アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校一年生の女子です。
ラブレターを渡したい相手は、高校三年生の先輩です。

長文になります。

明日が卒業式で、その日に靴箱に入れたいと思っています。

先輩との関係を説明します。
二人は両思いです。(確かです)
まず最初に、先輩が私のことを好きになりました。(なぜかは不明です。特にコミュニケーションを取ったことはなく、事務的会話くらいです。)でも、先輩は、好きになった人に意地悪くなるタイプの人で、たくさんやなことを言ってきました。
先輩の周りの友達は、私のことを先輩が好きなことに気づいているのですが、それをいうと、
先輩が嫌がって、ムキになって否定するので、何も言わないでいました。

その先輩の、ある意味素直なところがかわいくて、私も好きになってしまいました。

そんな先輩だし、私は比較的シャイな方で、男子と喋るのも苦手な方なので、お互いに何も言えずに、
今日まで来てしまいました。

まだ、先輩のこともよく知らないし、相性が良いかすらわからないから
付き合いたいとは思いません。でも、ずっと好きだったので、その気持ちだけは伝えたいと思っています。それに、素直な先輩が大学に行って大変な思いをするのじゃないか心配なので、
先輩が辛い時に励ましになるような手紙を書きたいとも思います。

誰からの手紙かは分からないように、名前は書かないでおこうと思っています。
先輩には、たぶん私かな?と思ってもらえるだけでいいです。
そのほうが、ちょうどいいと思うからです。

これがラブレターの文章です。

〇〇先輩へ
卒業おめでとうございます。
もう先輩が卒業してしまうなんて、時間がたつのは早いな、と思います。

先輩にはいつも元気をもらっていました。先輩のことは、背が高くてかっこいいと思っていました。廊下ですれ違うとちょっとうれしかったりしました笑。(勝手にすみません。)

先輩がいなくなるのはちょっと寂しいです。でも、応援しています。
大学に入ってからも頑張ってください。
もし大変なことがあっても、乗り切れるように、応援しています。

シャーペンとメモ帳は、私からの卒業祝いです。勉強とかに使ってくれると嬉しいです。

〇〇先輩のことが好きです。             2021 03 01

足りないものや、重すぎでないか、名前入れたほうがいいとか、
なんでもいいので、アドバイスお願いします。

(もう一つ、手紙の中に、廊下ですれ違うと嬉しかった、と書いてあるのですが、
悪口を言われて嬉しかった、という意味では断じてありません。
やなこと言ってくるのは、おもに先輩が集団になっている時で、廊下とか、通学路とかでは何も言われてません。元気をもらってた、というのは、普通の時の先輩のかっこよくて明るい性格からもらっていた、ということです。)

質問者からの補足コメント

• うれしい

イニシャルの、名前の方だけ筆記体でつけることにします。

• どう思う?

手紙だけの方がいいでしょうか。

• 投稿ありがとうございます。
    誰からなのかはどうしても知られたくないのですが、その場合手紙だけの方が良いでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 15:38
  • 投稿ありがとうございます。
    手紙に、「気持ちだけでいいので伝えたいと思いました。」と書き足すというのはどうでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 15:44

A 回答 (6件)

すごく素直な文章で、良いのではないでしょうか?

ただ、名前は入れた方がいいかもしれません。
全てじゃなくても、たとえばイニシャルだけでも良いと思います。
プレゼントもあるなら、「誰からなのか?」がわからないと、私なら 少し使うのをためらってしまいます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イニシャルに関するアドバイスが、1番実際に役立ったので、この回答を選ばせていただきました。

補足読みました。

イニシャルの名前の方だけでもいいでしょうし、それも書きたくないのであれば、プレゼントは無しの方がいいかもしれませんね。
    • 0

こんな感じですかね?

〇〇先輩へ
卒業おめでとうございます。
もう卒業なんて、時間がたつのは早いなと思います。

先輩にはいつも元気をいただいてました。背が高くてかっこいいと思っていました。廊下ですれ違うとちょっとうれしかったです(笑、勝手にすみません。)

卒業されるのはちょっと寂しいですが大学に入ってからもお元気で。
私からのささやかな卒業祝いです、シャーペンとメモ帳です。お役に立てれば幸いです。

〇〇先輩のことが好きです。             
                 2021年3月1日
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙はずっと見ているとどこが変か分からくなってしまうので
すごく助かります。

「たつ」は「経つ」で。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字変換の問題です。手紙にはちゃんと漢字で書くので大丈夫ですよ笑。

ご自身の名前は書いた方がいいです。

ラブレターを書くだけ書いてご自身の名前を書かないのは、「私は送った」という事実で満足したいという、ただの自己満足でしかありません。

先輩を応援したいというよりも、応援したい自分が好き、という印象しか感じませんでした。

応援したいなら名前を名乗って応援すべきですし、名前を名乗れないならそれは応援とは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。
私は、決して「応援したい自分が好き」なわけではありません。
私なりに、送ろうか送らないか、散々迷った結果質問した次第です。
自分の中にそういう部分があるかどうかなども、たくさん考えて出した結論です。そこは理解いただきたいです。でも、心配してくれていたのなら、ありがとうございました。

素直な気持ちが出ていて良い内容だと思います。

ただ、もらった先輩としては今後どうするのか悩むところです。
付き合いたいのか、告白だけで満足しているのかわかりません。
口頭でも良いので、渡す時に返事をもらえるように伝えるべきでしょう。
この回答への補足あり
    • 0