プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新しいタブを開くと、newtab.clubというのが起動します。
前は、グーグル検索が起動していたのですが
設定みても、なぜこうなっているのかわからないので、教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 自己解決しました。
    マカフィーでフルスキャン後、問題あるプログラムが1件出て来ました。
    その後、クロームの方では相変わらずnewtab.clubは出ていたのですが
    クロームを一旦、アンインストールして、再度インストールしなおしたら
    出て来なくなりました。

A 回答 (2件)

検証はしていないので改善するかは分からないですが、私なら以下のような対処をします。

―――――――――――――――――

■ 不要な拡張機能や、怪しい拡張機能を削除する

Chromeの画面の右上にある、パズルのピースのようなボタン(拡張機能のボタン)をクリックし、不要な拡張機能や、怪しい拡張機能の右端にある「ⵗ」ボタンをクリックし、「Chromeから削除」→「削除」の順にクリックして削除します。

■ Chromeの設定を初期化する

右上にある「ⵗ」ボタンをクリックし、「ブックマーク」→「ブックマークマネージャ」の順にクリックします。

ブックマークマネージャの画面内の右上にある「ⵗ」ボタンをクリックし、「ブックマークをエクスポート」をクリックします。

自分が分かりやすい場所を選択し、「保存」をクリックします。

Chromeの画面の右上にある、パズルのピースのようなボタン(拡張機能のボタン)をクリックし、インストールされているアドオン名を覚えておくか、メモしておきます。

Chromeを終了させます。

Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押します。

出た小窓に、「%LocalAppData%」と半角で打ち込み、Enterキーを押します。

出たフォルダ画面で、「Google」フォルダを開きます。

「Chrome」フォルダを右クリックし、「名前の変更」をクリックし、任意の名前に変更します。(「Chrome-old-001」等)

Chromeを起動します。

右上にある「ⵗ」ボタンをクリックし、「ブックマーク」→「ブックマークマネージャ」の順にクリックします。

ブックマークマネージャの画面内の右上にある「ⵗ」ボタンをクリックし、「ブックマークをインポート」をクリックします。

先程エクスポートしておいた「bookmarks_xxxx_xx_xx」(.html)ファイルをダブルクリックします。

あとは、拡張機の追加や、その他のお好みの設定を行います。

上記を行っても、また何らかのプログラムによって元に戻ってしまうようなら、そのプログラムの場所を、タスクマネージャー等から突き止め、そのファイルの場所を開き、そのプログラムを終了させ、そのファイルを念の為にバックアップした上で、そのファイルを削除すると良いかと思います。
    • 0

無意識にインストールしてしまったのかと思います

参考サイトから削除手順が載っていますから参考にされて下さい

参考サイト:
https://www.malwarerid.jp/malware/newtab-club-ui …
    • 0
この回答へのお礼

アンイストールの項目に怪しいアプリがないんです。
一応、マカフィーでフルスキャンしていて、現在60%で1件検出されましたが、相変わらずグーグルクロームは、newtab.clubが起動します。
ブラウザのEDGEの方は、newtab.clubは出て来ないので
問題が解決するまでは、EDGEの方を使おうかなと思います。