JRの各駅間の距離が知りたいのですが、そのようなHP又は書籍は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

既に回答にある各サイトで、今現在もそれぞれの駅と駅の距離は調べることができますね。


以下のサイトでは鉄道の魅力が新聞記事のごとく掲載されています。

鉄道新聞 トップページ
http://tetsudo-shimbun.com/

A 回答 (5件)

どの時刻表にも「営業距離(営業キロ)」は書いています。



書き方は、起点から終点までの積算で表示されていますので、
調べたい駅の距離数の大きい方から小さい方を引き算すると、その駅間の距離が出ます。

なぜなら、JRの運賃は「地区・路線・距離によって金額が決まっている」のですから。

たいてい時刻表の、その線区の最初のページに駅名と距離数が書かれていますので、見てください。

ちなみに、一番安い時刻表は市販されているので、交通新聞社発行の「小型全国時刻表(500円)」です。

高いのだと、交通新聞社やJTB出版で出している大型の時刻表でしょう。
それですと、1050円です
    • good
    • 17

 蛇足ながら。


 駅間の地理的な距離(営業キロ)がJRの運賃すべてに反映するわけではありませんので、注意してください。
 たとえば、東京駅から山手線で新橋駅経由の品川駅までの距離と、同じく東京駅から山手線で上野・池袋・新宿駅経由で品川駅までの距離は、明らかに前者のほうが距離は短いですが、運賃は同じです。
 京都駅から敦賀駅(福井県)も、途中、湖西線(近江舞子駅経由)と東海道・北陸本線(米原駅経由)とはやはり距離が違いますが運賃は同じです。
 あと、幹線(JR時刻表・JTB時刻表では黒色で路線が描かれています)は営業キロを使って運賃を計算しますが、地方交通線(青色)は、それ単独を利用する場合は営業キロを地方交通線用の運賃表にあてはめて、幹線を経路上に含む場合は運賃計算キロを幹線の営業キロと合計して幹線の運賃表で運賃を計算しますし、JR四国・九州・北海道とJR西日本・東海・東日本をまたがって利用する場合はまた異なった計算を行います。

 書籍でいえば、質問者さまの知りたい情報がすべて掲載されているのは鉄道弘済社発行のJR時刻表、もしくは(株)日本交通公社発行のJTB時刻表(共に確か1050円だったと記憶しています)ということになると思います。
    • good
    • 37

路線検索サービスはあっちこっちにありますよ。


YAHOOにもあります。

あとソフトを買うならこれがおすすめかな。

http://ekiworld.net/

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 8

↓HP参照下さい。

乗車キロも出ます。なにかと便利~。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 25

時刻表にあると思いますが・・・?

    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QJR総武線各駅停車の小岩-新宿間の混み始める時間

JR総武線各駅停車の小岩-新宿間の混み始める時間を教えて下さい。

8時台はラッシュ時で、9時台はラッシュが解消し始めることは把握しているのですが、8時のラッシュは朝の何時何分ぐらいから始まっているのでしょうか?

是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日小岩から通勤しています。

ご質問の答えで言えば8時00分です。

7:30~8:50はラッシュの時間だと思ってください。ではお気をつけて。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QJR和歌山駅→JR新宿駅間で、少しでも電車代金を安くすませる方法はないですか?

近々、母と新幹線を利用して東京に電車で行こうと考えています。
ただ、私も母も新幹線どころか、電車を利用した事が殆どなく、安く利用する方法等まったく知りません。
どなたか、少しでも電車代金を安くする方法が有れば教えて下さい。
ちなみに、出発駅=JR和歌山駅→目的駅=JR新宿駅です。
行く日はまだハッキリ決まっていませんが、一応平日を予定しています。

PS:母が怖がるので、飛行機を利用する事は考えていません。あくまで電車での利用となります。

Aベストアンサー

こんばんは。

和歌山を出発して東京へ行き、和歌山へ帰ってくる行程が3日間以内であれば、「くろしお&ひかり早特往復きっぷ」利用すれば一人あたり往復26600円になります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105075301&uniquekey=127a0811075

この「くろしお&ひかり早特きっぷ」は、和歌山駅から新大阪まで特急「くろしお」や「オーシャンアロー」の指定席に乗り、新大阪から東京までは新幹線の「ひかり」の指定席に往復乗車することが可能です。

但し、新大阪から東京までの新幹線は「のぞみ」より20~30分遅い「ひかり」に乗車することになりますし、和歌山~新大阪~東京の特急、新幹線共に指定した列車の変更はできません。
切符についても乗車日の7日前までに駅の窓口などで購入する必要があり、有効期間も3日間ですので2泊3日までの行程にしか使えないという、数あるトクトクきっぷの中でもかなり厳しい条件が課せられていますので、是非お薦め・・・というわけでもないのですが・・・

もしくは通常通り、和歌山から東京までの往復乗車券と、和歌山~新大阪~東京の特急券をそれぞれ購入されるくらいかなあ・・・と思います。
No.1さんが回答されている通り、和歌山から東京までは片道601キロを越えていますので、乗車券を往復で購入すると1割引になります。

また、和歌山~新大阪の特急列車の特急券と、新大阪~東京の新幹線特急券を同時に購入すると和歌山~新大阪の特急料金が半額になる『乗継割引』も適用されます。
ですので、もし通常通り切符を手配されるのであれば、行きと帰りの切符はまとめて全部購入されると良いかと思います。

後、お近くにJTBや日本旅行などの旅行代理店があれば、東京往復の出張プラン等でそこそこ安くならないかどうか、見積もりを出してもらうのもアリだと思います。
既にホテルを手配されているなら別ですが、2人1室であれば比較的有利な条件で往復のJR代+宿泊のフリーパックが設定されていることも多く、場合によっては正規のJR代とほぼ変わらない価格で済んだりすることもありますので。
但し、その場合はいたって往復の列車の時刻が選べなかったりすることもありますし、シーズンによって価格も変わってきたりするのですが・・・

こんばんは。

和歌山を出発して東京へ行き、和歌山へ帰ってくる行程が3日間以内であれば、「くろしお&ひかり早特往復きっぷ」利用すれば一人あたり往復26600円になります。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105075301&uniquekey=127a0811075

この「くろしお&ひかり早特きっぷ」は、和歌山駅から新大阪まで特急「くろしお」や「オーシャンアロー」の指定席に乗り、新大阪から東京までは新幹線の「ひかり」の指定席に往復乗車することが可能で...続きを読む

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

QJR駅間距離が知りたい(宝塚腺)大阪駅ー篠山口駅

ネット上のHPでJR駅間距離が表示されているものがあれば教えて下さい
宝塚腺

Aベストアンサー

こんにちは。

下記サイトはいかがですか?

http://ekikara.jp/newdata/line/station/2701181.htm
http://www.mds.gr.jp/~jp3nfp/station/list/jr/tokaido.html
http://www.mds.gr.jp/~jp3nfp/station/list/jr/fukuchiyama.html

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Q「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

Aベストアンサー

もしも新横浜からフリー切符を購入して乗車するのであれば新横浜~フリー区間で1回下車することが出来ます。
フリー区間→新横浜の切符を買ったのと同じ扱いになります。
その場合、新横浜~東神奈川で降りてしまうと切符は回収されてしまいますので「ゆき」切符では下車できません。
「かえり」切符の場合であれば回収されても問題ないので大丈夫ですね。

ただし他駅から購入の場合新横浜はフリー区間に含まれないので精算が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報