アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
知り合いがオーストラリアから27日(日)の20:00着で日本に来ます。
私は迎えには行かないつもりで、21:43のNarita Express(品川経由横浜行き)があるようなので、EKI-NETで自分で予約してもらい、みどりの窓口で受け取る、ということを考えていますが、可能な案でしょうか。Webで調べたのですが、みどりの窓口の営業時間がわかりませんでした。
自分はいつも手荷物だけの人間なのでこの時間が長すぎるのか妥当なのかもいまいち検討がつきません。でも、20:43は危険ですよね。
どなたか、お分かりになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ANo.5のPAPです。


ANo.5の回答内容をいくつか訂正しなくてはいけません。

●えきねっとで予約した指定券の受け取りは午後9時までしかできません。
○回答中ではみどりの窓口営業時間内であればいつでもOKといった回答をしてしまいましたが、ANo.6のregistさんがご指摘くださったとおり、午後9時以降は窓口が開いていても受け取れません。
受け取り開始時間は、本件とはあまり関係ありませんが窓口営業時間の午前5時50分以降ですので、成田空港駅及び空港第2ビル駅では6時30分以降となります。

●国内に居住していないと利用できないのは「えきねっと」です。このほかに外国人向けとして「world eki-net」があり、こちらは九州新幹線を除く各新幹線と成田エクスプレスの予約が可能です。
○ANo.5では、国内向けしか頭にありませんでしたが、ご質問に「EKI-NET」と英語表記されていますので、「world eki-net」のことを指して質問されていたのかもしれません。
http://www.world.eki-net.com/
"world eki-net"であれば、登録条件を満たせば外国の方が利用できます。
ホームページにも掲載されていますが、
『"world eki-net"の場合も受取時間は午後9時まで』
となっていますので、午後9時までに"world eki-net"の表示があるみどりの窓口で受け取ってください。成田空港駅・空港第2ビル駅のみどりの窓口にはこの表示のある窓口があります。

"world eki-net"で指定席をキャンセルできる期限は乗車前日の午後3時までとなっているなど、国内向けの「えきねっと」とは取り決めが異なりますので、"world eki-net"のホームページで内容をご確認ください。

受け取りが午後9時までですので、飛行機の到着が遅れると時間的に厳しくなります。東京までなら1660円、横浜までなら2290円が特急料金ですので、万一受け取れなかった場合は仕方ないとあきらめて、安心料とみて予約しておくか、当日窓口で買うかといった感じになりますでしょう。なお、成田エクスプレスは飛行機の遅れなどを計算に入れられないため予約しにくいのか、1時間前あたりからバタバタ売れ出して、さっきまで空席十分だったのが気づいたら満席と言うこともありますので、駅で普通に購入する場合は、何はさておきまずきっぷを買っておくとよろしいかと思います。

以前の回答内容に誤りがあったことをお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
皆さんの回答を拝見して、world eki-netで予約はせず、乗れるJRに乗る、という方向で考えています。間に合わない場合はタクシー、ですね。私が行って買っておいてあげても、間に合わなかったら3枚無駄ですものね。

お礼日時:2005/02/21 13:50

「えきねっと」は、あまり割引が無い割に、受け取れなかった場合のペナルティがかなり「エグい」ので特にこのケースではお勧めできません。



特にどうしても21:43の特急に乗らねばならない事情がなければ、リスクをおかしてまでNeXを予約しておく必要はないと思います。
いちおう公の場なので「全席指定の列車に指定券なしで強行乗車してはいけません」と言っておきます。


もし仮に入国審査がスムーズにいけば、21:14の快速に乗れ、東京まで先に着きます。
逆に遅くなった場合、22:17の快速東京行きもあります。
ちなみに東京地域まで行く最終は、22:41の京成線通勤特急上野行きです。

ただ、東京に不慣れな方の場合、東京や上野駅まで迎えに行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
やはりNEX予約はやめて、21:14の快速か、乗れればNEX、という案がよいですよね。快速の場合、品プリなので、東京での乗換えがちょっと遠いのが気になりますが(確か地下の方に着きますよね)、仕方ないですね。そこからタクシーという手もありますよね。

お礼日時:2005/02/21 13:55

みどりの窓口の営業時間に関しては、既に回答が出ているようですが、


えきネット予約の指定券は、5:50~21:00かつ受取り可能な
窓口および指定席券売機の営業時間内に受け取る必要があります。
https://www.world.eki-net.com/e_How_to.asp
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/uk …
20:00に到着と言うことですが、ちょっと遅れたりすると
受け取れなくなってしまう可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。いろいろ詳しくありがとうございます。21:43を予約するのは止めたほうが良さそうですね。

