪。
やはり閉じ蓋だね。
    • good
    • 0

買う上司もナニだか、ここで愚痴る質問者もナニだ。



世間では「割れ鍋に閉じ蓋」と言う奴だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!