アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芽吹きが著しいと思ったら、昨日3月5日啓蟄でした。ぽかぽか陽気に誘われて、ゆるりと雑談でも。

画像左、右上マサキ。冬芽がどんどん伸びて来ている。まん中、花にら。右下ムスカリ。

「ぽかぽか陽気に誘われて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ブルマリちゃんとこのマサキは画像左みたいな感じかなぁ。斑入り(ふいり)っていって、色んな植物そのタイプのがある。一般的には斑入りの方が高かったり珍しかったりするかな。

    うちも実家も斑のない緑だけのだけど、まぁマサキも生命力が強い。どこからでも生えてきてどんどん大きくなる。この間実家で地面すれすれで切ってきた。五、六本。

    補足続く

    「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/07 22:33
  • No.1の回答への補足コメント続き

    ニラはよく食べるニラね。あれと匂いとかそっくりだから花にらといわれるけど、この2つは別物。ニラの花は画像右(上の補足)。小さな花が密集して一つのボンボリみたいになってるけど、ハナニラは星形の花が一つだけつく。ハナニラには毒があるって話もあるけど、なんにせよ食べられない。

    ニラは特に花が蕾の頃茎と一緒に調理することもあり、これを「花にら」と呼ぶこともあるみたいだから、質問本文「花にら」って書いたけど、ややこしいから、質問文のは「ハナニラ」としておいた方がいいね。

    ※質問文「花にら」⇒「ハナニラ」に訂正

      補足日時:2021/03/07 22:40
  • 画像下半分はわが家の駐車場とその前にある水路の上に被せた鉄板です。間に排水のため?の溝があり、ここに雑草が生えて美しくありません。ここにびっしり芝桜を植えたらどんなに美しいだろうと夢見て十数年。コーナンなどよく見てはいるのですが、未だ実行できていません。

    メキシコマンネングサ(多分)が画像左の方にかなり生えていて、これは時期が来ると黄色い花を咲かせてくれて結構きれいです。浜さんの下段の緑色のもマンネングサの類いでしょうかね。
    私の画像、右の方に溝?はずっと続いていてここは雑草だらけ。芝桜、今年こそは植えてみようかな。


    私の画像上に3つあるのは全てカタバミ(オキザリス)。左、まん中はフヨウカタバミ。右がオオキバナカタバミ。これらも全て子供のお守りを手伝ってくれた人が植えてくれたものですが、これらは球根なのでよっぽどのことがない限り枯れず、ずっと育っています。

    次に続きます。

    「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/08 23:17
  • 上の補足の続き

    カタバミ(オキザリス)も繁殖力が強いので管理には要注意ですが、その不可思議さにすっかり魅せられた私め。特に右のオオキバナカタバミで菜の花畑みたいにしたいと、これもずっと夢みてきました。

    カタバミ類なら夢ではない。球根を蒔いて放っておけば数年すれば実現すると思いますが、これは後が怖い。その畑を処理するのに、掘ったら子球を撒き散らすだけ、になります。で浜さんの芝桜の様に、プランターでいくつも育てて、並べて菜の花畑擬きを作りたいと、これは一昨年くらいからボチボチ実行中です。

    画像はそのイメージ。イメージの元の山村暮鳥の詩はお礼に。

    「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像4
      補足日時:2021/03/08 23:52
  • 今日お掃除に行かれるんですよね。

    私からもシキビ一本お供えさせて頂けますか。

    実家のシキビです。2年前の今頃撮影しました。

    実家にも2週間程行けていませんが、この画像の様に花が咲いていたらいいなぁ。
    気づかないことも多くて。

    「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/10 01:12
  • 忘れな草に似たの、キュウリグサかなぁ。忘れな草に似た雑草っての随分色々あるよね。これここの花カテで学習したこと。大きさは2㍉位しかないとても小さい小さい花。

    一番知りたいのはこの草の名前だけど、ここにある草の名前全部教えてくれない?調べては忘れ調べては忘れ。全部少なくとも一度は調べたことはあると思うのだけれど。豆はカラスノエンドウとスズメノエンドウかな。今書きながら絞り出したよ、アハハハハ。


    半分くらいしか写ってなかったり、ボケたりしてるのもあるけど、分かったらよろしく。

    「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像6
      補足日時:2021/03/10 23:33
  • 画像下左 昨日撮ったサクランボ。加工していたらかなりボケてしまったけど、萼の中に小さな小さな緑の実がちょこんとあるの、分かっていただけるでしょうか。