お礼日時:2005/02/21 13:43

みどりの窓口の営業時間は


成田空港駅 6:30~21:45
空港第2ビル駅 6:30~21:50
です。どちらも最終の成田エクスプレス発車後数分で終了となります。
参考までに、各駅のみどりの窓口の営業時間は
「えきねっと」の「駅・店舗情報」
http://jreast.eki-net.com/station/
で駅名を入力・検索すれば調べられますので、今後の参考にしてください。
ちなみに、現在の各駅のページは以下のようになっています。
成田空港駅
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
空港第2ビル駅
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …

えきねっとでの予約についてですが、
お知り合いの方が日本の国内に居住していない場合は登録ができませんので予約の利用もできません。

お知り合いの方が日本国内に居住しており、登録時にクレジットカードの登録も可能であるなど、登録が可能な条件にある場合だとしますと、
『えきねっとで予約して受け取ることは可能』
です。
列車が発車するまでであればいつでも受け取ることができ、成田空港・空港第2ビルのどちらの駅も成田エクスプレスの最終まで開いていますから、心配ありません。

駅に到達するまでの時間については何とも言えませんが、21時43分発で予約しておき、20時43分に間に合うようで、その列車が満席でなければ20時43分発への変更はタダでできます。
従いまして
「まずは21時43分で予約しておいて、間に合うようならば20時43分に変更する」
というのがおすすめです。変更はえきねっとで予約した切符をみどりの窓口で受け取るときに申し出れば、その場で対応してくれます。また、一旦21時43分で受け取った後でも、空席があればみどりの窓口にそのきっぷを差し出せば、20時43分にタダで変更できますので、都合のいいときに変更してください。
なお、変更後にもう一度変更する場合は手数料(乗車当日なので特急料金の30%)がかかってしまいますから、変更は一度だけにしておくといいでしょう。

なお、飛行機の遅れなどで予約した列車に乗り遅れた場合でも、全額登録カードの決済によって引き落とされてしまいます。間に合いそうにない場合にどうするか、機内にいる場合も含めて話し合うなどして対策を考えておくとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

よくJR線に乗ってあちこち行くなら


“Japan Rail Pass”を買うといいでしょう。
http://www.japanrailpass.net/
1週間有効で28,300円です。
成田エクスプレスも乗れます。

事前に、オーストラリアでバウチャーを買う必要があります。
http://www.japanrailpass.net/05/en05_5.html

ここを見ると、成田空港の営業時間も書いてます。
http://www.japanrailpass.net/ja/ja07.html
http://www.japanrailpass.net/eng/en07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。いろいろありがとうございます。
なんと、3泊4日しか滞在しないんですよ。京都に行けない!といってみたけれどもう決めたみたいです。

お礼日時:2005/02/21 13:42

みどりの窓口は21時までだと思いました。

ただ、駅ネットで予約できても、購入時刻を過ぎそうですね。外国人の入国審査の時間は、結構かかります。また、飛行機の延着や荷物の出方が、成田は遅いほうなので、駆け足でギリギリと思ってください。
それよりも、みどりの窓口が混雑していると思いますので、NEXに乗ってから車掌に事情を話せば空いている席へ案内してくれます。言葉の問題がありますが、NEXの車掌は、外国人との対応には慣れていますので、心配いらないでしょう。乗車券は購入しなければいけませんが、日本円はどのように用意されるのでしょうか。この時間帯は、銀行は結構混雑しています。
横浜でしたら、エアポート成田が使えませが、運転は成田空港駅発が19時台ぐらいまででしょうか。
京成とJRとありますので、まごつかないことと時間がなかったら、また窓口が閉まっていたら車内で指定券を購入されるように連絡されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。いろいろありがとうございます。
JRPは持ってこないと思うので、改札破りはできないですね(笑)。
日本円は用意してくる様言った方がいいですね。
品プリに宿泊する事にしたので、京成でもいけますが、やはりJRかな、と思います。最近のNEXは立ち席OKなんですよね?

お礼日時:2005/02/21 13:38

参考になるサイトです。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。URLありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 13:35

こんにちは。


みどりの窓口は成田空港駅だと21:45まで開いてるみたいですね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。URLありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!