プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの永住権を取るには今やっておいた方が良いことを教えてください。

現在高校生です。

A 回答 (5件)

まずは英語の勉強でしょうね。

あと、体を鍛えておく、銃器等の知識を得ておくとか。
米陸軍に入隊すると、米市民権が早期に獲得できるそうです。
    • 0

娘は結婚したから

自動的にアメリカの永住権を取得しましたが
それ以外では試験があるよ

例えば
私たちの国旗は何色ですか
いくつの星が描かれていますか
国旗の星の意味はなんですか
米国はどこから独立したのですか
最初の大統領は誰ですか
憲法とはなんですか
全部で何人の上院議員がいますか
任期は何年ですか
第二次大戦時の敵国の名前をあげなさい

他に口頭試験もあります

アメリカ人になるのなら
これくらいは知っているでしょうと言うことです
    • 0

試験があるのは米国市民になる場合であって、永住権者になるのにそのようなものはありません。

とりあえず英語は必須です。あとは、永住権を取りやすい仕事に就けるスキルを身に着けること。理系が圧倒的に有利です。
    • 0

プロファイルのような者です。

永住権を手に入れる方法は、USCIS(移民局)やアメリカ大使館などをはじめ、移民関係の弁護士、経験者などがインターネットで情報を提供していますので既にいろいろご存知かと思いますが、おさらいとして示すと、以下の方法で手に入れることができます。

① アメリカ市民と結婚する
② アメリカ市民の養子になる
③ 企業の招へい(呼んでもらう)
④ 日本特有の文化的技能者
⑤ 自分でアメリカで起業する
⑥ くじの抽選に当たる
⑦ その他

① と ② の場合にすることは相手を見つけることです。

③ はアメリカに事業所を持つ企業が、アメリカに根をおろした仕事につく日本人社員に与えることを目的に、その企業がアメリカの移民局に推薦して手に入れるものです。
一般には大企業のアメリカ法人の社長のような役員(重役)が手に入れる永住権です。

④ は、寿司職人や日本庭園の庭師のような日本に独特の専門技能者が手に入れるものです。
単に寿司が握れるとか庭いじりが出来る程度ではなく、社会的に名がある専門家や専門の料亭などの弟子として認められ、何年かの実務経験、有名な雑誌などで第三者の評論家などでよい評価が得られたとか、業界で有名な品評会などで優勝したというような経歴が必要です。

⑤ はアメリカで自分で事業を始めようとする人です。
私が知っている例では、アメリカに自己資金で日本的なパン・ケーキ屋さんを開いた方がいます。
最初は就労ビザで起業し、事業を実際に続けて、アメリカ人を雇用する実績を何年も続けた結果手に入ります。

⑥ 永住権を求める人向けに宝くじのような永住権くじが毎年催され、誰でも参加することができます。
くじに当たれば永住権が手に入ります。

⑦ ①~⑥ 以外の方法で、ある意味特殊です。
例えば、難民とか亡命などがこれに当たります。
そのほか、特に優れた技能や技術、身体能力などを持った人にも永住権が提供されます。
たとえば、オリンピックのメダリスト、ノーベル賞受賞者、世界的に有名で権威のある賞を受賞した人、有名な芸術家・タレントなどです。

あなたがどのカテゴリーで永住権を狙うかによってやることは違うでしょう。
『英語を』とおっしゃる方は居ますが、それは不可欠な要件ではありません。
手続きはとても煩雑で、専門の弁護士を雇うのが普通ですが、その手続きや書類がすべて英語ですから、その意味では全く英語が使えないと困ると思います。

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合について簡単に紹介します。

私は ⑦ のカテゴリの永住権をもらいました。
私は特別な賞をいただいたわけではありませんし、広く知られた有名な実績を持っているわけでもありません。
私が日本のある大手企業からアメリカに駐在派遣されていた時に出した実績を、アメリカのある機関が、『アメリカにとって他では得難い価値がある』と評価し、手に入れました。

私は特別な知識は持っていないと思っていますが、多くの人は知らない技術をいくつか知っており、それを使ってあるものの研究開発が必要とするものを作ってあげたら、それが彼らの期待以上に役に立って喜んでもらえたという具合です。
それは、半導体、電子回路、センシング、無線通信、電磁気学、信号処理論、安全工学、信頼性解析、シミュレーション、プログラミング・・・なんかの世界です。

もし私のような方法を考えるなら、他の人に無いもの、他の人に勝てるレベル、実績、が大事です。
具体的にやることと言えば、それを考えて勉強や実績を積むことです。
    • 0

罪を犯さないこと

スラングを覚えること
    • 0