電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料重視で美容皮膚科医になるのはどうですか?美容業界は将来性あるようです。

A 回答 (1件)

美容皮膚科医の開業医と一緒に仕事をしていました。

ウエブサイトのコンテンツ制作です。

この分野は、医師としての腕よりもいかに最新の医療機器に関する情報を集め、売れそうな施術のできる機器を導入するか、短期間で減価償却し、次々と新しい機器へと買い替えていくかがビジネスの鍵となります。

また、主にネットを使った集客も重要で、開業医にはそうした商才が求められます。

美容皮膚科のお得意さんは脱毛、ニキビやシミの治療、美肌、アンチエイジングと世代的にも幅広く、おっしゃるように将来的なニーズも見込めます。

しかしそのぶん競争も激しく、患者さんの口コミや評判に大きく集客が左右されます。

すでに書いたとおり、多くの患者さんを集め機器をフル稼働させ、短期で減価償却して常に最新の設備を設置しておくことは非常に重要です。というのは患者さん非常に医療情報に敏感で、また最新の機器はほとんど人が手動で操作する余地のない自動制御ですから機器の新しさが施術の質を決定的に左右し、医師の個人的な技術や経験はあまり関係なくなってきています。
患者さんの多くもそれを知っているので、最新機器にこだわるのです。

こうした患者さんをリピーター化し、よい口コミを広め、新規患者さんを紹介してもらうためには患者さんへの接客姿勢、クリニックの清潔さ快適さ、立地や内装などが重要です。

つまり開業医としての成功の可否は医師としての技量や経験ではなく商売人としてのセンスが重要だということです。
    • 0