アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間くらい前に収穫した生のたけのこを頂きました。

時間が経過してしまうと まずくなってしまうと
書いてありましたが、 まだ 大丈夫でしょうか??

それから、アク抜きをするときに
米ぬか または 米のとぎ汁で1時間程 煮ると書いてありましたが
ウチは無洗米を使用していて 米のとぎ汁すらありません。
もちろん 米ぬかもありませんが
何か 一般的に家庭にあるようなもので
アク抜きに代用するものはありませんか??

生のたけのこを煮るのも初めてで…
捨ててしまうのも 勿体ない様な気がして…

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

タケノコ山を持っています。



>1週間くらい前に収穫した生のたけのこ

掘り出して1週間経過、ですか!
…捨ててしまいたいですね、正直言って。
美味しくありません。固くなっているでしょう。
タケノコは、お湯を沸かしてから掘れ、とまで言われる、鮮度命のものです...
ヌカ=お米屋さんで販売していると思います。
1週間も経っているなら、エグみもとてもあると思いますし、固くなっていると思います。
どうしても捨てるのがもったいないと思うなら、米ヌカをたっぷり入れて大きな鍋でたっぷりの水で茹でましょう。
時間は大きさにもよりますが小一時間、ゆっくり茹でます。
茹でた後、火を止めて水を満タンまで足していっぱいにし、さめてしまうまで放置します。
半日~一晩してから取り出し、ヌカをよく洗って調理します。

1週間も経過しているので...捨てるのがいいと思いますけども。
もらったときにすぐに(ヌカなくても)茹でて、そのまま茹で汁に水を足して放置、さめてから取り出して冷蔵庫にでも保存しておいたらよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!

やっぱり 1週間放置してしまった たけのこは…
といった感じですね!!

主人が会社の方に頂いてから 持ち帰るのを すっかり 忘れて…

やはり どんな食物でも 鮮度は大切ですね!!
たけのこは その中でも 特別というくらい… ですね!

勉強になりました。。

この場を借りて 回答いただいた皆様に お礼を申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 16:13

無洗米があるのなら、とぎ汁はできますよ。



お米を炊く時に水を入れるでしょ?入れたら米をザクザクと手の平で押して水を出してください、白く濁っていますから、それが米のとぎ汁。

まあ、量が足りないと思うけど、それは仕方が無いということであとは水を足して、鷹の爪も数本入れて煮込んで5分ほど沸騰させたままの状態にしてを火を止めてから、冷めたら水を入れ替えてそのまま24時間放置してください。それでエグ味が抜けますよ。

あと、米屋やスーパーに行けばヌカ売ってますけどね(^_^;


でも、まあ1週間前のタケノコって・・・・あまり期待しないようにしてください。
    • good
    • 1

「にがり」も使えるそうですが普通の家庭には置いてありませんね。

    • good
    • 0

米ぬかはお米屋さんに行けば売ってくれるかもしくは貰えますよ。


子供の頃おつかいでお米屋さんに貰いに行きました。
母も同じようにたけのこのアク取りに使っていました。
これだと近くで手に入ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!