アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所では普通に日本生まれ日本育ちの外国人高校生が居ますが、
どうやって永住権を得たんでしょうか?

 それとも今は簡単に永住権が得られるの?

A 回答 (5件)

>どちらも外国人であり、日本人はいません。



両親の両方もしくが特別永住者であった場合、子は申請により特別永住者の資格を得ます。

両親が永住者の在資を得た場合には、子は「定住者」の在資に変更できます。

>帰化とは簡単にできるのですか?

在資は入管、帰化は法務局と同じ法務省管轄の部局ですが、互いの関係はありませんし、連携もありません。
難易度で言えば帰化の方が高いはずですが、日本語の読解、道徳、習慣に馴染んでいる者からすれば帰化は容易です。未成年は成年後に申請するか、家族と一緒に申請する必要があります。
    • good
    • 0

日本国には永住者、もしくは特別永住者という在留資格はありますが、永住【権】というものはありません。



>近所では普通に日本生まれ日本育ちの外国人高校生が居ますが、

①両親のどちらかが日本人の場合、その子は日本国籍を得ます。日本国籍者が日本に在留することは当然の権利です。
②子が小さい頃に両親が帰化した場合。一般的には一家での帰化ですので、その子は日本国籍を得ます。日本国籍者が日本に在留することは当然の権利です。

永住許可は原則10年というルールがあり、留学、就学などでは条件を満たしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも外国人であり、日本人はいません。

帰化とは簡単にできるのですか?

お礼日時:2022/12/13 20:26

外資におりましたが


100万人以上昔からおります。
在住ビザは簡単なので略100%ですが
最近は永住権は時間がかかります。

永住権
申請も以前は毎月1000人
いまは多分毎月5000単位だと思います。


半分様子見、半分がどうぞ!て感じじゃないかな

友達の嫁さん外人
従兄の嫁さん外人
甥の嫁さん外人

身近だ!
    • good
    • 0

外国人が日本の永住権を取得するために必要な条件とは[グローバル2] | コラム | 株式会社フェローシップ

https://www.f-ship.jp/column/permanent-residency
    • good
    • 0

永住権とは、外国人が在留期間に制限なく日本に在留することができる在留資格です。

出入国管理及び難民認定法第22条では「永住許可」とも呼ばれ、日本に滞在する外国人が在留資格「永住者」への変更を希望する際に法務大臣から与えられる許可のことをいいます。 永住権を取得すると、在留期間に限らず、就労制限がなくなるほか、在留資格の更新頻度が7年ごとになるため、更新手続きが楽になることが大きな特徴です。

外国人が日本で永住権を取得するために必要な条件は、「素行が善良である」「独立生計に必要な資産・技能を有する」「日本にとって利益ある」の大きく3つあります。

■素行が善良であること 永住権を取得するためには、「素行が善良であること」が挙げられます。 素行が善良であるということは、すなわち違反がないということです。 日本での生活において入管法違反や交通法違反、銃刀法違反など、法令違反を犯す外国人は永住権を取得することはできません。 しかし、違反の内容が軽いもの(駐車法違反、軽犯罪法違反など)については、審査の際に素行不良とはみなされないけケースもあります。

■独立の生計を営むに足りる資産又は技能を有すること
永住権取得に必要な2つ目の条件は、「独立の生計を営むために必要な資産や技能を有すること」です。 日本で生活する上で、公共の負担になることなく生活することができ、将来も安定した生活を続けられることが見込める資産や技能を持っている必要があります。 中でも、永住許可申請の審査では申請人の年収が重要ポイントとして挙げられますが、明確に年収の基準が設けられているわけではありません。 大体、年収300万円前後、扶養家族がいる場合は加えて70~80万円後が必要と見込まれます。

人材をお探しの企業の皆様 人材派遣・紹介事業 外国人労働者紹介・派遣 運送ドライバー委託・派遣・紹介 建設技術者・施工管理技術者紹介・派遣 お問い合わせ お仕事を探している方 ケイエスケイを選ぶ理由 在日外国人の方へ 運送ドライバーの方へ 建設技術者・施工管理技術者の方へ 募集職種一覧 エントリーフォーム ケイエスケイについて 採用情報 事業紹介 新着情報 お役立ちコラム 個人情報保護方針 サイトマップ HOME お役立ちコラム 外国人が日本で永住権を取得するための条件とは? 2022.01.07 フィリピン人採用外国人採用ノウハウ特定技能 外国人が日本で永住権を取得するための条件とは? 8,619 view Tweet facebookシェア はてブ 日本で就労している外国人の方の中には、日本で永住権を取得したいと考えている方も多いのではないでしょうか? 日本に滞在できる期間に制限がない永住権では、通常の在留資格と比較して審査基準が高く、取得に必要な条件も増えます。 それでは永住権を取得するには、どんな条件を満たせばいいのでしょうか。 この記事では、外国人が日本で永住権を取得するのに必要な条件について解説!永住権申請に必要な理由書の書き方についてもご紹介します。 永住権とは? 永住権とは、外国人が在留期間に制限なく日本に在留することができる在留資格です。 出入国管理及び難民認定法第22条では「永住許可」とも呼ばれ、日本に滞在する外国人が在留資格「永住者」への変更を希望する際に法務大臣から与えられる許可のことをいいます。 永住権を取得すると、在留期間に限らず、就労制限がなくなるほか、在留資格の更新頻度が7年ごとになるため、更新手続きが楽になることが大きな特徴です。 しかし、永住権を取得するには審査を通過する条件が厳しくなるため、永住者を希望する外国人全員が永住権を取得できるとは限りません。 外国人が日本で永住権を取得するために必要な条件 外国人が日本で永住権を取得するために必要な条件は、「素行が善良である」「独立生計に必要な資産・技能を有する」「日本にとって利益ある」の大きく3つあります。ここでは、それぞれの条件について詳しく解説します。 素行が善良であること 永住権を取得するためには、「素行が善良であること」が挙げられます。 素行が善良であるということは、すなわち違反がないということです。 日本での生活において入管法違反や交通法違反、銃刀法違反など、法令違反を犯す外国人は永住権を取得することはできません。 しかし、違反の内容が軽いもの(駐車法違反、軽犯罪法違反など)については、審査の際に素行不良とはみなされないけケースもあります。 独立の生計を営むに足りる資産又は技能を有すること 永住権取得に必要な2つ目の条件は、「独立の生計を営むために必要な資産や技能を有すること」です。 日本で生活する上で、公共の負担になることなく生活することができ、将来も安定した生活を続けられることが見込める資産や技能を持っている必要があります。 中でも、永住許可申請の審査では申請人の年収が重要ポイントとして挙げられますが、明確に年収の基準が設けられているわけではありません。 大体、年収300万円前後、扶養家族がいる場合は加えて70~80万円後が必要と見込まれます。

■その者の永住が日本国の利益に合すると認められること
「その者の永住が日本国の利益に合すると認められること」とは、具体的に、以下の4つの条件が定められています。 原則、続けて10年以上日本に在留していること。そのうち5年以上続けて就労資格又は居住資格を持って在留していること。 (在留資格が、技能実習や特定技能1号の場合はカウントされません。特定技能2号やその他の在留資格で日本で継続して滞在している必要があります。) 罰金刑や懲役刑を受けていないとこ。公的義務を適正に履行していること 現在保有している在留資格が最長の在留期間をもって保有していること 公衆衛生上、有害となるおそれがないこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!