電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名曲の定義を教えて下さい。
万人ウケするという意味ですか?

A 回答 (9件)

各個人が心揺さぶられた曲が自分にとっての名曲です。


一般的な名曲は、いつの時代も作り上げられたもの。
意図的要素を含め、何かのきっかけで大ヒットした曲を名曲と呼んだり、最初出た時には不評であっても、その人が亡くなった途端に突然名曲になったり、権力者が推薦したら名曲になったり、名曲と言われていた曲が、時代によってはタイトルがヤバいなどの理由で名曲外しとかもあるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 03:30

世代を超えて愛される曲でしょう。

例えばこの時期ですとユーミンの「卒業写真」やイルカさんの「なごり雪」ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 03:30

いつの時代も聴く人の心を打つような美しいメロディや秀逸な歌詞で、長く歌い継がれてきた曲や、歌い継がれるだろう、とみんなが思うような

曲かな…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 03:29

それが分かれば苦労はない。



というのは実際のところでしょう。

ただ、ヒットした曲にはその曲でしか聴けないフレーズ。サビというものだけは必ずあるようですね。どの曲にもないフレーズ。

でもだからといって名曲になるかどうかはわかりません。万人ウケするかしないかは、出してみないとわからない。
大ヒットになって、何年も何十年もその歌が忘れられずに残っている歌を歌ってた歌手だって、爆発的大ヒットになるなんて思ってなかったなんていう話よく聞きますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 03:29

名曲とは100年後も歌い継がれたり、誰でも聴いたことのある、イントロで分かる曲の事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 03:29

名曲アルバムあたり、by、NHK



定義はないかと、、

例えば、第9、、

例えば、田園、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 03:28

バロックやクラシック音楽の様に、今現在、存在する曲の中で、100年後、200年後にも聴かれている曲が名曲と言うのではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 03:28

万人受けで有名な事も要素なんですが、記憶に残るというか。



今年流行った曲で30年後に忘れられてない曲なんて殆どなくて。それでも忘れない人が沢山いるような曲ですね。例えば70年代ゴールデンベストとかに入ってる曲なんかは名曲なんですが、それだけ長い時間経っても良いなと思える曲かどうかです。CMや映画なんかに使われてる古い曲とかは、そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 03:27

かつてあれだけ売れた小室哲哉の曲を名曲だと言う人はまずいないので


万人ウケよりも「50年、100年後に聴いても良いと思う人が少なくない」ことの方が大事な条件なように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!