    画像下右 わが家に一本だけある、葉に斑の入った木。何とかウツギ。ピンクの花がたくさんつく。ついこの前まで枯れてしまったかと心配していたのが、啓蟄辺りからあっという間に葉が繁りはじめた。

    上の画像 下生えの椿に咲いた花。満開まであと一息。もう一本の下生えの椿も3つ花をつけたがそれはもう落ちてしまった。椿は首からごろっと落ちる。2本とも色は鮮やかな赤。親は白いのだが、椿は鳥などが受粉を助けるので、その種から育った椿は親とは違ったものになることが多い様だ。

    花の右にある太い幹は、これも勝手に生えてきたクロガネモチ。新芽が芽吹いたり徒長枝を伸ばしたりしているマサキも、花の下の方に息づいている。あ~、又切らないと。

    「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像7
      補足日時:2021/03/11 02:58
  • 画像左上 イヌフグリ 名前はもう1つだが、花が青くてかわいい。

    画像左真ん中 黒い虫、多分てんとう虫の幼虫。




    画像右上 手前カスマグサ。上の方のがカラスノエンドウ。カラスノエンドウにアブラムシが群が
    っている。餌がたくさんできたから、てんとう虫これからどんどん羽化していくのだろう。

    ここの画像では分かりにくいかも知れないが、間にスズメノエンドウが点在していて、薄紫の小
    さな花が一杯咲いている。黄色いのはオオキバナカタバミ。

    画像右下 スズメノテッポウかと思われる、細長く上に伸びる草がたくさん生えている。

    「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像8
      補足日時:2021/03/21 01:07
  • 前にkanさんからスベリヒユでは?とアドバイス頂いた草(この補足の真上にある2枚組の写真の右下)。どうやらヤエムグラの様。

    添付画像、上のとほぼ同角度から撮ったもの。右は一週間程前、左は今日撮影。前のは画像がボケて分かりにくかったのですが、この周辺には多肉植物は生えていなかった。段々に葉が重なっていくのでボケた写真では多肉っぽく見えた。ここ暫く雨がよく降り、雨の度にびっくりする程成長した。

    ヤエムグラの右、前は半分程しか写ってなかったのは、ヒメコバンソウの様。

    だんだんと名前が判明して嬉しいが、それにしても何と沢山の雑草のあること!! 感嘆せずにはいられない。

    「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像9
      補足日時:2021/04/04 23:28
  • これです。

    でもぼけてちゃんと読めるか、ちょっと心配。

    「ぽかぽか陽気に誘われて」の補足画像10
      補足日時:2021/04/10 01:07

A 回答 (41件中31~40件)

こんばんは!



これは、ぼけの花ですか?

今日は暖かかった。
ねねたん、今日薬局いったら
桑の葉茶だけは
置いてあった。

棚卸しだからか、半額商品に
「出る出る茶」ってのがあり、
なにやら便通が良くなる様子。

便秘じゃないけど、もっと
出るなら出してみたい(笑)

まだ一杯しか飲んでないから
わからないけど、普通に
美味しい。
今は普段烏龍茶や緑茶が
多いから、新鮮。

たまには、違うお茶も
いいですね。

じゃーねぇ
「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

これはハクモクレンじゃないかと思うよ。もう咲いてるの?青空を背景にして素敵な画像だね。かなり高そう。

ぼけはね、そんなにスーッと高くはならない。横はりで実家にあるのは人の背丈くらい。花は桃や梅に似てるかな。とてもかわいくてきれいだよ。木瓜も大好き。あ、そうそう、木にかなりトゲがある。そこは嫌い。

今日(もう昨日)、ほんと暖かかった。昨日は3.11の特集がたくさん組まれたけど、あの日、その後もとても寒かった。雪も降ったかな。あの時今日くらい暖かかったら、なんて、ふと思ったりした。

何度見ても何度話を聞いても、胸が痛むね。

桑の葉は私も見つけてるよ。
前のゴボウ茶もお通じによく効くよ。この頃飲んでないけど、悪くない。

キクイモは近くの店で売ってるから、今日こそは買いに行って、細かく刻んでフライパンで焼いて食べてみようと思ってるんだ。

お茶も探してみる。じゃ、おやすみ。

お礼日時:2021/03/12 01:17

http://aquiya.skr.jp/zukan/Camellia_wabisuke.html
とりあえず 侘助だけ
この中に音ちゃんの種類があるよ。

実をつけることができるのか
どうかを調べてたら出てきた。
実はつきにくいけど、つく。
    • good
    • 1

こんばんは



ついさっき、NHKの所ジョージさんの番組で南紀白浜が映ってましたよ。
パンダや綺麗な砂浜とか温泉なんかが映ってました。
キャッシュレスで便利に利用できるというテーマで紹介されてました。

