アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなんですが、昔のアナログ電話(ADSL併用も含む)をIPや光のようなインタネットベースのものに置き換えた場合、元の電話番号をそのまま使えるのでしょうか?
また、仮にそれができるとして、その後IP電話や光電話を別の業者を乗り換えるときには、同じ電話番号を持って乗り換えることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4の 天竜川の竜です。




> 電話をアナログからデジタルに乗り換える時に固定電話番号を捨てて別の電話番号にした場合は、再度もとの固定電話番号に戻すことはできないあるいは困難、ということですね。

NTT東・西の番号を「捨てる」、つまり、番号を解約したら、その番号には戻すことも困難も全部ダメになり、再契約の時は新しい番号になります。
(固定も携帯スマホも番号を解約したら、その番号には戻すことも困難も全部ダメになり、再契約の時は新しい番号になる)



> 一方、アナログからデジタルに電話を乗り換えるときに、元のNTT(うちは電電公社時代からの番号ですが)の固定電話番号を継続して使えるということですが、それ以降デジタル電話の業者を変えていっても元の固定電話番号をそのまま持って行けるという理解で正しいでしょうか?
別の言い方をすれば、元の番号を手放さない限りは、デジタル電話業者を変えても新しい番号にする必要はない、と考えてよろしいでしょうか?

「デジタル電話の業者」とは、NTT東・西以外の「ひかり電話/光電話」のことならば、NTT東・西からこていMNPが可能です。
だから、モトの番号を手放さない限りばはOKです。

ただ、モトの固定番号を手放さないで使わないという意味なら、番号保留のために基本料/番号使用料などがかかります。(固定も携帯スマホは、電話番号を使わなくても番号保留・確保すると、基本料/番号使用料などがかかる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 13:14

IP電話に同番移行をした場合は、再び、アナログ戻しと呼ばれる方法で、アナログに電話番号を戻すことが出来ます。


ただ、今は、IP電話でも、NTT東西のIP電話の番号に、光コラボの他社のIP電話に同番移行出来ます。
KDDIやソフトバンクのIP電話の電話番号については、他社にまだ同番移行出来なかったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 13:14

> 昔のアナログ電話(ADSL併用も含む)



NTT東・西で新規取得・契約した固定電話番号なら、どこの固定電話会社のアナログ回線番号でも、ひかり電話/光電話の番号でも、MNP(電話会社)へ移行・引き継ぎ・乗り換えが出来ます。

逆に、「NTT東・西以外」で新規取得・契約した固定電話番号は、NTT東・西へは、MNP(電話会社)へ移行・引き継ぎ・乗り換えが出来ません。

つまり、固定電話番号のMNP(電話会社)・移行・引き継ぎ・乗り換えは、一方通行なのす。

-------------------

過去質問に、NTT東・西で取得・契約した固定電話番号を、MNP(電話会社)へ移行・引き継ぎ・乗り換えしたが、NTT東・西へ戻す場合や、または、さらに別の固定電話番号へ行く時は、NTT東・西のアナログ番号へ戻
す質問が、複数ありました。

他の固定電話会社のアナログでも、ひかり電話/光電話でも、MNP(電話会社)へ移行・引き継ぎ・乗り換えの固定電話番号を。NTT東・西へ戻す手順のマニュアルが、どこの固定電話会社にも無いし、総務省の指導にもありません。

つまり、NTT東・西へ戻す手順のマニュアルが無い為、契約者自身が関係する固定電話会社の工事受け付けへ連絡して、事前手順・工事日・工事手順なとを決める必要で、相当な、連絡・準備に苦労するようです。

質問の結果は、心が折れるほど苦労して出来たという人と、NTT東・西へ戻れたか否かが、過去質問からは分からない人もいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>固定電話番号のMNP(電話会社)・移行・引き継ぎ・乗り換えは、一方通行なのす。

電話をアナログからデジタルに乗り換える時に固定電話番号を捨てて別の電話番号にした場合は、再度もとの固定電話番号に戻すことはできないあるいは困難、ということですね。

一方、アナログからデジタルに電話を乗り換えるときに、元のNTT(うちは電電公社時代からの番号ですが)の固定電話番号を継続して使えるということですが、それ以降デジタル電話の業者を変えていっても元の固定電話番号をそのまま持って行けるという理解で正しいでしょうか?
別の言い方をすれば、元の番号を手放さない限りは、デジタル電話業者を変えても新しい番号にする必要はない、と考えてよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/03/02 18:45

心配ありません。


IPはわかりませんが、光であれば何ら問題ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 13:14

加入電話(NTT発番の電話番号)→ひかり電話 のケースでは電話番号が引き継げます。

050番号のIP電話へは引き継げません。
ひかり電話もMNPで番号を移転できるようになる予定ですが、早くても2025年あたりからといわれています。また、その番号が加入電話のときから使われているものでしたら、現在でも他社のひかり電話へ引き継げる可能性はあります。このあたりは、その電話番号の成り立ちや移転先の通信会社などの組み合わせで、可能かどうか、どのぐらいの手数料が必要になるか、などが変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
050番というのは、050で始まる番号を新たに割り振られるのでしょうか?
だとしたら、元の番号を引き継げないというのも理解できます。

お礼日時:2021/03/02 18:52

ADSLはだめだったけど光、エヤー、は引き継いで使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!