いちばん失敗した人決定戦

「解きながら学ぶC言語(柴田望洋)」の問題2-3をやっています。「読み込んだ二つの整数値の比率を百分率で表示するプログラムを作成せよ」とのことで、以下のように組みました。

#include <stdio.h>

int main(void)
{
int x, y;
puts("二つの整数を入力してください。");
printf("整数x:"); scanf("%d", &x);
printf("整数y:"); scanf("%d", &y);

printf("xの値はyの%d%%です。\n" 100 * x / y);

return 0;
}

エラーメッセージは10行目に出ています。(%の記号は半角です。)

A 回答 (5件)

%% <- %が一つだけである


, <- パラメータの前にカンマが必要である
    • good
    • 1

修正しました。


-----------------------------------------
include <stdio.h>

int main(void)
{
int x, y;
puts("二つの整数を入力してください。");
printf("整数x:"); scanf("%d", &x);
printf("整数y:"); scanf("%d", &y);

//printf("xの値はyの%d%%です。\n" 100 * x / y); 下記に修正
printf("xの値はyの%d%%です。\n", 100 * x / y);

return 0;
}
    • good
    • 0

printf文の “xの値は(中略)\n”と


“100 * x/y”の間に「カンマ」が抜けてるから?ですかね
    • good
    • 0

, が無いだけですね。

    • good
    • 0

#include <stdio.h>



int main(void)
{
int x, y;
puts("二つの整数を入力してください。");
printf("整数x:"); scanf("%d", &x);
printf("整数y:"); scanf("%d", &y);

printf("xの値はyの%d%です。\n",100 * x / y);
----------------------^----------^
return 0;
}
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!