ムスカリの花は名前を知らなかった頃、山で咲いてる花を撮影して花カテで質問したこと有りました^^

可愛らしくて、紫がとても綺麗な花です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショウゴさん、よくお越し下さいました。

所ジョージさんのは知りませんでした、残念。和歌山が全国版でTVに出ることはそんなに多くはないので、でたら嬉しくて気がついてたら絶対みるのだけど。

今はだめだけど、白浜も中国の人の利用が凄く多かったから、キャッシュレス化が進んでいるんですね。そんなテーマの番組で取り上げられる程進んでるなんて、全く知りませんでした。キャッシュレスは苦手だけど、そんなことも言ってられない時代に突入しているんですね(;´д`)

ムスカリかわいいですよね。私も大好きです。

サクランボの実がはっきり分かる写真、今日(もう昨日ですね)撮ってきました。補足にあげますね。

お礼日時:2021/03/11 00:38

うん、アタシで分かれば良いけどねぇ


で、桜桃の写真。
撮影は、昨ひ日
「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像8
    • good
    • 0

庭に咲いた


斑入りの椿、これは大輪。
白いのは侘助。
一番上にある 小さな椿。
斑入り椿の幼苗です。
雪続きの日々に負けませんでした。
でも、やはり
藪椿が欲しいなぁ。

サクランボの花が一番早いんだよ
それで、5月に食べられる。
4月に咲いてちゃ間に合わない

(*^艸^)クスクスw
でも、いいなぁ
ウチのサクランボはまだ3年目。
大木になって食べきれないほど
身をつけて欲しいわ
「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花に斑入りの椿だね。きれいだね。斑入り椿の幼苗、成長が楽しみだね。

うちの白いの侘助で買ったと記憶しているのだけど、幼苗一杯できるから色、形はkanさんのと似てるけど、侘助じゃないのかなぁ。例のお爺さんは雑種だとか言ってた。

スーパーなんかではサクランボ6月末頃から出回るのかなぁ。だからいつも不思議でね。サクランボ、多くは山形県産だろうから、気温の問題かね。品種が違うのか。

何でもね、実がなったりは楽しみでもあるけど、収穫とか頭が痛かったりもする。なったいじょうは食べてあげたいけど、高い所なんかとてもとれなくて、何かかわいそうでね。でも鳥が食べてくれるのか、気がついたら木がボウズになってるよ。

実家の柿とか夏ミカンなんかも。福祉関係で貰ってくれることを知って、このごろ採りに来てもらったりしてる。

これから今日撮った雑草の写真補足にあげるから、kanさん、名前教えてくれる?

お礼日時:2021/03/10 23:00

ねねたん、ブルマリさん


おはようございます。(^.^)

丁寧な捕足 ありがとう!です。
お二人さんとは ちと ラベルが
もとい レベルが ちがいますが
ヨチヨチ歩きの はじめの 一歩だと
足して下さいな。(笑)
明後日は 亡き妻の 丸3年です。
ワンコ といっしょに シキビを買って
花 一輪 掃除に行って来ます。(^^;

とにかく 芝桜の花 咲いたなら
写メ 届けますね。(笑)ワクワクしてます。
単純無比の 浜ジジイです。(>_<)/~~
こんな書き込み?で いいんかいね。(^_^;)
ではでは またね!(^.^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花いいですよね。今日も庭をいじっていたら、数日の雨であっという間にいろんな花が咲き誇りだしていました。

キュウリグサかな、忘れな草によく似た、でも直径2㍉くらいの小さな小さな花。その可愛らしさにほっこり。そのうちこれも補足にアップしますね。

>こんな書き込みで
素敵な書き込みありがとうございます。
芝桜の花楽しみにしています。

お礼日時:2021/03/10 01:25

ありがとう!



