アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本での銃の個人所持はどうやってもできないんでしょうか?

また、海外ではただの日本人が銃を買うことはできますか?永住権とかそこの国に住まないと買えないんでしょうか?

A 回答 (7件)

五輪の競技で使う

    • good
    • 1

この質問には、こちらからまず質問をしなければいけないと思います。


質問者さんは何を目的に実際の銃を持ちたいのですか?

日本でそれを使うことは、競技か狩猟以外でありますか?
日本では銃を護身や防衛目的には持てませんよね。

なら、銃身に詰め物をしたモデルガンで何がいけないのでしょう?

それと、仮に万歩譲って日本で護身用の銃が持てるとして、訓練できるんですか?

私はプロファイルの様な在米の長いもので、暮らしてきたのが田舎ばかりと言うこともあって護身や防衛目的の訓練は受けました。
軍とのつながりもありましたから、訓練に使った銃はかなりの種類に及びます。
カミさんや子供たちも訓練しました。
その経験から言うと、日本ではそんな一般人を訓練できる施設を用意することはまずできないでしょう。

日本では公権に風紀治安を任せているので、それを変えるのは事実上不可能と思います。
    • good
    • 1

エアライフル(競技または狩猟用)、小口径ライフル(競技用ボルトアクション式)、散弾銃(競技または狩猟用)、大口径ライフル(競技用または狩猟用ボルトアクション式)、エアピストル(競技用)、小口径ピストル(競技用)は一般人が所持可能です。


猟用大口径ライフルの所持には、猟用散弾銃10年の経験が必要。
競技ピストルの所持には、競技用ライフルの経験と実績の他に、日本全体で500人の枠があるので、枠が空くのを待つ必要があります。
変わり種としてバイアスロン競技用のライフル(5連発マガジン付き)も所持可能。
詳しくは下記の銃砲店のサイト参照。
https://www.rs-ennis.com/
または最寄りの銃砲店、猟友会支部(猟銃関係)、日本ライフル射撃協会支部(競技銃関係)に問合せして合わせてもいい。

自衛官や警察官になる、と言う手もあります。
警察官で競技選手になると、国内線の航空機内の席に自分の銃を持ち込みできますし(一般人の場合は機長預かり)、スミス&ウェッソンの38口径リボルバーが使えます。

海外でも旅行者が自由に銃を買えるところはないと思います。
    • good
    • 1

親、親族、職場に狩猟銃の愛好家がおりまして


嫁が結婚する時に銃をやるなら、離婚するからと叱られた
小型拳銃は無理だが射撃、ライフルは可能です。
ストレス解消に良いですよ

田舎では、野生動物の被害が多いので賞金稼ぎ
今やれば、お金出ますのでおもろいかも
    • good
    • 1

>日本での銃の個人所持はどうやってもできないんでしょうか?



拳銃は射撃競技用以外は持てない。ショットガンや猟銃の類は許可が必要。
自動連射できるものは許可されない。

ちなみに所持できる銃には口径が決まっていて、M-16(5.56mm)系統は駄目だけど、ドラグノフ狙撃銃(7.62mm)はOKだったりする。まぁ、面白おかしい例を出してみただけど。

>また、海外ではただの日本人が銃を買うことはできますか?永住権とかそこの国に住まないと買えないんでしょうか?

大抵は居住していないと無理で、永住権を求める国も多々ある。闇で横流しする業者や人もいるけど、大抵は警察に密告されて大変なことになる。

もちろん、紛争中の国で銃器が余っているようなら、その国の軍や警察から横流しされた銃を買えることもある。紛争後また治安が安定していないような国だと、何故かw、部品ブロック単位で違う店で売っていたりするけど、何故かw、重要な部品だけは入手しにくかったりする。蛇の道は蛇なので、勘が鋭い人なら難なく見つけることはできる。でも、お勧めはしない。
    • good
    • 1

>日本での銃の個人所持はどうやってもできないんでしょうか?



日本では、厳しく規制されているだけ。
禁固刑、破産者、精神障害、薬中のなどの人は取得できない

田舎だと、山とかで猪や鹿をかる人がいて、その人は、銃を所有しておりますから
https://chikatoshoukai.com/gunslicence-intoro/

>海外ではただの日本人が銃を買うことはできますか?永住権とかそこの国に住まないと買えないんでしょうか?

国により法律とかが全て異なる。
よって銃を気軽に入手できる国も存在する。
    • good
    • 2

猟師とか、クレー射撃のような銃を使ったスポーツ選手は、個人で銃を所持しています。

銃砲店だって、あります。

ただし警察に許可がいるし、銃の保管場所も非常に厳しい条件があるし、面倒くさいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!