プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛を染めたことない状態からブリーチせずに染めた場合色が落ちた時真っ黒に戻るんですか??

A 回答 (3件)

髪の毛を染めると多少痛むので人によってはまるっきり元には戻らない可能性は大いにありますね

    • good
    • 1

ブリーチせずに色を染めると、綺麗な色が出ないと思います。

マダラな感じになっちゃうのでは?何色にするかわかりませんが。
    • good
    • 1

まず、ブリーチしなければ、髪の毛は染まりません。


と言う事で、床屋です。

白髪染め剤やヘアカラー剤には、必ず、ブリーチの成分が含まれています。

白髪染め
白髪染め剤に含まれているブリーチ成分によって、髪の毛の色素を分解し、分解した色素を「全て」を取り除いたあとに出来た空洞に白髪染め剤の色素を入れて、色素同士が固着していき、大きく育てて発色させる技術。

ヘアカラー
ヘアカラー剤に含まれているブリーチ成分によって、髪な毛の色素を分解し、分解した色素の「一部」を取り除いたあとに出来た空洞にヘアカラー剤の色素を入れ、髪の毛に残っていた色素にヘアカラー剤の色素を固着させていき、大きく育てて発色させる技術。

この説明でおわかりだと思いますが、髪の毛の中にある色素を、全部、または、一部でも取り除かないと、染毛剤(髪の毛を染める薬剤)の色素が髪の毛の中に入っていきません。

染毛剤の中には、ヘアマニキュア(市販のヘアマニキュアは別物です)とカラー剤には、ブリーチの成分は含まれていませんが、ヘアマニキュアは白髪なら色が変わりますが黒髪は黒髪のままですし、カラー剤に至っては、黒髪も白髪も染まりません。

まず、それを理解して下さい。

さて、ご質問の回答ですが、別途、ブリーチをしなくても、ヘアカラー剤などには、ブリーチ成分が含まれていますので、時間とともに黒からダークブラウン、ブラウン、茶髪、赤髪などと、ベースの色は変わってしまいます。その為、色落しても真っ黒にはならないですよ。

余談です。
髪の毛は傷むことはあっても、神経が通っていませんから絶対に痛む事はありません。で、セルフカラーリングで髪の毛を可能な限り傷めない為には、毛染めの直前に、洗い流すタイプのトリートメントをして下さい。髪な毛の大切なタンパク質が分解される前に、分解しやすいトリートメントの補修成分が分解されてくれますので、髪の毛のダメージが抑えられますよ。

また、色落ちし難くする為には、取扱説明書の放置時間は絶対厳守!する事です。短すぎても長すぎても、込の毛の中に入り込んだ色素が細かくなって、髪の毛から出て来ちゃう様になりますからね。特に、「よ〜〜〜〜〜く染まる様に」って事で、放置時間よりも長く放置すると、簡単に色落ちしちゃうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!