詳しく。
さすがガーデニングマスター!
ハハハ( ´∀`)
久しぶりに、あそこみて
なんか相変わらずだなぁと思って。

おじいさんも元気に頑張ってるし。
ゴニョゴニョ~もね(笑)

シークワーサーの質問
みちゃった。なるほど
こちらより気温高いから
育つのかな。

やはり温暖なのですね。

うちのレモンの木もまだ
そとに出せない。
パイナポー残念ながら
ダメでした。寒いところじゃ
育たない、、、

そうそう、、
天国と地獄
エンディング流れると
せつなーい( T∀T)
手嶌葵の曲、泣ける。
    • good
    • 0

浜つぁんが来てますわ♪︎ 


ねねたん、また来たよ。

忘れな草
可愛らしい花だね。
私も良くトレニアを
毎年買って来ていたなぁ

小さな花びらが
愛らしくて好き。

今回くじらママの回
良かったー
チーママも面白い(笑)
見た?

画像は牧美也子作だと
思うけど、、
(松本零士の奥様かな?)
古くて私もわからない
ザ、少女漫画
昭和初期(笑)
「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像、牧美也子であってると思う。高橋真琴っていって、男性でイラストだけ描いていた人の絵と、今見ればよく似ている。


カッコ悪いメンズ?って質問の削除、分かったやろ。

あそこで削除された回答読んだよね?
アホさ加減を露呈するばかりで、アハハハハ。いやオホホホホにしとこうっと。

お礼日時:2021/03/17 02:08

貼り忘れた!(>_<)/~~

「ぽかぽか陽気に誘われて」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風 景   純銀もざいく

山 村 暮 鳥

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしやべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな。

昨日貼ったつもりが今見たら空欄だった(^_^;)
この詩大好きなんです。

お礼日時:2021/03/09 23:45

こんにちハ! (^.^)



恐る恐る?お邪魔しました。(^^;

このたび ママゴト ガーデニング はじめました。(^^;

ワンコの散歩の途中 畦道に咲く 小さな花を観て あっ、いいなあ と
癒やされて 居ます。(笑)
花よりだんご の老いぼれが 年のせいですかね。

昨年 近所の オバチャン?に ピンクの小柄な花 もらいました。
今年また ふたはち もらいました。
忘れな草?とか。
ピンクの小柄な花は 去年 カンねえに聞いたけど 分からないとか。
ひとりばえの 持ち主もしらないとか。
名前なんて 知らなくて いいのよ。(笑)

♪ 野に咲く 花の 名前は知らな~い♪ だけど 野に咲く 花が好き~♪ なんてね。(笑)

それと 一昨年 たまたま 芝桜公園に誘われて めんどくせえなあ としぶしぶ 出かけました。
一面の芝桜を観て あの濃いピンク色に魅せられました。(笑)

で ホームセンターで たまたま 苗を見かけて 20 ほど 買ってしまったのだ。(^^;

ガーデニングカテに投稿してみたのですが 基本 地植えだそうです。
分かっちゃいたけど ググってみたら 鉢植え、プランターも 出来るみたいで。
お粗末な鉢は 亡き妻の 置き土産?がたくさんありまして なんとか 植えてみました。

なぁんか ワクワクしながら 咲くかなぁ?と。
カンねえが 覗いたら たぶん笑いながら アドバイス してくれるかも。(笑)

♪ 咲いたら あげましょ~
あのひとに~♪

失礼しました! 乱文にて。(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浜さん、こんばんは。ようお越し下さいました。

忘れな草いいですねぇ、名前もいいし。子供の守をしてくれた人が花好きで、色々株分けで植えてくれました。忘れな草もありました。

忘れな草、素敵な名前、どんな花なんだろうと思いました。楚々として可憐。大好きです。こぼれ種で芽をだして数年生えてきました。今はもうないですが。

浜さんの忘れな草もとても元気そう。暫くこぼれ種ででも増えそうですね。
ピンクの小花のは私も分かりません。私も名前知りたいです。又花カテに質問出されては?画像もう少し鮮明にしてね。

芝桜の質問は気づいていましたが、芝桜の経験は全くなかったので、答えられませんでした。芝桜が一面に植えられた所こちらにもあります。ああいうのをみると、ほんとに植えたくなりますよね。

話は変わって、この間から尾崎紀世彦が気になっていたら、昨日土曜日NHKの『あの人に会いたい「アンコール」』で尾崎さんが登場しました。「又会う日まで」も大好きだけど、そこで歌われたハワイアンが心に染みました。

その曲ズバリではありませんが、下の動画に終わりの方にハワイアンの子守唄が収録されていました。尾崎さんは中学生の頃友達とバンドを組んでハワイアンを歌っていた様ですね。「また会う日まで」も一部ですが収録されています。

https://youtu.be/IoABje4QUZg

芝桜について明日No.3のお礼で後少し書きますね。では。

お礼日時:2021/03/07 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!