電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今作から鉄拳デビューをしようと思ってるんですが、
対戦のマナーとかプレイ時の常識みたいなものや、
上達法などを教えてください。

後ろジャンプ攻撃はダメって聞いたんですけど、何故なのでしょうか??

A 回答 (3件)

鉄拳5は簡単なコンボですら3~4割はあたりまえに持っていかれ、さらに起き攻め(こちらがダウン時、相手が重ねてくる攻撃)に対処できるようにならないとものの1分もしないうちに2タテなり3タテ取られて負けてしまう仕様になっています。

多分いつか調整されるでしょうけど・・・。

コンボや立ち回り方を知らない人がプレイしていたところでカード所持のプレイヤーに瞬殺されるのは目に見えているので、上達にはまずPS2の鉄拳タッグor鉄拳4を買って練習することをおすすめします。もうじき5もPS2で発売されますが、それまでの繋ぎに買っておいても損はしないはずです。
鉄拳シリーズ共通の下段や中段が絡む初心者殺しの連携技のガード練習などにはもってこいですよ。5でも応用できる技術ばっかりですし。

対戦のマナーは基本的に無いと考えても良いと思います。
プレイスタイルは人それぞれですからね。
後ろジャンプ攻撃についてですが、
・相手との距離を取る
・反撃を受けない(ガードされれば不利にはなる)
・中段(しゃがみガードでもヒット)
・ジャンプステータス(下段攻撃を避けつつ攻撃)
・ヒットすれば起き攻めorコンボに移行
と割と使い勝手が良かったりしますが、それでも対処法はいくらでもあるので相手プレーヤーによりけりです。
逃げや待ちは鉄拳シリーズにおいて「チキン」扱いされることが多かったので、あまり好まれるプレイではないのかもしれません。

今作はとにもかくにもダメージが大きすぎます。
僕は使いにくい技もなんとかして使おうとする魅せ重視のプレイスタイルですが、1回でも失敗しようもんなら即やられますし(笑)
鉄拳シリーズは技が多いので覚えるのが大変ですががんばってくださいー。
    • 0

このゲームのキャラクタはみんな独特のスタイルを持っています。

なので、まずは自分にあったキャラを見つけてください。それからキャラの技を練習しあるていどおぼえてから対戦したほうがいいと思います。

全キャラに10連コンボというのがあって入力は難しいですが、決まればほぼ勝ち決定というのがあります。そのコンボの一部だけでも覚えておいたら試合は楽しくなってくると思います。キャラによってはタメ技があり、一発でHPを半分くらい削る技もありました。(これは鉄拳タッグのほうですが)

あと後ろジャンプ攻撃は相手が近づけないから(近づくと攻撃を受けてしまうから)ダメだと思います。

私もお金がたまり次第買おうとおもいます。

参考URL:http://www.tekken-official.jp/tekken5/
    • 0

こんにちは。

私も昔、アーケードでもPS2でも鉄拳かなりやっていました^-^

その時の雰囲気を元に書きますが、

・プレイには勝ちにこだわるプレイと、魅せるプレイがある
・勝てばイイというプレイスタイルだけでは、好まれない。(相手にもよりますね)

こんな事が言えると思います。技もいろいろありますが、ほんとにイヤラシイ技とかあるじゃないですか。高速の下段から発動してほとんど浮いちゃう、みたいな。そういう有利なワザばっかり多用して何が何でもかつ!というスタイルは好まれませんねー。

後は、ペチペチと速くてダメージの小さな攻撃を繰り返すとか、、レイウーロンなら寝てばかり、、とか。。w

対戦ですから勝ちたいキモチは当然ですが、それは互いにプレイして楽しく感じられる相手・仲間がいて初めて楽しいのだと思います。

私は、見ていても・やっても・やられても、カッコよくて気持ちのいいワザをつなげて(コンボで)倒す・倒されるのが好きですね。ゴリゴリ前に出て、相手に手を出させずに、勝つ!のが好きですw

攻撃は最大の防御!

この理念に基づいた戦い方が好まれるような気がしますよ!

上達には、一人でアーケードで練習したり、PS2版を購入したり(3月でしたね)、対戦したりと。。ワザと有力なコンボを習得したら次は駆け引きを学ぶ為に対戦あるのみです!

PS
私も鉄拳TAGからあまりやっていませんが、5で復活したくなってきましたw
    • 0